※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*おもち*
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事ができず悩んでいます。経済的にも心理的にも不安で、仕事を続けるか悩んでいます。他の方の経験や妊娠中の働き方について知りたいです。

仕事を続けられるのか悩んでいます、、、


現在17週の初マタです。

6週頃につわりが酷くなり妊娠がわかりました。

そこから毎日つわりがひどく
だるさ、頭痛、発熱、吐き気、貧血など
起き上がることもなかなかできない
寝たきりの状態が15週頃まで続きました。

15週を過ぎ少し動けるようになったものの
3ヶ月ほどほぼ寝たきりだったので
めっきり体力が落ちてしまい
5分歩くのも息が上がって
心臓がバクバクしてしまいます。


そんな状態のため
仕事はフルタイムの正社員ですが
6週の頃から未だに行けていません。

16週の頭に一度出社したのですが
通常40分ほどの通勤が
2時間近くかかってしまい
ついた頃にはヘトヘトで
更衣室に入った途端嘔吐してしまいました。


仕事内容は事務仕事なのですが
電話、来客対応あり
社内で立ち歩くこともあり
スタッフとの会話
パソコンでの入力業務
オフィス内の雑務など
どれも通常の何倍も体力を消耗するので
短時間で疲れてしまい
仕事が全然進めれず
時間がかかってしまいます。

その日はお昼前に出社し、
19時半頃に退社しましたが
歩くことがままならず
その日はタクシーで帰りました。

その後、4日間つわりがぶり返し
急に動いたので全身筋肉痛になり
またお仕事に行けなくなってしまいました。


勤続年数が浅い為、
有給はとっくに無くなり
2ヶ月以上欠勤状態です。

傷病扱いにすると
2ヶ月以上欠勤した場合
仕事を辞めなくてはならないそうで
傷病手当は申請できません。

お給料は欠勤の間でないので
税金など給料から天引きされる分を
逆に会社に支払わなくてはならず
どんどんお金が無くなっているので
とても苦しいです。


夫の収入だけでは
ギリギリ生活できなくはないんですが
引越しなどをしなくてはならなくなるので
なんとか働かなくてはと思っているのですが、、、

仕事に一度行ってしまうと
途中でしんどくなっても言い出しにくくて
つらくても無理矢理
仕事しなくてはいけなくなるのが
とても怖くてなかなか行けないんです。


夫は不規則な仕事で朝方に帰ることも多く
すれ違いの生活で

実家は共に遠方で
相談しても心配させてしまうだけで

友人や頼れる人が近くにおらず
相談できる人がいないので
毎日不安で泣いてばかりいます。


会社は休みたいと言えば休ませてくれるのですが
仕方なくという感じで迷惑でしかないでしょうし
申し訳なさすぎます。

私の他にも妊娠中の方がいるのですが
その方はお仕事もほぼ休まず行かれていて、、

人によると分かっていても
私がダメなんだなぁと自信を無くします。


生まれてくる子供のことを思うと
産休、育休のある今の会社を
辞めない方がいいと思うのですが

今の状況がつらいことと
会社に迷惑をかけてしまっていることと
子供を産んだ後も復帰できるのか不安で
辞めた方が良いのかと
グルグルと毎日悩んでしまいます。


同じようなことで
仕事を辞めた方、続けた方が
もしいらっしゃれば
なぜそうしたかお話しを伺いたいです。

他にもみなさんの
妊娠中、出産後の仕事の仕方について
どんな方法があるのか
(正社員?専業主婦?パート?など)
お話しが聞ければ嬉しいです。


よろしくお願いしますm(._.)m

長文になってしまい申し訳ありませんでした。

コメント

n

私も似たような状況です😭💦
5月末で退職と決まっているのですが
週に1回は必ず休んでしまっている状況です💦
質問の答えになってなくてすみません💦

  • *おもち*

    *おもち*


    回答ありがとうございます😊
    同じような状況の方がいらっしゃると分かっただけでも、とても心強いです!

    5月末で退職されるんですね!
    あと少しですが大変ですよね💧
    退職後は産後も仕事はされないんでしょうか?
    もし差し支えなければまた教えていただけたら嬉しいです😊

    • 3月9日
  • n

    n

    今のところ、仕事復帰はないかなーと🤣💭
    ゆったり子育てしていきたくて👶🏼💕

    • 3月9日
  • *おもち*

    *おもち*


    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    ゆったり子育てしたいのめっちゃわかりますー😆
    可愛い姿を見ていたい❤️

    • 3月10日
deleted user

こんにちは
つわり、ほんとに辛いですよね。
わたしはいま15週ですが、不妊治療しようと思って元々仕事を辞めていたので状況は違うと思いますが回答させて下さい。

わたしも初期の頃からもう2ヶ月以上、家でほぼ寝たきりのような状態で、体調のいい日に近所のスーパーに向かっただけで、吐き気、立ちくらみ、動悸などで普通の生活がままならないことに愕然としています。
働きながらつわりに耐えているママさん達には本当に頭が上がらないです。

わたしが働いてる頃も、妊婦さんはつわり気持ち悪い〜と言いつつ皆働けていたので、そんなものかなと想像していましたが、働いていたら絶対つわりに耐えられなかっただろうし、周りへ気を使うことすらストレスになっただろうと思えます。
それに耐えているおもちさんは本当に尊敬です。

今、お給料が出ていないことと、
仕事を辞めても旦那さんのお給料でなんとかなる、とのことですが
辞めてしまったら本当に今後の収入がなくなってしまうので、もう開き直って休みながらも産休に入ってしまうほうが、客観的にはお得には感じられます。

でも辞めたほうが精神的に楽で、旦那さんもそれに賛成なら辞めてみるのもいいと思います。
産後に仕事をしようと思った時にハローワークに通えば失業保険も出ると思うので、そこまでギリギリの生活でないならお母さんの体調第一で考えていいんじゃないでしょうか( ´`)

いい回答になってなくてすみません。
お互い早くつわりがおさまるといいですね(*´-`)
どちらの選択をしてもおもちさんの精神が安定することが赤ちゃんにもよいと思います。

  • *おもち*

    *おもち*


    回答ありがとうございます!

    同じような症状で分かってくださる方がいて本当に心強いです!

    悪阻の様にはっきりしていれば、
    つらいけどわかりやすいんですが
    側から見ても、分かりづらいのが悲しいです。

    でも本当に普通のことがこんなにもできなくなるものかと思いますよね😢

    周りに同じような人がいなかったので、つわりがあってもある程度は動けると思っていました💧

    私も考え過ぎて冷静な判断ができなくなっているのですが
    こうして客観的にアドバイスをいただけると落ち着いて考え直すことができそうです。

    本当にありがとうございます!

    初めてのことばかりで
    自分の人生の変化に
    ついて行けていないのですが💧
    他の方のやり方などを参考に
    良い方法を見つけていければと思います!

    anpan258さんもつわりで辛いでしょうから、ご無理はなさらずお体お大事にされてくださいね😊

    • 3月9日