※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが最近便通が多く、黄色で柔らかい便を出しています。様子を見ているが、乳糖不耐症の可能性も気になっています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月半の子を完ミで育てています。
今まで1日か2日に1回に緑っぽいうんちだったんですけど、数日前から1日に5回くらい便をします。
黄色でつぶつぶした柔らかい便です。
熱もなく、ミルクもよく飲むので1週間くらい様子見て病気には行こうと思っています。
他の病気をもらっても嫌なので…(>_<)
ただ調べたりすると乳糖不耐症とか出てくるので気になって(>_<)
同じ様な経験された方いますか⁇

コメント

あるふ

黄色のつぶつぶうんち
普通だと思いますが🤔
よく出ると黄色
便秘気味だったり
溜め込んだりすると
緑に変わってくみたいです。
半日空いた時に
いつも黄色なのに緑っぽくて
調べたらそう書いてありました。

  • あるふ

    あるふ

    たしか酸化すると緑に変化するとか。

    • 3月10日
  • みに

    みに

    そうですよね(>_<)時間が経つと緑の便になるんですよね(>_<)私の場合緑の便が普通で、急に1日に何回も出るようになったので心配になって…臭いもいつもよりキツくて(>_<)

    • 3月10日
  • あるふ

    あるふ

    すみません、考え足らずで。
    もともと少ないのに
    いきなり増えるのは心配ですよね💦
    息子が緩うんち回数多めが普通なので
    読み飛ばしてしまいました😖
    しっかり飲めてるなら
    基本そんなに心配いらないと
    今日病院で言われましたが
    機嫌悪いなど少しでも違和感あったら
    病院で見てもらったほうが安心ですね😓

    • 3月10日
  • みに

    みに

    そうなんですよ💦我が子は回数少ないんですよ(>_<)
    うんち以外はホントいつもと変わらずな感じで!もう少し様子見てみます!ありがとうございました☆

    • 3月10日
なあちゃん

同じ4ヶ月半で完ミで育てています!
うんちは下痢でしょうか?
(オムツに染み込む感じで背中漏れしちゃうくらいです)
乳糖不耐症の場合下痢になることが多いみたいです!

  • みに

    みに

    水ってほどシャバシャバではないんですけど今までに比べたらサラサラです。固形ではないです(>_<)今までのうんちと違いすぎて(;o;)
    えりさんの子供は1日に何回くらいしますか⁇

    • 3月10日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    いきなり変わるとびっくりしますよね😣
    うちの子も普段緑色で1~2回でしたが、
    この間風邪でお腹くだしちゃって、
    ミルク飲むたびに黄色の下痢しちゃってました!

    • 3月10日
  • みに

    みに

    私も今その状態です(>_<)ミルク飲みながらとか飲んだ後は絶対します‼︎病院行かれましたか⁇

    • 3月10日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    一緒ですね!おならと共に出てました…
    うちの子は熱が38度くらいあったので、
    病院に行きました!今日で1週間くらいですが、
    やっといつも通りのうんちに戻りました☺️
    本人の機嫌が悪かったり、あまり長引くようでしたら
    病院行った方が安心しますよー😄

    • 3月10日
  • みに

    みに

    熱あったんですね(>_<)良くなってよかったです😊そうですよね!長引くようなら病院連れて行きます!ありがとうございました☆

    • 3月10日
ycn

細菌感染してるかもしれないですね!
うちのこも3.4ヶ月の頃よくありましたよ!
お腹を壊してるんだとおもいます!
小児科にいって整腸剤をもらえるとおもいます!

  • みに

    みに

    そうなんですね‼︎同じ様な方がおられてちょっと安心しました。月曜までに治らなかったら病院に連れて行ってみます(>_<)ありがとうございます!

    • 3月10日
香織

首がすわりはじめたころ
私も、似たようなことがあって、便がゆるくて 1日3回くらいあり、ミルクを吐くことが時々ありました。
熱無いし わりと元気で なんとか
水分とれてるので様子見してました。
1週間すぎたら症状が収まったので病院にはいきませんでした。
たぶん、色んなものを舐めるようになったから雑菌はいったのかなぁとおもいました。

かかりつけ医に症状を伝えて来院したほうがいいか 指示もらったほうがいいかなぁ

  • みに

    みに

    同じです‼︎便以外はいつもと変わらずな感じで。最近よく物舐めるのでそうかもしれないです(>_<)自然に治る事もあるんですね!状況見て電話してみます☆ありがとうございます!

    • 3月10日
Rmama

つい先日、鼻風邪をひいた娘が
全くおなじ症状でした!
整腸剤でも治らず(風邪はすぐ治りました)
病院また病院に行くと風邪ひいている時に
ミルクの乳成分が悪さをして
乳糖不耐症になっているとのことで
ミルラクトとゆー薬をもらい3日ほどで治りましたよ☺️

  • みに

    みに

    例え乳糖不耐症でも薬で治るんですね✨病院に行ってみます!ありがとうございます(^^)

    • 3月11日