※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘の喋りが遅く心配。保険センターで相談予定。保育園でのからかい不安。個人差あり。特訓ではなくアドバイス希望。

はじめまして。

5歳、4歳、2歳の子供がいる三人のママです。

4歳3ヶ月の娘の喋りが遅く心配です…。

長男が4歳の頃はハキハキと喋っていたし
何を言ってるのかわかりました。
娘は何を喋ってるのかわからない事が多々あります。

もうすぐ保険センターで言葉の相談もするのですが
気になるので先にこちらに質問させてもらいました。
保育園などでからかわれたりされてないか不安です。

定期健診でも、大丈夫とは思う。個人差がある。喋りが下手な子もいる。と言われ心配なら相談してみては?
とゆう感じでした。

本人は自分で上手に喋れないとわかっていて
言ってる途中で笑って誤魔化したりします。

もし!言葉が上達する特訓。とゆうのもおかしいですが…
上達する何かがあれば、アドバイスお願いします。

言葉足らずですいません( ;∀;)

コメント

ことり

個人差があるので心配しなくてもいいと思いますよ(*^^*)お風呂にひらがな帳をはって練習させてはどうでしょうか?

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    周りからもいずれ嫌でも喋るようになるから!と言われますが心配で…😭
    お風呂の数字はあるのですが😭 ひらがなもやってみます!

• 3月10日
らんちゃん

早めに言葉の教室など通わせた方がいいみたいです😊

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    言葉の教室通わせた方がいいのでは…と考えていました😔 早い方がいいのですね!

• 3月10日
  • らんちゃん

らんちゃん

私の姪っ子も3歳ですが2歳の子と同じくらいだと思います😢保健士さんにも言葉が遅いから、言葉の教室に通わせた方がいいって言われたみたいですが、行ってないです😢
    でも、早めに通わせて上達できたらいいと思います😊

• 3月10日
  • ちー

ちー

そうですね( ;∀;) 本人のためにも早めがいいかなと思います。ありがとうございます😊

• 3月10日
もも

元保育士ですが、たまに幼児でも上手く話せない子はいました。
1人だけ、そうですね、からかわれていたといえばからかわれていたのかもしれません。
その本人はとても明るい性格で、からかわれている、とマイナスには感じていませんでした。むしろ真似されて遊んでもらってるという感覚で。からかっている子も悪気はなく、ただその子も真似されたら笑うから真似する、みたいな感覚だろうなという感じで。

• ちー

ちー

まさしくその一人かもです。本人はとっても明るく活発だと思います。友達とも仲良くしてるようですが…。ある日、保育園で今日何して遊んだの?と聞くと、上手に喋れないから遊んでない。と言われ悲しくなりました。回答ありがとうございます😊

• 3月10日