※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので吐き出させていただきます!私の親は片親です4…


こんばんは。ちょっとモヤモヤするので
吐き出させていただきます!

私の親は片親です
4歳の頃から女手一つで妹と私を育ててくれました。
なのでシングルマザーの方などすっごく応援していますし
旦那とこのままうまくいかなかったら
一人で育てて行くことも考えています。


ですが今は仲良くやろうとしているところです!


そんな中今日娘を義理のお母さんに用事があり
2時間ほど
預けたあと迎えにいき少し話していた時
義理の甥っ子ちゃんが今日
学校でお友達に蹴っ飛ばされてしまったらしく
その相手の子は保育園だったとのこと
私も保育園に通ってましたし
娘も保育園でいいと思ってます

甥っ子ちゃんたちは幼稚園でした。

そこからお母さんに言われたことが
やっぱり手を出すこは保育園のこなのよ。と
幼稚園のこはそんなことしないわといわれ
確かに周りのお母さんから聞く話が
そうみたいなんですが
私はなんとも複雑な気持ちになり

共働きでもシングルマザーでも子育てに
一生懸命じゃないお母さんはいないと思います。
確かに目が行き届かないところもありますが
両親がいようが育て方なんてそれぞれです!

多分私に息子と離婚しないほうがいいよと
遠回しに言いたかったんだと思いますが
いつもたくさん助けてもらい
いいお母さんなんですがとてもモヤモヤしました
実の母にこんなことは言えないし
ここで吐き出させてもらいました。

コメント

y.

手を出す出さないって…
親のしつけじゃないですか?
保育園だから!っていわれるのは…

  • たろ

    たろ


    そうですよね。
    実際私は旦那と喧嘩が毎月のようにしてしまっていた頃
    はじめて髪の毛を引っ張られました。
    謝ってくれたので次はでてくつもりでいますが

    どんなに自分がムカついても手を出すことのセーブが
    できるかできないかなんて
    親がどこで怒ったかだと思うんですよね!

    • 3月9日
deleted user

そんなの関係ないと思います!!
ちなみにわたしの友達の弟は、保育園でしたが幼稚園出身の子にいじめられて小1で不登校になりました。
幼稚園とか保育園とかじゃなくて、その子の家庭環境の問題だと思います。

実際保育園育ちのたろさんにも失礼な発言ですよね。

  • たろ

    たろ


    私も幼稚園のこにシングルであることで
    いつもいじめられてきました!
    なので家庭環境の問題だと思ってます!!
    ありがとうございます😢

    • 3月9日
おんま

保育園のこの方が、賢いですよ!
覚えが早いし小学校に上がる時、先生達が、保育園の事。幼稚園の子は出来が違うと言うてました!
どちらに通うにせよ、、育て方だと思います。
シングルの人だから、何ってないと思います、

  • たろ

    たろ


    確かに保育園のこは賢い子が多いです!
    私の周りにもシングルで頑張ってるこが
    たくさんいるので両親いるのが絶対いいかなんてないと思うんですよね、
    親に言葉遣いや相手の気持ちなど
    厳しく育てられてきました。
    私はそんなお母さんに感謝してます!

    共感してくれる方がたくさんいてくれて
    救われました。

    • 3月9日
かぼちゃコロッケ

保育園だから幼稚園だから、そんな事は関係ないと思います。
蹴っ飛ばしたり、手を出したりは親の躾の問題だと思いますよ!
それに、両親いてもそういう事する子はしますし、シングルマザーだから躾が出来てないなんて事もないですし!!

  • たろ

    たろ


    関係ないですよね!
    どんな子もそれぞれ親次第だと思います!

    • 3月9日
pooh

わたし、全員、保育園に入れてますが、そんな事しませんよ⁉️
そういう事する子は、家庭環境や、親のしつけの部分。
そういうとこではないですか❓
それは、その子、個人の問題なので、
そういう解釈されると、
モヤモヤしてしまいますよね😓

  • たろ

    たろ


    その子個人であって親がどこでどう怒って
    教えてあげるかですよね。
    私は実際旦那に一度手を出されてますし。
    次は出ていきますが…
    全ては親次第だと思ってます😓

    • 3月9日
nniki

わたしも、たろさんと同じ環境です。
自分が親になり、育児をしてみて、親の女手一つで育ててくれたありがたみはすごく感じましたし、尊敬でしかないです。

お義母さんのその発言はただの偏見です。

  • たろ

    たろ


    子供ながらに色々と思うことは
    ありましたがいざ自分が子育てをすると
    親のありがたみをすごく感じますよね!!
    私もお母さん尊敬しています!


    やはりシングルというのは
    そうみられやすいんですかね😅

    • 3月9日
るいくんmama

幼稚園だとクラス替えもあるし、
ずっと一緒で友達との距離も近い保育園と比べると、馴れ馴れしくなるのかもですね。
ある種、自由奔放になるというか。
私も、先々は幼稚園が良いかなって思ってたりもします。
集団生活と慣れ合いって違う気がするので。

  • たろ

    たろ


    たしかにずっと一緒にいるのと
    いないのとではまた違いますね!!
    それぞれですね!

    • 3月10日