※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那さんに「顔が疲れきっていて、あんなに赤ちゃん欲しがってたのに、…

旦那さんに「顔が疲れきっていて、あんなに赤ちゃん欲しがってたのに、今は産んだこと後悔してるように見える」と言われてしまいました。
「慣れないことしてるんだから、疲れてて当然じゃない?2、3時間おきに起きて授乳して、ぐっすり眠れないし、イライラだってするしストレスも溜まる」と伝えました。でも旦那さんにそう思われていることが悲しかったです。
まだ息子は生まれて1ヶ月経っていない。私だってママになって1ヶ月経ってない。息子は可愛いです。愛おしいです。後悔なんてしてるわけないのに( ; ; )

別に労ってほしいわけじゃないけど、旦那さんには、日々の子育てについて認めてもらいたかったのにな( ; ; )
「おつかれさま」「ありがとう」「がんばってるね」とか、何か声をかけてもらえるだけでも、気持ちが違ったんじゃないかなと思ってしまいます。

こんな気持ち理解してもらえるかわかりませんが、吐き出させてもらいました💭

コメント

ちゃちゃ

わかります。
顔がこけたね、って言われました。笑
ただ、旦那は最近ですが
ありがとう、お疲れさまって言ってくれるようになって少し救われてます😅

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです❣️
    旦那は仕事してるので、私はお疲れ様って言ってるのに、子育てしてる私はそんなこと言われないんだなーと思ったらやるせないです。
    声をかけてもらえるだけでも、心救われますよね。

• 3月9日
まい

旦那さんは家事などは手伝ってくれてますか?疲れてるのがわかってるならやってくれるはずですよね。。

労いの言葉ならわかりますが、後悔してるなんて言い方はないのではないかと思いました。。

• さき

さき

コメントありがとうございます❣️
    私は実家に戻ってきていて、週に2、3回旦那が来てくれています。
    オムツ取り替えてくれたり、ミルク飲ませたりと、手伝ってくれています。
    私の表情とか態度からそうゆうふうに思ってしまったのかなと思います。悲しいですよね😢

• 3月9日
  • まい

まい

なるほど。久しぶりに見ると日に日にやつれてるなーと思ったのでしょうかね。言い方は悪かったですが、旦那さんなりにさきさんのことを心配しているのかなーとも思いました。これからがっつり育児に協力してもらえばさきさんの気持ちも分かってもらえるといいですね^^*

• 3月9日
  • さき

さき

そう思ったんですかね(°_°)
    1ヶ月検診がおわったら、実家から戻る予定なので、旦那にもたくさん協力してもらうしかないです💦
    気持ちわかってもらえたら嬉しいです😌

• 3月9日

産後まもない、まだ体力回復してない母親が、生後0ヶ月の子育てしてる母親が、元気な顔してニッコニコしてるわけないだろって思います。
育児にあまり参加してないから、そんな事言えるんですよ、きっと。

• さき

さき

ほんとですよね。
    私自身実家に戻ってきているため、旦那は週に二、三回会いに来てくれます。その時はずっと抱っこしていて、ひたすら可愛い可愛いと息子に言っています。オムツ交換とかミルク飲ませたり手伝ってはくれますが、子育てしてる母親は認めてもらえないんだと思ってしまいました。

• 3月9日
ぷーちゃん

わかります(;o;)
私も新生児の時、寝不足と不安でかなり疲れきっていて旦那の何気ない一言でよく傷ついていました。
この不安から逃げ出したい、少しでも睡眠をとりたい、1人の時間が欲しい。
そう思うのはおかしいのかな。と思っていました😭

でも息子が愛おしい気持ちは増していく一方で、後悔なんて微塵もないですよね☺️
お前は同じ状況でもニコニコ毎日ハッピーに暮らせるのか?じゃあやってみろ!って毎日いまも思います(笑)

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです❣️

何気にない一言わかります!
    わたし、「母乳ちゃんと出てないんじゃないの?」と言われて嫌でした。
    ちょっとしたことで不安になるし、その不安について共感してもらいたかっただけなのに、、と思うこともあります。
    毎日ニコニコでなんて無理ですよね(°_°)旦那も丸一日育児経験したらいいんだ!って思います。

• 3月9日

顔疲れきってると思うなら口だけ出さずフォローに回そうよって感じですね😂
母親にしか理解できない部分は
もちろんありますが新生児の育児
って本当体力使いますし大変ですよね😭
疲れてるということはよく
頑張ってらっしゃる証拠だと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• さき

