※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
子育て・グッズ

子供の食事について悩んでいます。友達は着色料などを気にしており、自分も最近はおやつを控えています。適切な食事は何か、何歳までどうすべきか迷っています。保存料や着色料の摂取についても心配です。

みなさん子供の食事どこまで気にしますか?
友達は着色料などもきにしてあげなかったりしています。
チョコはあげてませんが、今までアメとかグミはあげることがあったので、それも良くないと知り最近はあげないようにしています。
正直何がダメで何がいいのかわからず自分はダメな母親なのか、、、と落ち込み気味です。
私はあまりそういうことを考えなく、1歳過ぎてからは適当だったんですが周りのお母さんを見てるともう少ししっかりしないといけないのかな、と思います。
1歳過ぎても美味しい味なんかまだ知らなくていいって友達が言ってたのを聞いて、そうなのかなぁと考えるようになりました。
2歳検診の時に栄養士さんにはまぐろなどのお寿司や蕎麦も食べさせても大丈夫と言われて、欲しがった時一口あげる程度とかであげたりすることはありました。
でもやっぱり良くないんですかね💦
食べ物もおやつもあげない方がいいものって何があるんですか?💦またそれは何歳まであげない方がいいとかってありますか?
保存料や着色料とかも大きくなれば気にしずにとる人がほとんどだから今気にしたって幼稚園や小学校になればとるようになるし、気にする必要ある?って思ってしまうのですが、保存料など小さいうちだけでも避けることで大きくなって摂取してもなにか違うこととかってあるんですか?
ちょっとメンタルが弱っているのでキツイ意見は控えていただくと嬉しいです。

コメント

まま

わたしなんて特になにも気にしてないですよー!チョコレートはまだあげてませんが、ほぼ大人と同じ食事です😊

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ほんとですか?チョコを避ければ基本大丈夫なんですかね?😥あめやぐみはあげてますか?

• 3月10日
  • まま

まま

飴やグミはまだあげてません☺️

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうなんですね!やっぱあめとかぐみって良くないですよね😅ありがとうございます😊💕

• 3月10日
ゆう

わかりますよー!
あたしもぜんっぜん気にしませんでした!
でも、体に直接入るものだからなーと思いだしたら怖くなり、調べて、出来るだけ悪いものが入ってる物は食べないようにしてます。
結局、お友だちからもらったり、外食では無理なので、家では出来るだけってかんじです。
一応、認められている成分だろうから摂りすぎは良くないけど……って感じだろうし、自分で出来る範囲で気にしています!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほどー!わたしも食べて何か害があるならハチミツとかのように記載されているだろうし、毒じゃないから気にする必要ないって思っちゃいます😅悪い成分とかまた調べてみます。わたしも出来る範囲で気にしすぎず気にするようにしたいと思います😢ありがとうございます☺️💕

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

調べると怖いですよ😭
    スクラロースっていう成分、特に0カロリーとか、カロリー半分とかの商品に使われるんですが、
    これが砂糖の200倍の甘さらしいんです!
    なのに、0カロリーですよ!?
    そのからくりは、血液の中に留まらず、そのまま肝臓に運ばれるらしいんです!
    糖として蓄積されない、そのまま肝臓に行くから0カロリーらしいです!
    怖くないですか!?それ見てから一気に考え方変わりました!
    ウインナー頼みだった生活もウインナーは成分表を見て、たまにしか食べさせません。
    あまり自分を追い込んでも辛いけど、どうせ生きてるなら健康に生きたいと思ったので少し気にするようにしました!

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

えぇー、こわいです😢むしろ今日ゼロカロリーのゼリー食べさせちゃいました💦ウインナーも良くないんですかね💦初めて知りました!調べると永遠にあれは良くないこれも良くないって出てきそうでこんがらがっちゃいそうです😅でもゼロカロリーのものは食べるのやめようと思いました!ありがとうございます!😆

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

怖いです😭
    ちなみに、スクラロースは甘いお菓子によく入ってます!
    成分表見るとよくかいてありますよ!
    スクラロースと、あと忘れたけど2つくらいは同じような感じで名前が違うってかんじでした!
    ウインナーは、発色剤が入ってるのが良くないので、無塩せきって書いてあるのを買うようにしてます!
    ちなみに、ハムとベーコンも入ってるのであまり買わなくなりました。
    買い物で成分表ばかり見てるとめっちゃ時間かかるし、
    もう!何なら食べれるんだ!!ってイライラしてきますよw

