※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエミ
子育て・グッズ

保育園の入園説明会で孤立感を感じました。他のママさんとの交流が心配です。

宮城県仙台市に住んでいます😃
今日、保育園の入園、進級説明会に行ったけど、みんなグループが出来ていて入りづらく一人ぼっちでした。
あまり入園児がいないようです。
メインは子供だからと、思う反面これから、他のママさん達と仲良くできるか心配です。

コメント

お疲れ様です。

きっと大丈夫ですよ。メインは子供達なので。

ママ達は後から仲良くなると思います。

気楽にしてた方がいいですよ。

あにいずママ

大丈夫ですよ!
うちの子も、そのクラスに入園児が一人だけで私も心配でした💦
5月くらいに保育参観があって、そこでママさん達とおしゃべりして仲良くなりましたよー(*^^*)
はじめの頃は、誰のママなのかもわからなくて大変だし、向こうからしても知らないママだろうと思ったので、とにかく挨拶は自分からするようにしてました!笑

くー

こんにちは!
私も1人目が1歳の時途中入園でアウェイ感ありましたが、
懇談会に参加して他のママさんと顔合わせたり、
あとは子供に仲のいいお友達できると、送り迎えの時ちょっと小話したりで何だかんだママ達と仲良くなりました😊
それに保育園ってことは皆んなお仕事してる訳で忙しいのもあり、
サラッとしたお付き合いで楽ですよ!

幼稚園とかだと、ランチとかあったり、ママ友付き合いも深くなって大変なのかなってイメージですが😅