※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

同棲中の彼氏との入籍後、扶養に入るか悩んでいます。現職は臨時職員で、妊娠時に辞めなければなりません。彼の社会保険料は高いため、扶養に入ると安くなる可能性があります。しかし、扶養入りすると働ける時間が制限されるため、現在の保育園の仕事を続けることが難しくなるかもしれません。どうすればいいかわかりません。

本当に1番悩みます。

現在彼と同棲中4月に彼氏と入籍するんですが

彼の扶養に入ろうか悩みます。

私は保育補助の臨時職員として働いています。
福利厚生はなく、育休とかもありません。
交通費と有給5日貰えるくらいです。
土日祝日は休みです。
もし妊娠したら今の仕事は辞めなくてはなりません。
もう今年で25歳になるので早く子供が欲しい気持ちでいます。
今の職場では月に社会保険とかひかれて10以下ぐらいです。
彼は東芝で働いていて月に社会保険とかひかれて25くらいです。

もし扶養に入ったら彼の社会保険に入れるんですよね?
彼の引かれるものが安くなるとかも聞きました。
あとはなにか手当とかあるんですか?

この前職場に話したら扶養に入ると4時間半しか働けないと言われました。
しかも私の働いてる保育園は市でやってる保育園なので
園ではずっと働いて欲しいけど…市がフルタイムで働けない人はダメと言われたら私は辞めるしかないみたいです。

もうどうしていいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
わたしは、結婚してから、
旦那さんの扶養に入りました💓

旦那さんの会社によってですが、
扶養手当が月にいくらかついたり、
することはあります。
扶養に入れるとは思うので、旦那さんの社会保険がどうなってるか、詳しく教えてもらえたらいいですよね!

扶養手当がないこともありますが、
扶養に入れば、旦那さんの税金が安くなります。
あと、お子さんが出来たら、会社から補助がでる場合がありますよ😊

めめ

旦那様の社会保険の扶養に入れば、保険料負担なく保険証が発行され年金も3号になります。
また、会社の制度で扶養手当がつけば、少し給与は増えるかとおもいます。

ですが、まだ妊娠してないなら、産休育休とれる職場を探して、半年くらいしてから妊活されたらいいとおもいます。
育休の手当、戻れる職場があるだけで全然違いますよ。

たぬき

妊娠がわかったタイミングで退職し、旦那さんの扶養に入るとゆうことは出来ないのでしょうか?

• いちご

いちご

そこは私の会社に聞いてみないとちょっとわからないので
    聞いてみます。

• 3月10日
まま

扶養に入るということは収入がすごく低くなるということです。103万以下とか。
ご主人の所得税が少なくなったり扶養手当があるかもしれませんが、今の二人の収入よりは少なくなるのではないでしょうか?
子どもが産まれると本当にお金がかかりますし、1度辞めてからだと保育園の問題とかもあって働き始めるのも大変だと思います。
子どもがいる今、産まれる前が貯め時だったなと切実に思います!!
お子さんを妊娠するまではしっかり働いて、妊娠or出産のタイミングで退職して扶養に入ることがいいかなと思います。

• いちご

いちご

そうですよね。
    子供ができるとかなりお金がかかりますよね。
    お金は本当貯めないとダメですね。

• 3月10日