※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達との付き合い方について相談があります。友達が先回りして話してくることでストレスを感じています。具体的な状況やタイミングでの対応について悩んでいます。

友達との付き合い方について意見下さい。
友達は口が上手いというか、こちらが何も言えないように先回りで言ってくるためストレスになることがあります。例えばです。

仕事休憩中に何度も着信があったので、緊急事態と思いでると泣きながら彼氏と別れた報告。心配で聞いているがラチがあかないし仕事始まるしと思っていると「ごめんね、昼食食べれないよね」と言いながら話を続ける。休憩時間がいつまでか知っているけど食事がとれないほどに話す。
→そうなの、またね。と言えない

赤ちゃん育児中に家に遊びに来てお昼をおもてなし。夕食時間になっても帰ろうとせず、昼寝なしだった子供は授乳風呂寝かしつけを待ちわび泣きわめく。そんな時に「帰った方がいい?まだ大丈夫だよね?迎えに来てくれる人もまだ用事があるみない」といい迎えの手配をしない(迎えがないと帰れない状況。バスや電車は妊婦だったため勧められなかった。授乳も人がいると泣いてろくに飲めない状況を見ている)
→いや大丈夫じゃない、迎えに来てもらってと言えない

長電話になり、そろそろ食事だからと言っても、今日のメニューなに?美味しそうだね!いただきまーす、といって電話越しに話す。(私は子どもと共に食事、友達は子どもだけ先に食べるようです)

他にもちょくちょくあるんですが、やっぱりこれはハッキリ言えない私がいけないですよね?💦
どのタイミングで言うべきだったんでしょう。
遊ぶ時もこんな感じで、毎回毎回今日は何時までと言わないといけないのかなぁと思いやや苦痛に感じています。

コメント

いやほんとご飯食べられないからもー切るよ!笑
迎え来れないの?電話してみ!
わたしもそろそろ寝かしつけて寝るからさー
とか言っちゃいます👏

• あい

あい

言えないですねー😭
    泣きながら、どうしよ人生終わり、とかって言われると切っちゃいけない気がして。
    家に来てくれたのも遠方からだったのでこっちの都合を言っちゃいけないとか思ってしまいました。
    ハッキリ言わないと伝わらないですね…

• 3月9日
🍄きのこ🍄

これ、私の友達のことですか?笑

電話でも、相手から切ってくれる雰囲気になるのになんでかずっと話し続けて来るんですよね。
私も、仕事の昼休憩中、ろくにごはんが食べられず終わったことがあります。

そういったことがずっと続くので、関係も終わりたいと思う日々…
なんですが、私もはっきり言えないです😂😂

でもそういう人って、はっきりいってもそのときだけで、理解していてもフリだと思います。
そして悪気もないので堂々巡りかなあと…(T_T)

• あい

あい

同じような方がいましたか!!
    嬉しいです😭
    文面におこしてみると、何だこれ?言えない私がやらしーじゃんって思ったんですけど、実際場面だと言えないんですよね。
    遠回しに言うワンクッションを省いて、はっきり言わないといけないですね。
    はっきり言ったら言ったで、向こうもあーだこうだ思いそうですが😂

• 3月9日

時間が充分にないときは着信来てても折り返しません。ラインで電話来てたけど用件なんだった?今時間ないから
長くなりそうならまた違う時に掛け直すね!みたいな感じで。
家に来るときは何時には必ず帰ってもらいたいからちゃんと帰りの車手配しておいてね!と念を押しておく。
電話が長すぎる場合、途中でもなんでもあ!子供が泣いてる!ごめん💦途中だけど切るね!と嘘をつきます笑笑

• あい

あい

今後は絶対休憩中に電話に出ないときまめした笑
    向こうは電話越しに子どものギャン泣きが聞こえても切ろうとしないので、こっちから泣いてるから切るねと言うべきですね。友達は平気で2時間とか電話するので、ちょっと私とは合わないのかなぁと思ったりします。

• 3月9日
ひな

毎度疲れてしまうなら距離とったほうがいいと思います。無理して付き合うこともないんじゃないかな、と。きっともっとまるまるさんに合った人いると思います

• あい

あい

唯一近くにいる友達ではあったんですが、、悪い人ではないですが昔無視された経緯なんかもありで。
    距離を置くのが無難ですかね😂

• 3月9日
スヌーピー

それは今後も付き合っていきたいのならはっきり言った方がいいですよ!
私の仲が良かった友達もそんな感じでした😅言わないとわからない、もしくは言ってもわからない…
私は言っても、変わらないし、しんどくなったので距離置きました😓

• あい

あい

誤送信でした💦
    はっきり言えば拗ねるタイプというか、かまってちゃんなのでそこで相手の気持ちを推し量っている感じがあります。
    なんかだんだん距離を置くべきな気がしてきました😭

