※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカチュウ
子育て・グッズ

子供が夜なかなか寝ない時、怒りや自己嫌悪に悩む母親です。息子に早く寝てほしいけど、怒るのは親の都合でしょうか?

子供が3歳になったばかりですが、21時過ぎても遊びたがって寝ようとしてくれず、私も疲れて感情的に怒ってしまいます。結構寝るのは22時くらいになってしまいます。昼間は注意はするけど怒ることはほとんどないのに、夜だけキレてしまい自己嫌悪に陥ります。息子はまだやりたいことがあるのに、早く寝てほしいからって怒るのは親の勝手でしょうか?

コメント

7ヶ月なので違うかもしれませんが、、
うちも全く寝ません💦💦
本当に遅い日は12時とかになります。
どんなに寝かせようとしても
ギャン泣きして遊びたがります!
なのでもお好きにしてって感じで
遊ばせてます😅
私としては成長ホルモンが、、って
思うんで早く寝てほしいですけどね!
月齢違うのに失礼しました😓

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!12時はうちはさすがになかったです!大変ですね…(TT)
    本当、早く寝てほしいです。昼間公園で沢山遊んでも寝てくれなかったりして、体力あるなぁって思います^ ^

• 3月12日
ルパン

親の勝手ですよね😭寝てくれないとイライラしますよね😢うちも同じです😖早く寝る事は子供にとってもいい事なんでしょうけど、それよりも私の場合は早く寝てーその後ゆっくりしたいという気持ちがあります‥😧

3歳なかなか元気で疲れますよね😹

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!イライラしますよね(TT)1人の時間作ろうとしたら、もう睡眠時間削るしかないです(。-_-。)
    3歳すごい元気ですよね…^ ^

• 3月12日
てなあ

毎日お疲れ様です!
私も3歳の子がいますが、8時を寝る時間としています。

まず、寝る時間を親が設定することは当然です。そして、規則正しい生活をするという点でも寝る時間を決めることは大切だと思います。

3歳にもなると、生活のなかでのルールを教えていく必要があると思います。

今はごはんの時間、遊ぶ時間、寝る時間…など。
そうしていくことで社会性を身につけると思うので、寝る時間を守らない息子さんに怒ることは勝手とは思えません。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    怒ると結局後で罪悪感に苛まれるし可愛そうだから怒りたくないのに…昼間我慢して怒らないでいるのが夜爆発したりします。反省です。
    8時!偉すぎる…私も見習って8時に目標にしたいです^ ^

• 3月12日
オタママ

遊ばせて寝るのが遅くなるほうがよくないと思います。
早く寝てほしいのは親の勝手ではないですが、怒るのはよくないですね。
お風呂の時間を早目にしたり、お風呂や夕御飯のあとはおもちゃを出さないと決めたり、寝ないと思っても同じ時間に暗くして静かにするのが有効だと思います。
なかなか数日じゃ難しいかもしれませんが、とにかく寝てほしい時間の30分から1時間くらい前に布団に入り、慣れてきて寝付くのが短くなってきたら、布団に入る時間を遅くするといいです。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!アドバイス凄い嬉しいです!怒るの良くないですよね、やっぱり…気をつけてもう絶対怒らないようにしようと思いました!布団に早めに入るようにして、早寝を意識していきたいと思います!

• 3月12日
海月

うちも、寝ない子です。
イライラしますよねーほんと。
でも、入眠儀式は必要かと思うので
8時半から絵本とか、子守唄とか
今は今日の一言とかやってます。
それでも寝なくてお布団にはいってても10時とかになっちゃう時あります。

何時に起きてますか?
うちほ6時に起こしてますが
それでもぱったり寝ることは
少ないです。

おやすみロジャーの絵本とか
効きますかね?
うちはそれより
谷川俊太郎の生きる
のほうが効きます。
し、短いので読むのは楽です(笑)

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    起きるのは7時半です。
    もう少し、早く起こそうと最近自分がいつもより早く起きるようになりました!お昼寝は15分くらいしかしないのになんでこんなに元気なの?って思います。
    絵本谷川俊太郎読んでみたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 3月17日
  • 海月

海月

私が朝苦手なので、早く起こすの大変なんですよねー
    でも4月から小学生で7時15分位には家を出ないとなので
    6時に起きれるように一緒にがんばってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月17日
cinnamon

