※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

12週の妊娠でつわりが軽くなり、体重が増えず心配。赤ちゃんの健診でCRL5.6センチ。胃下垂もありお腹は出てきているが、体重増加が心配。みなさんはどうでしょうか?

12週ですがつわりはだいぶ軽くなり
ほぼ常に何か食べている状態です。
妊娠前44キロでつわりで40.6キロまで痩せて、
つわりが収まって2週間ちょっとほどですが
現在41.6キロです。
体重がなかなか増えなくすごく心配です。
妊婦健診1回目が10週でと、早めだったので
わからないですがおそらく赤ちゃんは
CRL5.6センチだと思われるんですが
大丈夫ですかね(;_;)
胃下垂というのもありお腹も通常よりは
少し出始めています!
なのに、なかなか増えないのがとても心配です。
みなさんはどうですか?(;_;)(;_;)

コメント

じゅん525

私は二人産んでますが、二回とも12wだとまだマイナスでした!
というより、一人目は結局マイナスのまま産みました(笑)

そしてむしろ2週間で1㎏は増えすぎかと思いますよ(^-^;

  • ふう

    ふう

    マイナスということは、つわりで
    だいぶ痩せられたんですね( °_° )
    かなり痩せた方だと思いましたが
    ぜんぜん普通なんですね!

    増えすぎな方でしたか(笑)
    気をつけます!!

    • 3月9日
  • じゅん525

    じゅん525

    一人目は悪阻で-8㎏、そこから5㎏で出産でした。
    二人目は悪阻で-6㎏、そこから10㎏と増えすぎての出産でした(笑)

    1ヶ月で1㎏が目安だそうですよ!

    • 3月9日
  • ふう

    ふう

    増加体重の目安を勘違いしていました!通常体重からプラス7~10キロだと思っていましたが、つわりで減った体重からプラスするんですね!

    詳しくありがとうございます!!

    • 3月9日
新米ママ

これから少しずつ増えていくので大丈夫ですよ☆
私は悪阻で10キロ近く落ちて、悪阻落ち着いてきてもあまり増えなかったけど、8ヶ月とかから体重の増えが大きくなりマイナス10キロから最終的に7キロ戻りました!
ご飯も水分もしっかり取れてるなら大丈夫ですよ😊

  • ふう

    ふう

    3キロ痩せてびっくりしていましたが
    ぜんぜん軽い方ですね😮😮
    マイナス10キロは大変でしたね😭

    安心しました!ありがとうございました✨

    • 3月9日
ひろ

安定期〜後期にびっくりするくらい勝手に増えますよ😅

あんまり妊娠前と体重変わらず、赤ちゃんと胎盤、羊水分だけ増えて出産って方もいるので、心配しなくても大丈夫だと思います💕😖

体重増えすぎるよりはいいと思います!
つわりが終わったら、食べられるようになると思うので、焦らずマタニティ期間楽しんで下さいね✨

  • ふう

    ふう

    普通がわからなくすごく心配でしたが
    安心です!本とかよりは実体験を聞くほうが参考になりますね!!
    ありがとうございます♪

    • 3月9日
みゆ

わたしも悪阻で4キロ痩せました!
12週で終わりそこからもう9カ月後半ですが3キロしか増えてません。
妊娠する前の体重からまだマイナスです。
看護師さんに聞いたら赤ちゃんの分だけ体重増えてると思えばいいよ!って言われました^ ^
検診でも先生に何も言われてないしそこまで心配しなくていいかと😊

  • ふう

    ふう

    そうなんですね😮
    10キロくらい増えるのが普通だと思っていたので…びっくりです!!笑
    産後のダイエットが必要なさそうですね😆

    • 3月9日
まる

2人目を妊娠中で、15週プラス1kgです!
つわりが終わっても、そんなに食欲がでてきてないのでまだ増えません^_^赤ちゃんもまだまだ小さいですし!
一人目の母子手帳を見返すと、17週がら少しずつ増え、後半に入るとドカーンと一気に増えてました!!
後半は少し食べただけで増えることに頭を抱えてたなーって思い出しました^ ^笑!!

  • ふう

    ふう

    みなさんにいろいろ聞いて
    逆につわりが収まって反動で食べすぎたかも!ってなってきました😆笑

    ちょっとだけ太り過ぎて困る!って
    頭を抱えてみたいなってのもあります😂

    • 3月9日