※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
お出かけ

皆さんの地域のバスの運転手さんは、優しいですか? 今日、こんなことが…

皆さんの地域のバスの運転手さんは、優しいですか?

今日、こんなことがありました。
長文になります。

バスが出発寸前でドアが閉まったところに、ギリギリついたのですが、開けてもらえずバス動き出すので、気づいてもらえるよう、バスをトントンとノックしました。
私は、ベビーカーを片手に持ち、もう片方には子どもを抱っこ。妊婦には辛かったですが、待つのが寒かったし、疲れていたので乗せて欲しくてノックしました。結果、開けてくれたのですが、放送で何回も注意され、降り側には「今度動いている時に触ったら警察に通報するから。」と、言われました。

そこまで言わなくてもいいと思いませんか?
たしかに、非常識な行動かもしれませんが、運転手なら出発前にサイドミラーの確認で、バス側に乗客らしき人がいるって分かりますよね?しかも、妊婦で小さい子まで連れてて、、それを時間になったからと開けもしない思いやりもないのを棚に上げて冷たすぎると思ってしまいました。

普段から、バスに乗っても座る前から出発しようとする、降りるときも手伝おうと運転手席から降りようとしない声掛けもしない。バスの運転手って、[丁寧な対応、安心安全な運転]とか、目標掲げてる割に口だけだなって思ってましたが、今日はキレました。

バスの運転手に求めすぎでしょうか?

コメント

ひろ

ありえないですね💦
動いてないなら、バスの運転手も発車前の安全確認してる段階でしょうし、一言言うくらいならまだしも警察に通報なんて普通言わないと思います!
私ならバス会社にクレーム入れます!!

• せいこ

せいこ

共感していただいてありがとうございます!
    帰宅してすぐ、問い合わせメールでクレームいれました。私も悪かったかもと思い、その時は言い返せなかったのですが、ムカムカが止まらなくて。
    上から目線過ぎて、何様?と思ってしまいました。

• 3月9日
  • ひろ

ひろ

私もバスでトラブルあった事があり、旦那に言うと旦那が怒ってクレーム入れてくれました(笑)気にせず入れましょう!後日謝罪の電話がありました😅
    お客さんを安全に運ぶのが仕事なのに💦赤ちゃん連れや老人に優しく出来ないのはありえないです😡

• 3月10日
  • せいこ

せいこ

またまた返信ありがとうございます!
    気持ちを分かっていただいて、嬉しいです。まだ夫も帰らず話し相手がいなくて、悶々としてました。旦那様、お優しいですね♡
    体が動きづらい今、自分の考えが自分本位になってるのかなーって、考えたり。でも、納得できなくて。

地域の色んな方が使うのだから、優しくあってほしいです。理想かもしれませんが。。。

• 3月10日
アーニー

まずはバス会社に抗議の電話をしてください。そこまで言うことないんじゃないですか、と。
それからバスの運転手さんが手伝うことはほとんどありません。たまに優しいかたがいるくらいです。時間守らなきゃいけませんからね。乗客はあなただけではないので、と思う運転手ならなおさらですね。

• せいこ

せいこ

共感していただいて、ありがとうございます。本当にその通りで、毎回当たり前のようにしてるわけないし、そこまで言うことないですよね。
    一緒にベビーカー降ろしてくれた方、今までに2人いました。たまにですよね。
    今までは手伝わなくても、そんなもんかなと思ってたのですが、今回はキレました。

• 3月9日
りー

地域や運転手さんの性格にもよるんですかねー?😭

バスが通勤時間帯は30分に1本ある程度の所に住んでいました。当時学生で、バス1本逃すと完全に遅刻する状況でした。いつもバスが来るのが遅いので、その日もゆっくりバス停に向かっていたらバスが来てしまい、猛ダッシュで走り追いかけたところ、既に動き出していたにも関わらず止まってくれたことがあります。

他にも、キャリーケースを持ってバス停に向かっていたら、すでにバスが停まっていたため猛ダッシュで歩道橋を降りてたら「大丈夫ですから急がなくていいですよね〜」と外に向かってアナウンスしてくれたこともあります😂

• せいこ

せいこ

めちゃ優しいですね!
    ほっこりしました。うちは、20分に1本とかです。
    バスとか地域に根ざして身近な公共の乗り物なのに、今回の対応に呆れる通り越して怒りが湧きました。運転手の名前、チェックすればよかった。

• 3月9日
スタミナ太郎

そこまでするってことは
時間に切羽詰まってたんじゃないんですかね?

とりあえずバス会社にこんなことがあったとクレームです!

• せいこ

せいこ

共感してくれて、ありがとうございます。帰宅してすぐに問い合わせフォームから、クレームのメールしました。
    それでも、イライラが治らずママリで吐き出させてもらいました。
    初めてしましたが、ちゃんと対応してくれるんでしょうかねー^^;

時間が押してたんですかね。しかし、ネチネチと。。嫌味な感じでした。
    バスを追いかけた拍子に子どもこけたり、私も無理したかもしれませんが、怪我してたかと思うと運転手さんも考えなしの行動だったのではと思います。

• 3月9日
chico

放送で何度も注意して、警察云々というのは流石に酷いですね。
でも、基本的に手伝うということまではしないと思いますよ。
さすがにそこは求めすぎかと。
手伝ってくれる人がいたら、それは余程優しい方なんでしょうね。
乗る側も乗ってもらう側もお互いに理解、思いやりの気持ちを持たないとですね。

• せいこ

せいこ

共感ありがとうございます。
    普段、手伝ってもらわなくても自分の力でやれてましたし、いろんな人がいるしこんなもんかなと思ってましたが、今日はムカつきました。

やはり、そこまでは求め過ぎですよね。他の人の為にも定刻通りに出るのは大切ですし。
    今まで、座るまで出発を待ってくれたり、手伝ってくれた運転手さんはほんと貴重なんだと思います。

• 3月10日
  • chico

chico

あんな対応されたら誰でも不快な思いしますよ。
    見ててこっちも腹立ちました!
    確かに気持ちもわかりますが、乗っていた人からすると時間で行動してる人もいるでしょうから嫌な思いをするかもしれませんしね。
    ほんと貴重な人にあたってたんだと思います(^^;

• 3月10日