さき

そうですよね(°_°)
    夜何回も起きたり慣れてないことしてるんだから、疲れて当たり前なのに、そこは理解してほしかったと思います。

そういってもらえるだけで救われます😢ありがとうございます( ; ; )💕

• 3月9日
つくね

オイオイ旦那さーん‼️言うてる場合か‼️

って突っ込みました😳

悲しすぎますね😭😭😭そんな事言われたらショックでたまりませんよね‼️‼️

毎日ギリギリなのに 悲しいかな意外と男性はそれ程わかってないように思います。😢
言わないとわかんないんでしょうね〜💦

ちなみに何か言い返したしなかったのですか?
私だったら泣いちゃう😭

一度ワンワン泣いてもいいと思います。ええそうです。
旦那前でね😭💦

• さき

さき

悲しいですよね( ; ; )
    たぶん大変って思うことも口にして言わないと、大変さもわかってもらえないですよね😢

疲れてるのは当たり前だよ。
    とは言いました。旦那に言われたことが悲しくて言い返すこともできなかったです。
    辛いことがあったら旦那さんの前で泣いてみます😢

• 3月9日
yu-i

産後1ヶ月、
さきさんの身体も心もまだまだ
不安定な時期ですし、
わからないことだらけ、それに眠れない、そりゃ疲れますよ!
赤ちゃんはかわいくても疲れるもんは疲れます!顔にだってでます!

旦那さんはかける言葉が、
さきさんの気持ちを考えてなさすぎな感じですね。
まださきさん自身回復途中だと言うことも旦那さんに理解して欲しいですね。

お母さんってほんと大変ですよね。
生後1ヶ月じゃ先なんか見えないし
不安だらけ。
でもさきさんは頑張ってます。
赤ちゃんはちゃんとわかってますよ(^^)

子育て頑張りましょう!

• さき

さき

読んでて涙出ました😢共感してもらえて嬉しかったです( ; ; )
    可愛いけどそれより大変なこともあって、そっちのが勝ってしまうんですよね( ; ; )

• 3月9日
ママリ

男の人ってママの気持ちわかってくれないですよね!
わかります。
疲れますよね!だけど後悔なんてしてないですよね!可愛くて可愛く仕方ないですよね。
子育て1日旦那さんがしてみれば、どんなに大変かわかると思います。
落ち着いたら、旦那さんに頼んでお子さん預けられるなら面倒みてもらって大変さをわかってもらえばいいと思います。
大丈夫ですよ、子供もママが大好きです。疲れた時は休める時にお子さんとゆっくりと休んでくださいね!

• さき

さき

共感していただけて読んでて涙出ました😢
    可愛くて可愛く仕方ないです。でもやっぱり大変なこともあって、いまは可愛いよりそっちのが勝ってしまいます💦
    落ち着いたら私も出かけたりしたいです。もうすぐ1ヶ月検診なので、終わったらマツエク行くことが今唯一の楽しみです☺️

• 3月9日
みゆ

待ち望んだ赤ちゃんだから毎日幸せはっぴーに子育てできるってわけじゃないですよね😅全然別の話だと思います…子供はどんなに可愛くても子育ては辛かったりしんどかったりするし、可愛くて一生懸命なるからこそ疲れちゃいますよね😭😭💓みんなそんな感じじゃないですかね?毎日お疲れ様です!!!!

• さき

さき

共感していただけて嬉しいです( ; ; )
    赤ちゃんを授かったことは当たり前に嬉しいですけど、それよりも子育ての大変さが勝ってしまうんですよね😢
    おつかれさまと言ってもらえて救われます😣❤️

• 3月9日
チャン

産んだ事後悔してるように見えるって、、オイオイ旦那さん〜!
2人の子どもでしょ!

旦那さんは育児に協力的ですか?疲れてるように見えるなら、旦那さんももっと協力してほしいですよね。

しかもまだ生後1ヶ月も経ってなくて、一番大変な時で、体力も回復してないのに、楽しそうに育児なんて出来ないですよね。。

• さき

さき

私は実家に帰って来ているので、普段は母が協力してくれています。旦那は時々来て、抱っこ、オムツ交換、ミルク飲ませたりしてくれます。
    1ヶ月検診終わったら戻る予定なので、旦那にはたくさん協力してもらえたらと思っています。

• 3月9日
おおき

毎日子育てお疲れ様です。

すごくわかります。
ご主人はまだ赤ちゃんと過ごすことの本質を理解できてないんですね。
願ってできた手に入れたものだとしても相手は人間。おもちゃでも何でもないので私たちの思い通りになんてならないですよね。だから、疲れるだって当然なことなのに。
うちの旦那も少しそういうところがありましたが、なんとなく男性って理屈で考えがちですよね。あまり寝ないってことはこのやり方じゃない方がいいんじゃないの?とかすぐに結論や答えをだそうとするし。子どもだって人間だし、特に赤ちゃんはお話もできない、昨日と今日じゃ反応も違ったりしてそんなに簡単にこうだからこうって答え出たりしないじゃないですか。