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほどー!今度気にしてみてみます!
    無塩せきがいいってのは聞いたことがあります!生協だとありますよね!でも高くないですか?😂発色剤良くないんですね!
    たしかになになら食べれるんだ!ってなりそうですwうちの息子との買い物は時間との勝負なんでw
    でも興味もわいてきたので調べてみたいです💕ありがとうございます☺️

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    あたしも気にするまでは本当に知識なかったし、気にしてる人を少し煙たがってたとこがありましたw
    でも、無知って怖いなって思ったので、今では成分表おばさんですよw
    確かに高いです!
    だから、滅多に買いませんw
    無塩せきのウインナー買って気付いたんですけど、発色剤が入ってないベーコンとかハムって少し緑がかってるように見えるんです! でも、すごいピンクですよね?これが発色剤か!?ってなって、更に怖くなりました😂
    あまり摂りすぎると鬱になりやすかったりするって書いてあったので、気にするか気にしないかは別として、知識として知ってても損はないのかなと思いました😊

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしも神経質なお母さん少し煙たがってしまう部分あります😅アレルギー持ちかそうじゃないかにもよるんだと思うんですけど😂
    たしかに無知って怖いです!
    わたし生協で無塩せきのハムもらったことあるんですけど、美味しくなさそうな色にびっくりしました!
    でもそれを美味しく見せる為だけに怖い成分が入ってるんですね。。。
    知識としてある分にはプラスでしかないので、調べてみたいです☺️

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

ですよね!
    うちの義母も、着色料が…とかよくいってて、うるさいなーって思ってました!
    でも、かき氷の蜜が舌につくじゃないですか?緑とか青とか!
    あれが胃にも入ってるって思うと怖いなとも思いました!

ほんと、緑ですよね!でも、売られてるのは、まっピンク!
    恐ろしい😂😂今ではあたしも煙たがられるママです😂
    でも他の人に押し付ける気もないし、自分の家族だけ守ればいいやってかんじです😊
    みんなで食べるおやつも、わざわざそれ用に買っていくこともしません。
    そこまでマメではないし💔

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

もし気分を害してしまったら本当に申し訳ないのですが、胃にも同じように入ってるってどんな風に怖いなって思いますか?😆

びっくりしました!
    普段あんまハムもウインナーも食べないんですけど、さらに食べようとは思わなくなりました☺️
    放射能とかは怖いなって思うのでスーパーより安いか変わらないくらいなら生協で買うようにはしています!
    以前調べたらパルシステムとかの体にいいみたいなことを売りにしてるとこより、コープが一番放射能の検査は厳しいらしいです😳!
    疲れない程度に気にしていきたいです☺️

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

うーん、何でかな?笑
    あんな色が移るなんて、 こわっ!って漠然とした感じです😂
    この漠然としてる辺りがまだまだわたし未熟ですね💔💔

そうなんですね!
    放射能も怖いですよね!
    友達が、
    日本は被災地の野菜とか食べて応援しようってスタンスだけど、おかしいからね!今じゃ国産よりも外国産のが安全な部分もあるよ!
    って言ってて、目からうろこでした。
    放射能のこと全く気にしてなかったですし😂😂

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

確かに普通に考えたらあんなはっきりとした色が体にいいわけがないですもんね😂😂
    そんなことないですよー!そういう感覚大事やと思います!

なるほどー!確かにそうですね!
    国産=良い
    ってわけじゃなくなってきてるのかもしれないですね!
    色々言い出すとキリないです😅

• 3月10日
m⊂((・x・))⊃

すいません、私は適当な人なのでそんなん気にした事ないです🙄🙏

うちはもうちょこも食べてますし
子育ては人それぞれ個人の問題だと思うので…。

まぁ、着色料は良くない
チョコは良くないグミもだめ飴もだめ
って言う人もいるだろうし…。

私はあんまり気にしてないです(><)

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしも今まで気にしたことがなく、チョコも今は食べさせてませんが食べさせたことはあって💦笑
    友達達がtwitterで31を食べさせとる親がいた!ありえない!そーゆーの知らんママもおるんやってやりとりしてて、今日ちょうど31食べたのでドキッとしました😥笑
    子育てなんてそれぞれやし正解がないのもわかるんですけど、自分が若い分倍しっかりしないとって自分で自分を苦しめてしまってます😢
    コメントありがとうございました☺️💕