• 3月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

もう私の知人そっくりです😵💦
    試してくるような感じですよね、半ばわざとやってるような…
    距離おきましょう!笑

• 3月9日
  • あい

あい

そうです!試してる感じです!
    あまり好きな言葉でないですが、不妊様、妊婦様、子連れ様、どれも見事に当てはまるような人です。
    会える数少ない友人でしたが、少しずつ距離を置いていきたいと思います😅

• 3月9日

舐められてますよ。
時間来たらガチャ切りでいいです。

• あい

あい

ガチャ切り😂
    なめられてるんですか⁈⁈
    ショックです🤯

• 3月9日
ちゃむ

ちょっと呼ばれたし
またかけ直すわー!ってちょっと
嘘ついて電話きっちゃいます(笑)

そこまでストレスになる友達
私だったら遊ばないと思います…😥
友達も気を遣えないのか
図々しいのかはわかりませんが
遊ぶ回数を減らすか
相手に迷惑がってるのを
気づかせるように電話がきても
またかけ直すで通すと思います。

• あい

あい

どちらかと言えば図々しいです。
    先に言っときゃ大丈夫みたいな。予防線というか、思ってないのに言ったりします。なのでハッキリ言うと多分何か思うタイプです。
    数少ない近くの友達でしたが少し考えたいと思います。

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

考えた上でのこの行動だと
    はっきり言ったところで
    わかってくれるのか微妙ですね…😭
    付き合いを続けていくのが
    まるまるさんのストレスになるなら
    考えた方がいいかもしれないですね(;_;)

• 3月9日
  • あい

あい

普段のことなら先に時間を伝えるなどしてできるんですけどね、初めての事だったり向こうに失恋など大きなトラブルがあった時は巻き込まれ覚悟なので少し考えものです。
    友人に巻き込まれるだなんて、支えるという言葉が出てこない時点でもう違いますよね💦

• 3月9日
とも

困ったお友達です(>_<)困っていることがわからないタイプなんですかね?!最初に一言何時までって言っておいた方が良さそうです。

• あい

あい

ほんと困りました。
    毎回時間制限ですね😅

• 3月9日
もも

ハッキリ言った方がイイです!

お昼ご飯は、「ほんと辛いね!あ!ごめんお昼食べに行くからまた今度聞かせて!ごめんねー!」といって切る。

お迎えの人がこなくて帰らない時→バスで帰ってもらってもなんら問題ないと思うけど、本人が嫌そうなら「そろそろ夕飯の準備しなきゃだしお風呂にも入れなきゃだからちょっとごめんねー!」といい、黙々とやるべきことやる。放置する。←たぶん、放置されたら居ずらくなって自分から帰るって言うと思う。普通の神経の人なら。笑

• あい

あい

バスで帰らせても良かったんですねー!
    そして放置!それ頭にありませんでした!
    それが一番でした😂子どもに我慢させるのがとても苦痛だったので、次からはその手を使います。

• 3月9日
しょこたん

2人目出産してまだ入院中
知り合いがお見舞いに来てくれましたが
昼くらいにきて夕食時まで
ずっと居座られました。
夕食来てもいる
お風呂の時もいる
疲れ過ぎました。
そーいう人はハッキリ言わないと分からないと思います

• あい

あい

それは酷いですね💦
    しょこたんさんも言えなかったんですね。
    入院中は30分以内の面会と言いますよね。病院によっては面会時間帯自体も短いですし。
    ハッキリ言う他にないですね…

• 3月9日
  • しょこたん

しょこたん

常識的に考えて普通は
    そこまでいないだろう。と
    思っていたので
    普通は分かると思っていました💦
    非常識な方でしたよ。
    他の友達も来てくれたけど
    30分くらいで帰りました
    短いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月9日
  • あい

あい

ほんと非常識な人なんですよね、この言葉にとてもしっくりきました。
    家族みたいに気楽にいれる人ならいいんでしょうけど、例えば体がしんどくて相手をせずゴロゴロしててもいい場合とかもう帰ってーと言えるとか。
    難しいですね、

• 3月9日
はるん

それ本当に友達って言えるんですか💦(´・ω・`)

このままじゃ疲れてちゃいますよ…( ´・ω・` )

私は嫌な人は一切関わり持ってないのでそーゆー問題はないですけど…

これからも仲良くするんだったら
言わないとどんどんエスカレートしていきそうですね…

• あい

あい

悩みは親身になって聞いてくれてる風だったんですけど…人の不幸をエサにしてるんですかね😭自慢なんてしたらすぐ妬まれそうなタイプです。
    やっぱりこれは合わないんですかね。
    来るもの拒まずでしたが考えものです。

• 3月9日