子育てって決心と失敗の毎日だから疲れてしまうことを理解して欲しいですよね。
産んだからってすぐに母親としてのスキルがあるわけじゃないのに、泣いたらじゃあオムツとかこのあとこうしようとか、その都度決心を迫られながらの毎日ですよね。
その結果、大泣きされて失敗すると自分が否定されたような気持ちになったり、申し訳ない気持ちになったり。
普通の仕事として考えたら本当理不尽ですよね!笑
でもそれもこれも乗り越えられるのは子どもが可愛いし愛しいからですよね!

さきさんがちゃんとお子さんを愛していらっしゃるの伝わってきますよ!
だから、大丈夫です。今は出産の疲れも取りきれてない状態で慣れない子育てをしていてとっても大変だと思いますが、少しずつ子どもの反応とか出てきて落ち着くと思います。
ご主人も父親歴1ヶ月ですもんね。今はまだ使えない新人と思って、さきさんの気持ちとか子育ての現実とかを少しずつ理解してもらえたらいいですね!

長文失礼しました!

• さき

さき

私なんて失敗の連続です😂😂
    生まれて1ヶ月経ってないのに、全てを理解するなんて不可能ってこと分かってもらいたいです。
    我が子は愛おしい存在です。そんな分かりきってることを否定されたことがただただ悲しかったです。

• 3月9日
たんたん💗

男には、分からないんでしょうね。
分からないからデリカシーないことをズカズカ言ってくる。
腹立ちますよね。

• さき

さき

ほんとそれです!旦那に、
    「母乳ちゃんと出てないんじゃないの?」
    といわれた時はカチンときました。

• 3月9日
  • たんたん💗

たんたん💗

何も知らないおまえが言うなよ!って思いますよね💢(笑)

わたしは、
    赤ちゃんがおっぱいを吸いながら寝たい癖があって、泣いたら吸わせてたら「おまえが変な癖つけるから」と言われたときは蹴り倒したかったです笑

お前に何が分かる!と(笑)

• 3月9日
  • さき

さき

ほんとです😂😂
    自分なりに一生懸命やってるところに口出されると、キャパオーバーになってイライラが溢れます。
    赤ちゃんがおっぱい飲みながら寝落ちしちゃうの、うちも一緒なので、赤ちゃんあるあるなのかなと思ってました!
    何もわからないのに口出しはしないでほしいですね😣💭

• 3月9日
さき

出産後のママは全治8週と言われるほどの大事故を起こして帰ってくるのと同じらしいですよ!
その状態で子守してるんです…!
やつれて当然だと思いますが…
旦那さんに事故っても入院せずに帰ってきて子守してね!って言ってやりたいです😅
育児、お疲れ様です☺️

• さき

さき

全治8週の大事故!旦那に教えてあげたいです☹️
    お疲れ様との言葉で救われます😔💕

• 3月9日
  • さき

さき

男の人こそデリカシーをもって欲しいですよね…。
    特に旦那さんなら尚更😥
    唯一の理解者になってくれって思いますもん(>_<;)

• 3月9日
  • さき

さき

旦那さんだけは理解者であってほしかったです( ; ; )

• 3月9日
ココナッツ

言葉が悪い。下手なのかなぁ?見た目をどうこう言っちゃう前に育児ってこんなに妻をやつれさせる位の大変な事なんだとなぜ労わない?傷つけるだけじゃない?好きで疲れきった顔になってるんじゃないのに否定的な言葉が突き刺さりますね。私もいつも労わない、罵られるばかりで、一度ぶちギレたときに私はちびっこで153しかないのに主人は175位あり、下からTシャツの胸ぐら掴んでびりびりにしてやりました。二人目妊娠中の時かな?長男と私と三人で夏祭りに行く約束していて私は仕事で定時に上がり、一日、それを楽しみに頑張った。帰るとたまたまめったに来ない主人の幼なじみが一人遊びに来てた。お茶出して話に加わり、保育園迎えにいき、帰ると主人が出掛けようとしてた。そこで、約束したら先に約束した事守れや❗とつかみかかり、Tシャツ引きちぎってやりましたよ。

• さき

さき

旦那の一言ほんとに悲しかったです( ; ; )
    一言くらい労いの言葉があってもいいのになと思ってしまいます。

• 3月9日