• 3月10日
まめタソ

うちもすでに適当です😅ほぼ大人と同じメニューですし、そりゃあ良くはないだろうね~とか思いながらも、外食したらスイーツなどちょっと別けてあげちゃったりしてます😃
支援センターなどで娘より上の月齢のお子さんのママさん達から、まだほとんど味のないものをあげてるとか、あれは良くない、こんなの味が濃いとか聞くと、心の中でマジかー!!と思ってます(笑)
全然回答になってない適当な意見すみません(^_^;)

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしも周りのママの話聞いてるとマジかー!!ってなります笑
    アイスも良くないって今日きいて、風邪の時はバニラアイスを食べさせるといいって私は聞いてたからビックリしました!
    みんな神経質すぎやろ!って思っちゃうんですが、こんな適当なのも自分くらいで自分が適当すぎるだけなのか?って不安になりました😥
    神経質で過保護なのってしっかりしてるんだなって思うんですけど、疲れちゃいますよね😥💦

• 3月10日
  • まめタソ

まめタソ

うち、ちょこちょこアイス食べちゃってますー!😂
    結局親が食べると欲しがるからあげちゃいますよね😅
    この前仲良しのママさんが、〇〇ちゃんち、もうラーメンあげてるんだって~💦
    って、ないわー✋みたいに話してて、うちも食べますけど~😂って心の中で思いながらも、否定も肯定もせずただにこにこしてやりすごしてしまいました😅 神経質すぎーって思いながらも、堂々とできないびびりな自分がいます💦

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

アイスは風邪の時にいいって聞くから普通に食べさせていいものだと思ってバニラならふつーに食べさせちゃってます😂
    ほんと欲しがるしあげないとめちゃ怒るんであげてしまいます。。。それが良くないんでしょうけど。。。
    え、ラーメンなんて普通にあげてしまいますー😂😂笑
    食べ物を気にするのがちゃんとした母親とか決まってるわけじゃないのに、周りが食べさせないもの食べさせるだけで裏でそんなこと言われたらイラっとします😂
    人それぞれだし口出すことじゃないですよね!
    でもわたしも堂々とできないビビリです😂気にする方がいいのかなって思って部分があるからでしょうけど😂
    似たような方がいてホッとしました😆
    ありがとうございます💕

• 3月10日

こればかりは本当に人それぞれだと思います。
他人の意見より主さんが思うようにするのが1番だと思います😊
虫歯だって歯磨きしていてもなる子もいれば、歯磨きしなくてもならない子もいて、お菓子が全てでもないですしね。
家庭それぞれかなと🙇

私はで言うと、
いつか食べるんだから同じじゃん というのは理解できないので、なるべく与えたくない派です。
いつか食べるんだからこそ、わざわざ親から与える必要ないと思ったので。
チョコや飴、ラムネ、あたりは全て幼稚園に行き始めてからデビューしました。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

食べ物に神経質になってる人見るとすごいなーってのと過保護だなってのと2つの感情が混ざります💦笑
    わざわざ親から与える必要ないって友達も言ってました!
    うちはもう味をしめちゃったからラムネとか今からやめるのは難しいですかね😅
    考え方は人それぞれですね!
    ありがとうございました☺️💕

• 3月10日

退会ユーザー

過保護でも神経質でもないですし、無理やり我慢させてる訳でもないですけどね(^_^;)

• 3月10日
かもあ

うちも適当です(^^)
チョコも食べてます。スイーツも普通に食べてます。。

周りのママさん達は真面目にしてますが、私は気にしてません。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしは周りのお母さん達をみて自分と比べちゃうので良くないなって思います💦
    自分がいいならそれでいいのに、あめやラムネをあげたりするのを若いからちゃんとしてないんだなって思われるかなとか考えすぎてしまって😥笑
    大きくなるまで我慢させるのとどれくらい変わるのかがきになるところです。
    コメントありがとうございました☺️💕

• 3月10日
はせっち

一歳過ぎてからめんどくさくなって全てがテキトーです笑。同じ年の子で、娘はもうラーメン食べてたけど、その子は全くあげてないと言ってましたが、何でダメなのかな…私がダメなのか?と思ってました。
チョコも旦那が好きなのでもうあげてます。
それでも娘は体重が増えることもなければ、ご飯を食べないわけでもないので、特に気にしてません。
偏食と言われれば偏食ですが、朝昼晩とちゃんと食べるので…。
同じ年の姪っ子は、旦那さん念願の女の子だったのでお菓子ばかり与えられてるそうです笑。ご飯もちゃんと食べますが、お菓子の与えすぎなのかムチムチです笑。

