※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳の息子がお昼寝や夜間の寝かしつけに困っています。夜間断乳をしても眠りが浅く、おっぱいの回数が増えています。眠りが深くなるのか心配です。昼寝や夜間の寝る状況が改善するのか不安です。

こんにちは。
一歳の息子の寝かしつけについて、伺いたいです。
うちの息子はお昼寝はおんぶでしか寝ません…
抱っこしてゆらゆらしても、お布団に寝せてトントンしても、おっぱいでも寝ません。おんぶでやっと寝るような感じで下ろすと起きます。

夜も眠りが浅かったので、先週から夜間断乳をしましたが、同じ回数起きます😢眠りが浅いのも変わらず、ふにゃふにゃ→本泣きを繰り返します😱
これっていずれは眠りが深くなるものなのでしょうか😅
夜間断乳したものの日中のおっぱいの回数はかなり増えてしまい、夜も寝てくれないとなるとなんだかモヤモヤしてます。笑笑
昼寝も夜間もそのうち寝るようになるのでしょうか…

コメント

まぬーる

泣かれても抑えてトントンしたことは?絶対寝ますよ、諦めて。笑

しっかり眠れないのは、あまりよくないので、泣かれても頑張るしかない…とは思うんですけどね💦

本当は、おんぶしても、下ろす時におんぶ紐つけっぱなしでいいからそのまま布団におろして、布団に入って熟睡できるっていう段階を踏んでから、徐々に、布団からの入眠には変えたいところではあるんですけどね😅

  • ままりん

    ままりん

    おんぶ紐はそのままでも下ろして泣く、下ろして泣く、を繰り返して私がまた寝かしつけをやり直しするのがいやになってしまい、下ろすのを諦めてしまって今に至るので完全に私の責任です😢
    なんだかもう自己嫌悪ですね😢
    とりあえず夜は泣かれても、ハイハイ、という感じで(というか私が寝ぼけててそこまで対応できてないと言った方が正しいですね笑)添い寝してる感じです😵

    昼寝も布団から脱走するときも押さえつけて寝かしつけすればいいのでしょうか!?笑

    明らかに眠そうなのにグズグズしながら脱走しているときは…

    • 3月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    おんぶ紐で脱力するほどに寝てから降ろしても、敏感だと起きますもんね💦人肌のぬくもりが好きなのですね(^^)

    脱走犯は、保育園でも沢山いますよ✨笑。背中ボスボスか、足首をさするか、足の裏をコショコショとか、その子その子で眠りのツボは違います(^^)

    一歳になったばかりなので、夜はトントンで寝かしつけなくていいですよ!楽なものでいいです(^^)

    もし、おっぱいではなく、ミルク飲めるなら、サクッと飲んでから、寝てもいいですし!

    昼のところから頑張れたら、少し楽ですよね✨肩も腰も痛くなりますしね、そろそろ赤ちゃん期からステップアップできたら…いいですね(^^)

    • 3月9日
mickey

6歳と1歳2ヶ月の娘がいます。
2人とも1歳前に卒乳しました。断乳したばかりの時は夜なかなか寝つきが悪かったりすぐ泣いたりしますよ。それを何日か乗り越えたら朝まで起きません。うちの娘たちはトントンが逆に寝れないみたいで、トントンすると泣いて寝ませんでした。うちの場合ですが2人ともうつ伏せにしてお尻から足らへんを包むように抑えると寝てくれました。
参考になるかわかりませんが…。

  • ままりん

    ままりん

    うちもトントンするとギャン泣きします😵!
    トントンするくらいなら抱っこかおっぱいくれ、と言わんばかりに…笑笑
    断乳から明日で1週間なんですが、もうちょっとかかるんですかね😅その子にもよりますよね😂
    泣き方は最初と違うので、寝ぼけて~寝付く決め手が無くて泣いているという感じだと思います😌
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます😊

    • 3月9日