※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
妊娠・出産

出産後、1人で育てられるか不安。旦那は帰りが遅く、実家に頼れず。体力的な負担も心配。

出産後、家族の力も借りずに1人で育てられますか?旦那の仕事の帰りも遅く、実家に帰らないので退院したらほぼ1人で赤ちゃんのお世話をしなければなりません!体力的に産後はどんな感じなのかなと今から不安です…>_<…

コメント

ハルト豆

ほぼ1人だとしんどいと思います。

• ひまーり

ひまーり

そうなんですね…>_<…

• 10月1日
ゆゆママ(*^^*)

出産が難産だったり、貧血になってしまうと、一人ではかなり厳しいかもしれませんT_T
あと、赤ちゃんの性格によっては、ずっと抱っこじゃなきゃダメだったり、大変だと思いますよ(´・_・`)

ご家族に頼れないのであれば、産後の家事を手伝ってくれるサービスなどがあるはずです!産院で確認してみてください(^^)

あと、地域によっては子育てを手伝ってくれるボランティアとかも利用出来ると思いますよ(*^^*)子育て支援センターなどで、聞いてみても良いと思います!

• ひまーり

ひまーり

なるほど!そんなサービスあるんですね、確認してみます!!

ありがとうございますT_T

• 10月1日
  • ゆゆママ(*^^*)

ゆゆママ(*^^*)

私の住んでいる市町村では、こんな感じでサービスがありました(*^^*)

• 10月1日
  • ひまーり

ひまーり

ネットで見れるんですね!…>_<…わざわざありがとうございます!♡

• 10月1日
  • ゆゆママ(*^^*)

ゆゆママ(*^^*)

ご主人の協力と、サービスで、大変な時期を乗りきってくださいね!
    出産頑張ってください(*^^*)応援しています!

• 10月1日
はるか☆

赤ちゃんによりますが、寝ない子だったので、毎日寝不足でかなり精神的にきました💦寝不足のせいで、涙もろくなって、マタニティーブルーになりました😓

• ひまーり

ひまーり

赤ちゃんによるんですね!!…>_<…やはり寝不足覚悟ですよね!

• 10月1日
はりん

私は大丈夫でした!

生後一〜二ヶ月くらいまでは朝晩の感覚がないので夜中でも泣きまくるし、二時間起きに授乳する覚悟も必要でしたが、
そのあとはまぁまぁリズムがついてきますよ。

でもアパートで隣近所に鳴き声が響き渡るような環境だったら、気を使って辛かったと思います。

• ひまーり

ひまーり

1人でされたんですねー!!
    リズムついてきますか?!…>_<…

睡眠はとれない覚悟なんですねT_T

• 10月1日
ザト

育てられると思いますよ♪
私も実家義実家遠方&里帰りなしでしたが、1人で困ることは特になかったです!
最初の一ヶ月は家事をサボりつつ生活していたからかもしれませんがw
赤ちゃんのことは一番大事ですが、私の睡眠時間も子どもや夫に接する上ではとても大事なので、子どもが寝たら30分しか眠れなくても一緒に横になって休養したからか、1日10時間以上睡眠が取れて、ストレスになることもなく、至って順調に過ごせました(*´艸`*)

• ひまーり

ひまーり

1人でされたんですね*\(^o^)/*わたしも頑張らなきゃって思ってます!!手を抜けるとこは抜いてって感じですよね!

• 10月1日
  • ザト

ザト

夫は自分の足で会社に行けるくらいなので、ご飯の準備ができなくても自分で買って食べるくらいできますし(*´艸`*)
    うまく力を抜いて、とにかく眠れるときに寝て、頑張りましょう♪

• 10月1日
  • ひまーり

ひまーり

ありがとうございますT_T励みになりましたー!!

• 10月1日
ma96

人それぞれで、なんとも言えないですが…。

私は里帰りしました。
退院日に微熱が出たりして、ちょっと辛かったのを覚えてます。

とにかく昼夜逆転の子で、朝の5時にやっと寝てくれる…なんてことが当たり前の日々で、寝たくて寝たくて仕方なかったです(;_;)

ひどく体調崩したりはなかったですが、食事を作ること、買い出し等は母がやってくれ、洗濯や掃除を少しするくらいでした。
かなり助かりました。

姉は里帰りなしでした。
更年期が怖い…とよく言ってます(^^;

友達は子供は元気でしたが、ママが高熱が出たりひいたりを繰り返し、退院が長引き、退院後も動けず、上の子のお世話をしに、お母さんがお手伝いに来てました。

私も、一人でやるしかなければやりますが、有り難いことに甘えられる環境にあるので、甘えられる人には甘えるつもりです。
思ってる以上に、産後の身体のダメージって、大きいと思うので。

• ひまーり

ひまーり

なるほど〜…>_<…
    なんで更年期が怖いんですか!?

そうですよね〜どうなるかわからないですもんねT_T

• 10月1日
  • ma96

ma96

昔から、産後、床上げまで3週間は安静に…と言いますよね。
    その時に無理すると、更年期障害がひどくなるとか。

骨盤は開いてるし、筋肉や筋も緩んでるし、思ってる以上に、腰回りはガタガタのはずです(*_*;
    開いたまま戻らないと、腰痛の原因になったり…。

ホルモンバランスも崩れますよ。
    私も産後は鬱っぽくなりました。
    泣いたり、イライラしたり…。

なるべくなら、ゆっくり出来るようにすることをオススメしますよー(^^;

• 10月1日
  • ひまーり

ひまーり

えー…>_<…そうなんですね!!産後の休養はやっぱり大切なんですね!!少し方法がないか考えたいと思いましたT_T親身に答えて頂いてありがとうございます!

