※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
妊娠・出産

28週目の初マタが里帰り出産を検討中。クリニックでの健診が最後か疑問。里帰り先の病院での健診回数券について不安。

28週目の初マタです。
里帰り出産を希望していて、今は家の近所のクリニックに通っています。

以前、里帰り出産先の病院で一回
健診を受けて、
そんとき34週目くらいで、
また健診に来てください。って言われました。

そして今日いつも行ってるクリニックで、
次がここで最後の健診くらいかなって言われました。

私自身
実家に帰ろうと思ってるのは12月入ってからって考えていて、

それまでは今のクリニックで健診受けようかなって思ってたから
最後かなって言われて
ビックリしています。
多分11月くらいから
実家に帰るんだと思われてるのでしょうか。

それとも34週すぎたら
里帰り出産先の病院に
二週に一回行かないといけないので感じになるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

その場合って
里帰り先(埼玉県)の健診回数券は持ってないから
毎回実費になっちゃうんですよね。。?

コメント

こなたん

今のクリニックの方に、里帰りする予定を伝えて、帰るギリギリまで検診受けて大丈夫ですよ。

里帰り先の産院に紹介状をもらうといいですよー(´◡`๑) 

県外になりますと、補助券は使えないです。
私の地域は、産院に補助券と領収書と市専用の領収書を一緒にもらうと、後日申請したら補助券分のお金は帰ってきましたよ。

里帰りする前に、保健センターに電話して里帰り中の補助券の使用と自己負担になる場合お金は返ってくるのかなど聞いておいたら安心感ありますよ!

• shu--mama*☺︎

ありがとうございます!
    実家の方の保険センターに問い合わせしてみます。

ただ、さっき通院しているクリニックの先生が
    次回紹介状を渡しますねと言われたのですが、
    紹介状いただいたらもう
    そこのクリニックは行けなくなるのでしょうか、、
    次回行く前に連絡した方が良いんですかね?

• 10月1日
  • こなたん

こなたん

そうですね。
    早い内にクリニックへ連絡したほうがいいですよー(´◡`๑) 
    ちゃんとこの週数あたりで里帰りしたいと思うって伝えたほうがいいですよー(´◡`๑) 

• 10月1日

ありがとうございます!
    明日電話で伝えようと思います^^
    大変助かりました!

• 10月1日
meep

今埼玉県から里帰り中です☺️
里帰り先は埼玉県以外ということですかね?
そういった場合は毎回実費で支払って出産後に役所へ申請するよう保健師さんに言われました!
残っている回数券分全額とはいかないけどお金が返ってくるそうです!
母子手帳を交付してもらったところへ問い合わせてみるといいですよ🌟

里帰りの時期ですが、病院によって様々なようです、、
私がはじめに里帰りしようも思っていた所は34-35週の帰省でしたが、出産すると決めた所は33週までに帰省とのことでしたよ😊
私は結局色々あって30週での里帰りとなりましたが、今思えばお腹が大きくなると帰省するのが大変になるので、早めに帰ってよかったなって思ってます☺️

私は都内住みで
    実家が埼玉なので、埼玉に里帰り出産予定です!
    出産予定場所の保険センターに
    問い合わせして聞いてみます!

• 10月1日
もこもこ♡♡

里帰り先の病院に補助券使えるか聞いてみて下さい☆

私も妊婦検診に行ってた病院と分娩する病院は別で県も違いますが使えましたので!

今通ってる病院が34週とかまで見れる病院であれば里帰りする病院に行くまでは見て貰えるので先生に話してみて下さい(*˙︶˙*)☆*°

みこたむ

里帰り前に通っていた自宅近くの病院は、30週以降は見てくれない病院でした!
妊娠確定時に誓約書書かされました(^_^;)
大体里帰りする人がその前に通っている病院は30週から34週の間で紹介状を渡すのかもしれないですね(*^^*)
臨月前に里帰りさきに帰るように、里帰り先から言われてるとこ多いですし。
うちは里帰り先でまえの助成券つかえています。
使えない場合は後から申請して返金になります。

私は事情があって、かなり早く里帰りしてるのですが(^_^;)

もともと34週で里帰りさきに転院されるのですよね?
たまに、34週でまた来てねって言葉を、34週で健診後36、37週とかの健診はまえの病院にもどって健診受けていよって思う方がいるそうです。

34週で里帰りさきで健診うけるということは、そこから先は産む病院がみながら出産をむかえたいからって意味だからねと。

でも、どっちみち、11月後半くらいからは里帰りさきでの健診になっちゃいますよ!

34週で里帰り先で健診なら、その2週間か、3週間前がいまの病院の最後の健診になりますね(*^^*)