うちも20時就寝としてます。
うちも以前は20時過ぎてもオモチャ片さなかったりしたので、20時には一旦家中真っ暗にしてますw
そうすれば遊ぶにも遊べないし、真っ暗な部屋(リビングなど)に1人では居たがらず自然と布団に滑り込んできます。
最近は20時は寝る時間と理解してきたようでその時間近くになると自分で片付けを始めたり、トイレに行く準備(最近はめばえなどの本を持参してますw)をするようになりました☺︎

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    20時に寝かせられるの凄いと思います!自分も頑張ります!お子さん自分でお片づけしたり寝る準備するなんて偉すぎます〜!うちもそうなってほしい!暗くするのうちもやってみます!

• 3月17日

わかりますよ〜( ´_ゝ`)寝ませんよね!!!プラレール広げて電車やトミカ走らせて!音もうるさいし寝れない!!

もう今日もそうでしたが、諦めて遊ばせてます。又は本人の気が向いたらお布団にゴロゴロしたりブロック持ってきて、寝室で遊んだりします。
結果、昨日は0:00近くでした(´・ω・`)朝起きられないんだろうなぁ…と思いつつ、無理やり寝かせてもお互いに良いことないので諦めてます💦

退会ユーザー

ちなみに夜早く寝かせるには、早起きから始めなきゃといいますが…息子は今日7:00くらいに起きてもダメでした。もっと早く起こせばいいのかしら…でも親が起きられないし、起こしてもダメな時はほんとに起きません(´・ω・`)

• 3月10日
  • ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    0時まで遊ばせているとは、それに付き合ってあげてて凄いと思います!私は自分が休みたくてイライラしているので、自分勝手だと思いました。怒るのはやっぱり良くないと思いました。自分のなおしたい部分です。

• 3月17日

退会ユーザー

いやー、そりゃイライラしますよね!
    私も横になってると眠くなって、気付いたらキレてます(^д^;)笑
    「もーおしまいにして!明日起きられないよ!」と言ったりする事もあります。基本的には私と妹は先に布団に入り、寝の体制に入りますが…

• 3月17日
miro

親の勝手だなんて思いませんよ!やりたいようにさせる事は大事なときは大事ですが、生活リズムを整えてあげる事も大事です。
どこか通うことになれば早起きしていつもの時間にご飯を食べて着替えてってもっとキチキチした生活になりますしそれがこの先当たり前です。
でも怒っても眠くなるわけではないし、根気強く寝るまでのサイクルを作った方が良いかもしれませんね。
うちもお片づけさせてから20時消灯です。

• miro

miro

マッサージとか音楽とかダメでしょうか?
    うちは本当にどうしようもなく寝ないとき「ナイティナイト」というアプリを画面暗めにして見せてます。youtubeにも上がってたのでお暇があったら見てみて下さい😌

• 3月10日
  • ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    音楽は聴かせたりしてますが、マッサージなんて考えたことなかったので、アドバイス頂けて嬉しいです!早速してみます!こちらが規則正しく動けるように頑張ります!
    20時消灯の方が結構多くて凄いと思いました。私も20時消灯目指したいと思います!

• 3月17日
  • miro

miro

20時消灯で21時までに寝て欲しいのは子供のためでもありますが私のためでもあります(笑)早く休みたい!

マッサージは興奮?してるとばたつく事もありますが落ち着かせてから再トライとかどうやってもやらせてくれないなら放置して寝たふりしたりしてます。
    うちの子はマッサージしながら寝息みたいにスースー呼吸してると更に寝やすいみたいです。ネットで見つけた「すーすーねんね」って言うのを参考に編み出しました👍
    子供って結構扁平足なので足裏のマッサージも気持ちいいみたいで😆→😯→😴こんな感じで眠って行きます(笑)
    スキンシップにもなりますよ〜
    お子さんすんなり寝てくれるようになりますように😌

• 3月17日
りそあ

おはようございます!

やりたいこととか
ありますよね💦

勝手かもしれないけど
時間欲しいですもんね😭

うちの子は
横にいたら寝てくれるので
電気消して
寝た振りをします!
寝れなくてウロウロしてても
無視してたら
諦めて寝てくれます😂✌️

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    私も怒らないで無視してみようと思いました!怒って大きな声を出すよりずっといいですね!本当ありがとうございます^ ^

• 3月17日