※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。ベビーカーでの昼寝があり、お昼ご飯の時間がずれてしまうことが悩みです。お昼ご飯のタイミングについてアドバイスをいただける方いますか?

1歳9ヶ月の娘の生活リズムについてです。

11時台にベビーカーで買い物に行くことが多いのですが、だいたい帰り道で寝てしまいます。
玄関入ったところにベビーカーを置き、ブランケットをかけてそのまま昼寝させ1時間半くらいで起きることが多いです。

ここからなのですが、起きるとすぐに外に行きたいと泣き出しお昼ご飯をたべてくれません。
仕方なくお茶を少し飲ませて外に連れて行くと大喜びで歩き回ります。
でも時間はもう14時とか15時…。
あまり食べることに意欲がなく、食べ物をせがんだりおかわりすることはほとんどありません。
(たまに飲ませるジュースは大好きですが笑)

散歩からなかなか帰ろうとしないので、お昼を食べるのが16時近いなんてこともあります。

ベビーカーでの昼寝を阻止して家に一旦戻り、お昼ごはん→お昼寝→お散歩 が理想ですが、一旦帰宅すると「あんよー」と泣き出すのでお昼ごはんを食べずにまた家を出るようになってしまいます(>_<)

みなさん、どんなタイムスケジュールでお昼何時くらいに食べてますか⁇

コメント

あゆ

そこは泣いてもお昼ご飯食べさせないとですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
生活リズム付けなきゃいけない時期ですし(´•ω•ˋ)
泣いたら行けるって知恵がついちゃってるんですね。、

• あゆ

あゆ

ちなみにうちは10時に買い物いきがてら公園よったり散歩して12時には帰ってきてご飯作って食べさせてます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月10日
  • ハナコ

ハナコ

もともとあまり食べない方なので、「あんよー」と泣き叫んでいる時に食べ物渡してもぶん投げられます…(>_<)

そうですね、家事をいろいろ終わらせてから買い物行ってましたが、もっと早めに出るようにしてみます。

• 3月10日
叶乃

11時までに買い物をすませて、その後お昼ご飯をたべてお昼寝します‎|•'-'•)و✧

• ハナコ

ハナコ

暖かくなってきたし1時間くらい買い物を早めてみます^ ^

• 3月10日
ややさん

イヤイヤ入ってきてて大変な時期ですよね😌

買い物→公園→歩きで帰宅→ご飯→昼寝ではいかがでしょう??
うちの息子も二歳前くらいは帰宅しても外に行きたがって毎日玄関で大泣きしてました😅
こちらも公園ばかり行ってられないので、玄関で泣かせてましたー😌

• ハナコ

ハナコ

そうなんです、何言っても首を横に振る…(>_<)
    ベビーカーの横をちゃんと歩いてくれれば帰りに歩かせるんですが、とにかく走りたくて走りたくてなんです。
    危ないのですぐ追いかけられるように、荷物を全部家に置いてからと思いまして。
    そして一度ベビーカーから降りると決して乗ってくれなくなるので本当に困ってます(>_<)

• 3月10日
  • ややさん

ややさん

お金がかかるので出来るかわかりませんが、スーパーによってはサービスカウンターでその日買い物した物を後で宅配してくれるサービスがありますよ。
    荷物が無ければ泣いて暴れても抱えれますしね😅

もう少ししたら言葉を少し理解してくれるようになると思うので、しばらく利用してみるのも手かもしれません。
    うちの子は2才過ぎた頃から「お外ー!!」がマシになりました🙂

• 3月10日
say5

お買い物は朝一で出かけて11時〜遅くても12時までにはお昼食べるようにしてます!
お昼が16時じゃ晩ごはんもズレこんで食べれなくなっちゃいませんか💦

外に行きたがってグズる時はお弁当持って出かけて公園や寒かったらフードコートで食べる事もあります😊
お出かけしなくてもお弁当箱にお昼ごはん入れるだけでも、気分が変わって喜んで食べてくれたりする事もありますよ〜

• ハナコ

ハナコ

そうなんですね!
    いろいろ家事を終わらせてから買い物行ってたので、明日からはちょっと早めてみようと思います。
    お昼が遅くなった時は仕方なくお風呂を先にして、その後夕飯にしました(>_<)

• 3月10日
みーママ

それならお昼ご飯を少し早めて食べてから買い物に行くか、買い物を早めにするかですかねー。あとはお天気よければお昼を持参もしくは買って買い物行く途中に公園とかあれば外で食べるとか🎵

• ハナコ

ハナコ

そうですね。
    お昼早めに食べてから買い物でもいいですね。
    これからの季節ならお弁当持参も良さそう!
    ただ一度ベビーカーから降りるともう乗ってくれないので、帰り道が困りものですが笑

• 3月10日
ℛ ♡...*゜

買い物を早めて、お昼ご飯を早めるのがいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
保育園行きだしてから、お昼が11:20なので家でもそうしていたら、お昼寝前に食べてくれるようになりました。

• ハナコ

ハナコ

お昼ごはん11:20⁉️
    そんなに早いんですか⁇
    それなら買い物行く前に食べさせるの有りですね。
    やってみます!

• 3月10日
たゆと

9時半頃から外遊び
11時半お昼ご飯
12時お昼寝
14半頃起きておやつ

前後しますがこんな感じです!
小さい子は午前中活動した方がリズムが整いますよー!保育士ですが、ほぼ保育所と同じリズムです。

• ハナコ

ハナコ

保育士さんからのコメントありがたいです^ ^
    午前中は私が家事をしているので、家の中で遊ばせていました。
    明日から早めに外に連れて行ってみます!

• 3月10日
○pangram○

お昼ご飯を食べてからお出掛けしては♡
うちの子は11時半にお昼ご飯です(^^)

タイムスケジュールは、
私が休みの日は

7:30起床
7:45朝ごはん
9:00〜買い物や公園
11:00帰宅
11:30昼食
12:10昼寝
14:30起床〜
公園や家で遊ぶ
17:30お風呂
18:00夕食
20:00就寝

です!
保育園の日は少し違いますが、基本的にこんな感じです!