※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

産休中の手当てについて、給料が出る会社が珍しいですか?

産休中の手当てについて質問です。
フルタイムで仕事をしていて、産休、育休取る場合、産休中の手当てが出産手当金、育休中の手当てが育児休業給付金ですよね?
今、産休中なのですが、うちの会社は給料が出るみたいなんです!てっきり出産手当金かと思っていたのでビックリで💦やはり、通常の給料が出る方がお得なんですよね??産休中に給料出る方が珍しいんですよね?どなたかいらっしゃいますか?

コメント

しーさん

私の場合は産前、産後休暇までは会社から出て育児休暇に入ると会社ではなくハローワークからの入金になりました!

• モモ

モモ

産休中は会社が出る方が多いんですね!知らなかったです!

• 3月10日
詩子

働いていた時と同額入るなら給料の方が良いと思います!

• モモ

モモ

そうですよね!働かずに給料いただけるなんてありがたいです!

• 3月10日
ゆず。

私の時もしーさんと同様で、産休中は基本給分が職場から出ました!
育休中はハローワークから2ヶ月に1回の振込でしたよ〜

• モモ

モモ

ここの回答をみてそういう方が多いと知りました!

• 3月10日
よーこりん

私も産休中は給料が普通に支給され、ボーナスも普通にもらえましたので、なんだか得した気分でした!
育休中も、思っていた金額よりもらえたので、よかったです!
職場によって、いろいろ違いますよね〜!

• モモ

モモ

ボーナスも普通に出るなんてありがたいですね!私ボーナス時期に被らなかったので残念です。

• 3月10日
2児mama♡

私は出産手当金が健保から出ます!まだ貰ってませんがそろそろ入金されるかと。その後の育児休業給付金は、ハローワークから入ります♡

• モモ

モモ

出産手当金待ち遠しいですね!

• 3月10日
ゆた

手当だと保険料などが免除されるので同じくらいな気もしました😅
私は給与が月給だったので産前休暇中の2週間分は給与支払で残りが手当金でした。
出産手当金だと振込も産後3ヶ月とかだったので給与の方がありがたかったかもです😫(笑)

• モモ

モモ

産休中の給料も、保険料免除されてました!なので、いつもより多いんです。出産手当金の振込待ち遠しいですねー

• 3月10日
かな

私も給料入りました〜🌟助かりますよね❗️そのあとは2ヶ月に1回ハローワークから振込みされますがそれも結構な金額なので助かってます!

• モモ

モモ

育児休業給付金も、思ったより多いって方が多いので楽しみです。

• 3月10日
クラリス

私も産休中は給与が満額でます!ボーナスは育休中も出ます🎵

• モモ

モモ

育休中もボーナス出るんですね!私も夏のボーナスちょっともらえそうな気がしてきました!

• 3月10日
usamama

うちも産前産後は普通に給料でました!

• モモ

モモ

産休中の給料出る方が多いんですね〜ありがたいですよね!

• 3月10日
ひな菊

私も産前、産後は給与とボーナスが満額出ました。
確か産休中から厚生年金と保険が免除になるので通常より手取りが多かったと思います😃

そして前年より稼ぎが少ないと年末に所得税の調整金だったかな?が、けっこうな金額(40万円ちょっと位)戻ってきました。

住民税の支払いは必要なので、その通知書の金額に驚きました‼

• モモ

モモ

私も先月の給料がいつもより多くて嬉しかったです!年末調整で色々あるんですね!住民税はいつも通りで辛いですよね( ; ; )

• 3月10日
ぴろり

私も産休中は給料満額出ました(^^)
健康保険と年金が引かれないので、働いている時より手取り多かったです。

• モモ

モモ

産休中の給料出る方が多いんですね!
    私も先月は手取り多くて嬉しかったです!

• 3月10日