※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
お金・保険

離婚後、実家で暮らす場合の母子手当と障がい者手帳について教えてください。

お聞きしたいのですが、今旦那と別居中です。
本来私たちの家は、実家から徒歩10分ぐらいのとこにあるアパートテマ旦那と子供と3人で暮らしてましたが今は、旦那は、アパートで私と子供は、私の実家で暮らしてます(住民票は、アパートです)
もし、離婚をした場合実家で暮らすことになると思うのですがそしたら、母子手当は、もらえるのでしょうか?
実家に暮らしてたら母子手当は、もらえないと聞いたことあります。
実家には、私の父・母・弟・祖父・祖母が暮らしてます。
また、私は、身体が不自由で障がい者手帳を持ってます。友達から障がい者手帳持ってたら母子手当とは、別に障がい者が子供を育てるにあたって支援金がもらえるよ!と聞いて調べたのですが、よくわからなくて…

わかるから居たら教えてください。

コメント

てよ

母子手当は実家に暮らしていたらもらえないことがほとんどです。
実家に暮らしていればいろんな面で金銭的にお世話になるし、だいいち家賃もかからないでしょ、ってことみたいです。
障害者の方の支援についてはわからないです!

• いつきママ

いつきママ

お返事ありがとうございます。

世帯を別にしても厳しんですかね……

• 3月10日
  • てよ

てよ

世帯を別にしていたとしても、現実には実家暮らしですと、もらえないことがほとんどのようです!
    でも自治体によって違うかもですよー

• 3月10日
  • いつきママ

いつきママ

そうなんですね…
    ありがとうございます(^_^)

• 3月10日
2*girl__mama.

世帯別にしましたか、母子手当は貰えませんでした。
それは親の収入がオーバーしてたからです。
親の扶養に入れば、貰えたのですが。
でも私は稼ぎたかったし家を出る予定で居たので扶養には入らず貰ってなかったです。
今は子供たちと暮すアパートを借りて母子手当の申請しています。
因みに私のいとこは実家にいるけど親の扶養に入り、母子手当貰ってますよ!

これも市によって違うらしくて、相模原に住んでる友達は、扶養に入っておらず実家に住んでるけど母子手当貰ってます。
なので詳しい事は役所に聞いてみてください😊
私は横浜市です。

障害者手当の事は分からないです😭

• いつきママ

いつきママ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。

やはり収入や周りの支援や地域によって違うんですね。

そこら辺同じにしてもらいたいですよね…

• 3月10日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

本当同じにしてもらいたいですよね!
    こっちは貰えないのにそっちは貰えるの!?なんで!?
    って感じでめっちゃイライラしてました😂🙌🏻

• 3月10日
ひーそ

親御さんはまだ現役で働いてますか??
実家にいると母子手当は貰うのは難しいと思います💦💦
実家にいても、もらえる可能性があるのは、親も母子や収入が少ないなどだと、もらえる可能性はあります!

障害者手帳をお持ちでしたら、階級によって支援の金額は変わってきますが、市によって金額も誤差があるため、いくらとは分かりませんが😱💦
私の父親が障害手帳持ってまして、階級としては軽度なのでそんな支援ほどのものではながっですが、高速代の割引など受けてました‼︎‼︎
離婚する前に市役所に電話などで聞いて見るといいですよ!