※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
妊活

病院での卵胞チェックでのタイミングに関する不安。排卵が早くてショックを受けた女性の相談です。

病院で卵胞チェックをしてもらいながら妊活しています。
前回の生理が2/19
3/3に10ミリの大きさなので、12日にタイミングを取ると排卵の2日前くらいでちょうどいいと思う、と言われました。
12日だと随分排卵が遅いけど先生が言うなら間違いないなあとモヤモヤしていたのですが、やはり不安になって3/10に卵胞チェックに行くと、もう排卵が終わってますと言われました。

年齢のこともあり大事な一度の排卵を、もう終わっていたことにあまりにショックで診察室で泣いてしまいました。
それなら3/3の時点で3/12にタイミングとって!と決めつけずに3日後にもう一度卵胞チェックに来てくださいと言って欲しかった、と不満をぶちまけてしまいました。
病院での卵胞チェックはどこまで信用していいか不安になってしまいました、、、。

コメント

さき

私も経験あります。卵胞チェックしたけど、排卵はまだ、と言われ、数日後再度卵胞チェックに行くと終わってると…💦
身体のことだし100%わかるわけではない、とは分かっているのですが、仕事を早く上がってお金を払って受診しているのに…今期はなんだったの⁉️という気持ちになりました💦💦

ももへさんは排卵検査薬を使っていますか??私は卵胞チェック&排卵検査薬をして、妊娠した周期は、卵胞チェックして、数日は排卵しない。と言われた次の日に検査薬して、強陽性が出たので、タイミングをとり授かることができました。

お医者さんを疑うわけではないのですが、二重のチェックで更に排卵日がわかるかな?!と思います。

今期は悔しいですが…次回、またいいタマゴちゃんが出来るのを期待しましょう!!

• ももへ

ももへ

さきさんありがとうございます😭😭
    同じような経験されている方の話を聞いて、自分だけがこんな気持ちじゃないんだな、と少し前向きになれました!!
    100パーセント分かるわけではないですもんね、、、

排卵検査薬買ってありましたが、まだ使ったことがなかったので今度からはさきさんのようにダブルで確認してみたいとおもいます!
    温かいコメント、本当にありがとうございます😭

• 3月10日
ベリー

それはショックでしたね。通われてる病院は、体外授精まで治療ができる不妊専門の病院ですか?産婦人科で、不妊も見ますよーっていう病院ですか?

• ももへ

ももへ

コメントありがとうございます!
    病院は不妊の専門的にみてくれるようなところではなく、産婦人科で卵胞チェックだけしてもらってるという感じでした。
    家からとても近いのを理由でそこの病院を選びましたが、違うところに変えようかと悩んでおります😭

体外受精まで治療ができるような不妊に特化している病院の方がよさそうですかね?

• 3月11日
ベリー

そうなんですね。
確かにd13で、10ミリだとスタートはゆっくり目ですが、卵胞が10ミリこえてからは、基本的には1日2mmで育つ計算です。
だから、ももへさんが感じていた通り、3日後に卵胞チェックが良かったと私も思います。
ももへさんがずっとそちらの病院に通っていて、生理周期が長くて、中々卵胞育たない体質だった、という中での思いがけない排卵なら、先生も予測しずらかったのかなとは思いますが。
やはり、産科の片手間でやっているところよりも、妊活専門の方がいいようには思います。
やはり専門的な先生の方が詳しいです。

• ももへ

ももへ

べりーさんの仰る通り、その計算で考えてみてやたらと遅いなあと思っていました。
    生理周期は28日から遅くても32日なので前回生理が2/19で次回排卵が3/14と計算されたのはあまりにも見当違いだと思ってしまいます、、、。
    まだ通って2周期なので私の体のことも余り伝わってなかったのかなと思いますが、次回生理後はもっと専門的な先生に診てもらおうと思います!

• 3月12日
ベリー

私たちには、時間や金銭的なこと、妊娠する思いも、一周期、一周期そそいでいて、大切ですからね😃この思いが実を結ぶ日がきますように☺️

• ももへ

ももへ

温かい言葉、ありがとうございます😭😭😭

年齢的に焦りもあり大事な一周期だったのですごく悲しくなっていましたが、次の排卵日に向けてまた頑張ってみます!

• 3月12日