※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

確定拠出年金について、50万円以下で扶養に入っている場合は脱退可能ですか?

確定拠出年金について。

現在私は専業主婦で夫の扶養に入っています。
2015年12月20日付で11年弱務めた会社を退職しました。
その時に確定拠出年金が50万円以上あるのと、扶養にすぐに入らなかった為に脱退せずに三菱UFJへと移しました。

つい先日に三菱UFJから通知が来て手数料が毎月引かれていき定期預金が50万円を切ったので脱退し、お金を下ろす手続きをしようと思っていますが、50万円以下と扶養に入っていると言う条件で脱退できますでしょうか?

入社した時に訳分からずに入ったようで記憶もなく、退職する時も会社の方から確定拠出年金については自分でコールセンターに問い合せて手続きしてくださいと言われわけも分からず困っています。
よろしくお願いします。

コメント

なんだか見覚えのあるような…
旦那も前の職場で入ってたようで、通知?が届いて。
でも、下ろすこともまだできないとかなんとか…
会社も何か一言言ってほしいですよね~
解答になってなくてごめんなさい🙏

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

ほんもよく分からなさすぎです。
    会社も確定拠出年金についてはこちらに丸投げなのでこまります。

• 3月9日
みどりむし

うろ覚えですが、確定拠出年金(企業型)って60歳とかになるまで解約とかできなかったようなきがします💦
毎月、500円くらい払って自分で運用する感じになったような・・・💦

私の会社の確定拠出年金は、運用型と貯蓄型があって、両方とも60歳くらいの年齢になるまで降ろせません💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

脱退する条件があるようで50万円以下なのと扶養に入っている、資格喪失日から2年以内という事があるようですが、さきほど三菱UFJへ問い合せたところ私は2年以上経ってしまっていて脱退出来ないようです…。

難しいですよね。

• 3月9日
wasa

その金額だと脱退はできないと思います。
ただ、毎月手数料かかると減る一方なので投資信託で運用するのをお勧めします。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

さきほど三菱UFJに問い合わせたところ、50万円以下なので金額的には脱退できますが資格喪失日から2年以上経っているので60歳まで脱退出来ないと言われてしまいました…。

三菱UFJは月々415円の手数料が引かれているので他の会社に移そうも思っています。
    投資信託はどのようなメリットがありますか?

• 3月9日
  • wasa

wasa

そうだったのですね。曖昧な記憶でお答えしてすみませんでした。
    手数料高いですね💦私は旦那の確定拠出年金をSBI証券でやってます。
    可能であれば手数料安いところに移した方がいいと思います。
    ただ、どちらにしろ定期で残しておくだけだ減る一方でメリットないので、運用した方がいいかなと思います。
    投資信託で運用して、うちはかなりプラスになってます。少し勉強すれば大丈夫ですし、心配なら対面デスクやコールセンターで相談しながらやるのもいいかもですね😄

• 3月9日
  • りゆり

りゆり

遅くなってしまいごめんなさい。。

全然です!!
    だんだん記憶が曖昧になっていってしまいますもんね😣
    色々調べたら楽天も運用手数料?みたいなのが0円で、どこも一律64円は手数料かかるらしいのですがそれだけでいいみたいなので楽天にしてみようかなと検討しています😊

たしかに、手数料少ないといえどあと何十年と考えるともったいないですよね💦
    500円とかでも出来ますかね??
    今わたしは専業主婦なのでカツカツで😭

• 3月10日