1人目がいたりすると、2人目は気にしないお母さんは多いと聞きます。やはり1人目の子が食べてるものを下の子も欲しがりますよね?そうしたらあげちゃうってお母さん周りには結構います。だから私もそんなに気にしてません。生魚やアレルギーの出やすいものは気にしてますが…。
常にそれを食べてないと怒る、という依存がなければ、私は別に構わないと思います。
食事も気にせずに冷凍品とかあげてます。
娘はスナック菓子でも味が濃いと食べません。ま、それを食わす旦那に腹立ちますけど笑。

人は人なので、スルーしておきましょう笑。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

心強いコメントありがとうございます😆
    ラーメンのなにがダメなのかよくわかんないです!
    うちもご飯も良く食べるし体も大きい方ですがデブって感じではないのであまり気にしてなくて😂
    でも周りが自分のようなお母さんを批判してるとどきっとします笑
    1人目なのに気にしないからすごいねって言われた事もありますが、1人目は神経質になるものなのですかね😨
    なんか気にしすぎると弱い子になりそうで、、、😅でもちゃんと食べ物管理してるお母さんはしっかりしてるなぁとも思いますが😥
    うちもじじやひいばあちゃん達が食べさせちゃうので難しいです笑
    スルーできるようにします!笑
    ありがとうございます😆💕

• 3月10日
  • はせっち

はせっち

その子のお母さん栄養士さんなんですよね。だから軽くビビる部分もあるんですけど、私の姉も栄養士なんですよね笑。世の中色々いるという事です笑。
    ネットで色々調べたりましましたが、ネットは良いことよりも悪い事のが目立つと周りなどに言われてからは調べなくなりました。食べて毒になるものが入ってるならまずは売られません…。そうなると何を食べれば良いのか信用できなくなるので、私は自分のあげたいものをあげて美味しいって言う娘の笑顔が見れればそれで充分だと思ってます♪本当に偏食で食べてくれるものが少ないので、気にしてられない部分もあります(ㆀ˘・з・˘)
    食べる事は生きてく中で一番の楽しみな事だと私は思ってるので、あまり気にせず、たまには気にしながらゆるーーーーくやっていくつもりです(^^)

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

栄養士さん!!それは知識がある分気にしますよね😂
    体にいいものって高いし、普段売ってるものを食べて死んだなんて人いないし、わたしもヤバイ成分なら売られないって考えるので大丈夫だろって思います笑
    私も食べることは大好きなので楽しく食べたいなって思います!
    わたしも疲れない程度にゆるーくやっていきたいです☺️💕ありがとうございます!

• 3月10日
たまちゃん

チョコ三歳の娘が好きです💦
出掛けた時に買ってしまいます💦
週1くらいで(´∀`)
下の子はチョコたまぁに娘のをあげるときあります。

アメやグミはまだあげたことないです(´∀`)
食べ物あまり気にしませんが
マックとかはあげないようにしてます。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

チョコって大人でも中毒性があるっていいますもんね😂
    毎日あげるわけじゃなければいいのかなーって思っちゃいます!
    あめやぐみは歯についたり口の中に長く滞在する事で虫歯になりやすいから良くないんですかね??😨
    マックもたまーーーに食べさせちゃうんですけどマックって体に悪そうなイメージしかないですよね😅💦
    大人が食べたい時はどーしてますか?

• 3月10日
  • たまちゃん

たまちゃん

たまになら飴やグミもいいんじゃないですかね?歯磨きしたら大丈夫だと思うんですが(´∀`)
    うちの娘多分食べきれないのであげてないだけです♪
    誤飲しそうで。笑

マック大人だけ普通に食べます♪笑
    これカッカだからねぇって違うものあげます。笑

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

毎日あげなければいいと思っちゃいます!
    たしかにあめは誤飲が怖いですよね😂💦
    なるほどー!
    うちは息子がポテト好きなので欲しがっちゃいそうです😥
    でもわたしもたまにはマック食べたくて😥笑
    違うものとはマックとは別に買ったりするんですか?😳

• 3月10日
  • たまちゃん

たまちゃん

ポテトならまだあげても良さそうですよね♡子供には別で用意したりしてます(´∀`)あまり人が食べてる物は欲しがらないです♪カッカよーっていったらすぐ諦めます。笑

• 3月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

加工されてないじゃがいもならまだ安心ですよね、マックがどうかわからないですけど😂別で用意するんですか!それも大変ですよね〜😨すごいです!
    うちの子はめちゃ欲しがるしあげないと泣きわめくんで大変です。笑
    その子の性格とかもありますね😂🤣

• 3月10日