※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutan miki
子育て・グッズ

IHクッキングヒーターの電源スイッチを押すのが困難で、ボタンガードが見つからない状況。対策を教えてほしい。

1歳1ヶ月の男の子ママです。

キッチンに立っていると息子も来て遊びながら待ってくれているのですが、IHクッキングヒーターの電源スイッチを押すので困っています。
危険がないように気をつけているのですが、スイッチだけは防ぎようがなくて…
ファンヒーターのボタンガードは売っているようですが、IH用は見つけきれなくて。

何か良い対策をされている方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願い致します。

(キッチンには危険なことがない限りガードを付けるつもりはありません)

コメント

S.K

キッチンは危険なので
何かある前にガードを
つけるべきだと思います^^;

• yutan miki

yutan miki

ご指摘ありがとうございます。

• 3月10日
ママリ

IHの電源を押してしまうのは危険なことではないのでしょうか😅

yutan miki

ご指摘ありがとうございます。
    電源を押すこと自体は危険ではないと考えています。

• 3月10日

うちもキッチン出入り自由で遊んでます(・∀・)
IHの、主電源のみ押せてしまう構造なのでうちも調理中に突然電源切られることだけ困ってます😂
主電源だけつけられても、IH自体の稼働スイッチは押せないので危険はないので、対策は取らずです💨

yutan miki

お返事ありがとうございます!
    うちも同じくです。
    毎日のことなのできっと同じように困っている方がいるのではないかと思いましたが、良いグッズがないんですよね。

• 3月10日

退会ユーザー

危険はほぼないとはいえ、調理中止められるのは困りますよね😂💦
    子供がどうしてもスイッチに気があるときは、スイッチの前にたちふさがって触らせず、ほかのお手伝いや遊びです気をそらしてます(^◇^;)

• 3月10日

yutan miki

本当に同じです!
    体で防ぐしかないですよね(´._.`)

• 3月10日
エリーサ

同じ月齢です!うちはIHではないですが、ガスのスイッチ押すので困ってます😭
キッチンにガードをつけて、1人では入れないようにしてますが、わたしがキッチンにいる時は、泣き叫ぶので、出入り自由にしていて、料理中に消されたりイライラします🤣
対策じゃなくてすいません🤣

yutan miki

ありがとうございます!
    ガスのスイッチは丸型ですか?
    丸いスイッチカバーは売ってあるようです。
    途中で消されてまた付けての繰り返しですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    まだ伝えても分からないし、ピッと音がするので楽しいようです!

• 3月10日
yutan miki

キッチンに出入りさせるさせないはその家庭の考え方があるし、どれだけ対策ををとっているかや環境にもよると思うのではじめに「ガードを付けるつもりはありません」と書き込みました。
それを理解してくださる方のみご意見をいただけると嬉しいです。

まる♡

うちは、2週間前にガード付けました(^-^)

ガスですが、それまでは自由でした。
ガードを付けたのは、料理中の油が以外と子供の目線に跳ねていたからなのと、扉の色が剥がれ易く、賃貸なので開閉防止も付けれなくて。
扉を開けれるようになり先日、扉にぶら下げている包丁を触っていたので、断念してガード付けました。
出来れば付けたくなかったのですが😅

私はガードは付けても付けなくてもどちらでもいいと思いますよ。

因みに、私はガスの方に行く度に、あっちっちだから駄目よー。とこんこんと言って聞かせてました(๑>◡<๑)
何度も言って聞かせるうちに、駄目なんだと言う事は理解したようで、たまに中に入れますが、ガスは触らないです(^-^)

うちは基本、扉や引き出しは何も付けてません。
開けた時に、ないないしてね。とか、引っ張り出してきたら、パパの大事だからね。
など、言って聞かせて、理解したら褒める。の繰り返しです。

今は、ほとんどの引き出しは手はかけますが、勝手に開けてわしゃわしゃしたりはしません。

私や、パパがないないだよーと言うと、離れた場所でも、扉は閉めますし、引き出しから出したものも元に戻して閉めます。

回答になってるか分かりませんが、うちはそんな感じです(o^^o)

yutan miki

すみません!
    返信ではなく、コメント欄に書き込んでしまいました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ありがとうございました!

• 3月10日
yutan miki

ありがとうございます!
同じような方がいて心強いです。

うちも危険がないように気をつけながらできるだけ自然な状態で子育てをしたいと思っています。
引き出しも引っ張りだすことはなくなってきましたし、伝え続けることで理解できてきているんだなぁと実感しています。
ただ、IHの電源は押すと音が鳴るのでおもちゃと間違っているところがあるようで…
時間がかかっても伝え続けるしかないのかなぁとも思っています。
気長に伝え続けてみます。
ありがとうございました!