• 10月1日
mitsu0604

私は臨月から出産後2ヶ月まで実家にいました。それでも何もかも初めての経験で不安だらけで毎日睡眠不足になるので精神的に少し大変な思いをしました😣1ヶ月検診で先生に睡眠不足が1番精神的にやられてしまうと言われ、両親に協力してもらい1週間に1度くらいはまとめて寝られる時間を取れるようにしてもらい徐々に回復した感じです💦
里帰りから自分の家に帰ってからはよしあみさんのように旦那の帰りも遅く、周りに頼れる人もいなかったのでほとんど1人で子供の面倒をみてましたが、子供が寝た時は昼間でも夜でも一緒に睡眠を取る‼︎家事やご飯の準備は出来るとき(起きていられる時)に無理しない程度で手を抜いてやってましたよ👍🏻全部を完璧にこなすなんてまず無理だし、そのうち体力もついてきて慣れてくると思うのであまり気負わず、自分と子供の健康管理をしっかりすればいいと思います‼︎無理しすぎて風邪なんかひいてしまったらその方が大変になっちゃいますからね😣あとは少しずつ外に出られるようになってきたら公園に散歩に行ったり、起きていられる時間が増えてきたら気晴らししにでかける事をオススメします😌

• ひまーり

ひまーり

そうですよね…>_<…初めてなのであたふたしそうです。。やっぱり睡眠不足になるんですね!

そうですよね、自分の体調管理も大事ですよね!!ありがとうございます!

• 10月1日
黒ぬこ

両親、義両親共に遠方で
旦那は朝5時から夜の20時まで
仕事で、里帰りもせずほぼ1人
でした。
やろうと思えばできます!
でも、体力的にはかなり
キツいです。
私的には睡眠不足と縫合の痕が
痛くて、動きたくなかった
です(´・ω・`)
慣れない抱っこで腕は痛いし
そんな中1人で沐浴したり。
寝ていたいけど、子供の
ベッドシーツが汚れて
洗濯せざるえなかったり。
正直、旦那に八つ当たり
したくなる日が毎日でした。
でも里帰りしないと決めたのは
私と主人の責任なので、
休みの日は主人に子供を
任せて爆睡したりして
なんとかやれました(´ω`)

もしご実家に頼れるようなら、
ご実家に頼った方が良いと
思います。
もし頼れないのであれば、
ご主人がお仕事お休みの日に
少しバトンタッチ出来るよう
ご主人に協力してもらわないと
キツいと思います(´`)

• ひまーり

ひまーり

私も両親、義理両親遠方で、しかも祖母が半身不随になってしまったので介護が大変で頼れないですT_T

やっぱり縫った後が痛いんですね…>_<…辛いですよね。なるほど〜、休みの日はお願いしてなるべく協力してもらいます!

• 10月1日
凛様ママ

正直辛いと思います。
私は里帰りするつもりはありませんでしたが、実母に帰って来なさいと強く言われ里帰りすることに…(^_^;)
当初2週間の予定が4週間実家にいました。
私は予想以上に寝不足が酷くて意識朦朧としてたので家事をする余裕なんてありませんでした。
里帰りしないのなら、ネットスーパーを使ったり洗濯物を朝旦那さんに干してもらったり手抜きをしたほうがいいかもしれないですね(>_<)

• ひまーり

ひまーり

ですよね…>_<…頼れたら頼りたかったですー!
    意識朦朧ですか!?T_T睡眠不足で体調も崩れちゃいますよね。。
    手を抜けるとこは抜きたいと思いました、ありがとうございます…>_<…

• 10月1日
みーさま♡

こんにちは!
まだ1ヶ月ですが、里帰りせずにほぼ1人でやってます\(ˆωˆ)/♡
その前に入院中も母子同室で放置でしたので、おむつ替えも授乳も教えてもらえず試行錯誤しながら必死にやりました…。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那は育児も家事も全くしないので…あてにしてません笑

家事も普段通りこなしてます💦💦慣れない育児…寝ないし、何で泣いてるのか分かんないしで辛いけど、今の所は何とかやれてます😄

でも、無理しすぎると後々大変みたいです💦
あたしは、もうすぐ2ヶ月たつのにまだ悪露が終わってないので…😫頼れる人が居たら頼って手抜きしたりしながらの方が良いですよ♡

ちぃみこ

私は実家も遠いし旦那の親も共働きで頼れないから1人目出産の時から1人で育児と家事してます!
体力的にきついけど何とかやってこれましたよd(^_^o)

しい☆☆

私も旦那は遅いけど里帰りせず1人でやってます(´▽`)
出産後5日ぐらいは姉が泊まりに来ましたがその後は1人です(o^^o)
なんとかやってます(*´ェ`*)
産後は買い物は週末にまとめて買って家事はほとんどせず・・・自分のご飯は1日1食カップラーメンとかばっかでしたし朝早く起こして〜なんて出来てませんがマイペースに頑張ってます\(^-^)/
家事ができなくても育児書通りに出来なくても気にしないようにしてます(●´ω`●)
旦那も家事が出来てなくても何も言わないでいつもありがとうお疲れ様と言ってくれるので成り立ってます♪
最近やっと余裕が出てきたかな〜って感じですが体調崩した時は大変でした^^;
マイペースに頑張りすぎないようにして下さいね♡

きゅる

その子にもよりますがうちはあんまり寝てくれない子だったのでこれで毎日ご飯に洗濯になんてしてられないな…って感じでした
ひと月経って自分の家に帰ってもできる日できない日ありましたね〜