※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お仕事

育休明けの仕事内容や所属が変更された方いますか?会社での状況について相談です。

育休明け仕事内容や所属など
変えられた方いらっしゃいますか?

少し長くなってしまいますが、
読んで頂けたら幸いです。

3月頭に会社と話し合いした際は
妊娠中産休入る前にしていた
ノルマなし営業補佐の仕事を、という話でした。(妊娠前は普通の営業でした)

今週になり上層部でNGが出た
と言われました。
また営業アシスタントが5月から産休に入ると分かり、新しく営業アシスタントが入るのに備えその仕事を覚えることになりました。

が、アシスタントで働くわけではなく
新しい人に教えるために繋ぎで覚える、というだけだそうです。
その後は、妊娠前にしていたノルマをもつ営業に戻すか
違う部署の庶務をやるか、どちらかになるそうですが決まっていません。

元々同じ部署に戻れて、産休前の仕事ができると思って復帰する、
と言っているのにいいように使われすぎじゃないでしょうか?

育休明けどんな仕事かに関わらず、
復帰するなら4月に辞令をだすから
本人の希望関係なく従ってもらう。
この仕事だから戻ってきます、はおかしい。
会社なんだから。そういうもんだ

と言われましたが、
一般的にそういうものですか?

ただでさえ育児家事があり
元の部署で働けるなら、と思ってたのに
加えて仕事を引き継ぐためだけに新しく覚え
新しく人間関係を構築していくなんて。
と思ってしまいますが、
私の考えが甘いのでしょうか

おなじように育休明け揉めた方
いらっしゃいますか?

コメント

はまさお

ゆゆさん。まさに私も今日復帰後の職場の部署が変わることを言われました😢
先月電話で話したときには産休前と同じ部署だと言われたのに😫必死だった保活はなんだったのかと考えました。この数時間に😢
でもサラリーマン、組織の歯車でしかないので仕方がないんですよね。
rabicafeさんの回答、肝に命じました

• ゆもい

ゆもい

よくあることなんですね。。
    言ってること違うじゃん、と単純に腹立ちましたが、そういうものなんですね😭

しんどいですが、子供のためお金のためと思って頑張りましょう💦

• 3月9日
モモ

私も同じく、他の産休明けの人たちはみんな元の部署、仕事に戻れているので自分もそうなると思い込んでいましたし、そうしてくれる!と信じていましたが、そうではありませんでした。
同じく産休明けになる人は、前と同じ部署に戻れそうですが、私は他に移って欲しいと先日上司から電話がありました。 なぜ私だけ😭と、悲しくて落ち込み辞めてしまおうか悩みました。ですが、せっかく決まった保育園に行けなるなるのも困りますし、悩んだ末に、とりあえずやってみて無理そうなら上司ではなく、社長に話してみようと思い直しました。仕事は生活のためでもありますが、子供の未来の為でもあるので、子供のためにも少しくらいなら我慢しよう!!と思い直しました😊
調べたら、法律的には私たち雇われは従うしかないようです😣

mAar

わたしは、部署はひとまず変えられないんですが、時短を2時間使いたいと伝えたら、暇な部署に異動の可能性が最悪ある、と言われました💢
4月に同じ部署の人たちもほとんど代わってしまうし、新たしい部長の方針、仕事の仕方もあるみたいなので。
この少子化の時代に子供産んでるのに、この仕打ち。
『わたしが死んでも かわりはいるもの。』綾波レイ状態です。

NewMom

私の会社は、基本的には元の部署に配属となってますが、人員不足などにより必ずしも元に戻れるわけではないです。
逆に私は元の部署に苦手な方がいて(精神的に追い詰められて、心療内科に通ってました)、復帰するにあたり異動を願いましたが、断られました。
新しい事を覚えて育児して大変だし、不安だと思いますが、私は愛する我が子の為だ!と吹っ切る気持ちです。