※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimake
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がおもちゃの取り合いで問題があります。譲ることが苦手で、児童館でもケンカが増えています。譲るコツやアドバイスを教えてください。

おもちゃの取り合いについて

いつも参考にさせて頂いてます!
2歳1ヶ月の男の子のママです。

最近どんどん自我が強くなり、児童館などでもおもちゃの取り合いでケンカのようになることが増えてきました。

その都度「お友達にどうぞしようか?」や「順番だよ」と伝えてはいるものの、待てる時もあれば泣いて怒る時もしばしばです。
泣いて怒った時は「お友達と仲良く出来ないならもう帰ろうか?」と連れて帰ってきます。

言葉もゆっくりな子なのでまだ「かして」と伝える事は出来ません(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

その子の性格にもよると思うのですが、だいたい何歳ごろで譲ったり我慢することができるようになるものでしょうか?

あと一人っ子のため、自宅ではおもちゃなど取り合う事がないので譲る事が余計に苦手なようです。

みなさんはどうやっておもちゃを譲ったりなど教えていますか?

お家で譲る事を教えるコツ?やいいアドバイスあれば教えてください(>人<;)

コメント

ゆー

例えばですが、テレビのリモコンやスマホなど、おもちゃではなく子供に持たせて遊ばせたくないものを持ってた場合、それママにちょうだい?お願いします🙇とか言って手から離すのを待ってました。
あと最近ですが、おやつ等をあげるときに娘が先にちょうだいと手を出してから私がどうぞとあげるようにしてたら、おもちゃもどうぞできるようになってきました🙆どうぞできた時はもうめちゃくちゃ褒めます😆

これはうちの娘の場合ですので、ご参考までに😊