※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

子供が可愛くても2人目は考えず、新生児期の大変さに憂鬱。一人っ子は可哀想?周囲に同じ状況の人はいる?

今の子供が可愛すぎて2人目を欲しいと全く思いません。
また、あの新生児期の3時間おきの授乳と睡眠不足の日々を送らなければならないと思うと正直憂鬱なのです。

しかし、子供にとったら一人っ子は可哀想でしょうか?
ちなみに義妹の息子と同級生、実妹の息子と一歳差なので定期的に触れ合って遊ぶ機会はあります。

同じような方いますか?

コメント

うさこ

私も、可愛くて思う存分甘やかしてあげたいとか出産が怖いとかで2人目をほしいとは思いません笑笑
一人っ子でも、親が愛情を注いであげたらいいのでは?

メルティーナ

一人っ子がかわいそうだなんてとても思いません!!うちは、夫の妹さんのお子さんと年が近いので年に数回は遊びます(*^^*)

Jasmine(Candice)

お気持ち分かります!
息子は寝ない子だったので、二人目も
寝なかったらどうしようとか、
二人一緒に寝なかったら寝不足で
生きていけるのかな、とか
もし女の子が産まれたら、
息子を贔屓してしまうんじゃなかろーかとか
いろいろ考えてしまってます。

けど、我が家の場合、主人の兄妹も
私の兄妹も誰一人結婚してないし
結婚できる見込みが今はないので、
2歳半以上開けて二人目を、とは考えています。

おうか姫&おうき姫

私は一人っ子だったので、自分が兄弟が欲しいと思っていました。
寂しいし、何かあったときに、1人は正直、不安です😣

兄弟が居たら、助け合えたり相談に乗ってもらえたりするのかなと😥

兄弟、居た方が楽しいかなぁと思います☺️

ももトマト

私も、もうあの地獄の睡眠不足は御免です(笑)
なので一人っ子の予定です。
夫も一人っ子ですが特に淋しいとか人間関係上手くいかない等不都合は感じたことがないと言っています(^-^)

ママリ

別に一人っ子はかわいそうじゃないと思います。

わたしも十分上の子だけで可愛いし育児大変、自分の時間も欲しいと思い2人目は要らないと思ってましたが息子が3歳過ぎてから手がかからなくなったので理想でもあった4歳差で2人目を作りたいという思いが心の底から湧きましたよ😂

年子育児してるかたはほんとに尊敬です。

mama_@

私も、0歳児が苦手だし、親戚も近くで悩みました。

でも、今の息子が可愛いので、また二人目の、この可愛い時期も楽しめるし…と思うことにしました。

私自身、1人っ子でしたが、母が癌になったり、父が脳梗塞になった時、やはり一緒に話せて心配出来る兄弟が居たらと強く感じました。

旦那さんは、兄弟は遠方に住んでいますが、お爺さんの病気の時など、二人で真剣に電話していて羨ましいです…。

なので、やはり二人目が欲しいと決断しました。

Mmm☆

一歳は可愛いすぎる時期ですょね❤️
2歳も超可愛いですが3歳になってくるとだいぶお兄ちゃんになってくるので赤ちゃん感がなくなりなんだか気持ち寂しくなりますょww
そしたらきっと弟妹をつくってあげたくなりますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)確かに新生児期のドタバタは私もうんざりですが、その短い間だけ‼️と思えば私は頑張れます♡なのでウチはもう1人まで頑張ってみよぅと思います‼︎◡̈♥︎

まめ子ママ❤

一人っ子全然可愛そうじゃありません!一人っ子可愛そうとか言う人の意味がわからない🤣

ルパン

3時間おきの授乳と睡眠不足つらいですよね😂
私も長男を出産してこんなしんどいのかと思っていて中々2人目を考えられなかったんですが‥

2人目を出産してみると1人目で経験しているので授乳と睡眠不足も思ったほど苦ではなく赤ちゃんは癒しのみ!😌✨

上の子も3歳7ヶ月になると可愛いだけじゃない事が増えてしまって‥😂

下の子に癒される日々です😭💓笑

1人っ子が可哀想とは全然思いません😚✨
愛情いっぱい1人がしっかりうけれますしね〜☺️✨

上の子には実際我慢をたくさんさせてしまっています😓

一人っ子だから可愛そうとか思わないです!

2人目が産まれて 毎日バタバタしてますが…
1人目の時に無かった余裕があり、なんだかんだ言って楽しいです!😊

新生児期はとにかく泣くし
授乳&オムツ替え と分かっているから案外気持ち的に楽です!

ぽぽ

私も同じく、娘が可愛すぎて満たされすぎて2人目は考えられません!
めっちゃわかります気持ち(^^)

自分自身片手間で物事を進められないタイプで
一つのことしか出来ないので
2人も同時に無理かなって。笑
あと、私は帝王切開の傷に苦しんだので
もう味わいたくないとゆう思いもあります。笑

私も兄弟がいなかったらいやかな
寂しいかな?と考えましたが
一人の方が私的にも大切に出来るかな
って私自身の性格上思ってます❤︎