※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
家族・旦那

モワハラ旦那の対応についてアドバイス御願いします。現在息子と実家に…

モワハラ旦那の対応についてアドバイス御願いします。(何回もすみません)

現在息子と実家に帰って来て三日目。旦那からは未だに何の連絡もありません。しかし旦那はうちの両親とは連絡を取り合っているみたいで、明日両親が自宅に私を戻すと旦那に連絡したらしいです。

私もそろそろ自宅に帰るべき頃なのかなと思っていましたが、何も旦那と話し合わないままいきなり帰るのは気不味いし、だからと言っていつものように自分から謝って連絡を入れたら、また旦那のペースに巻き込まれて現状が変わらないのも目に見えています。

ちなみに、出て行く際に自分の気持ちは全て手紙に書いて旦那に伝えています。

両親も子ども(私)に対してモワハラ気味なので、旦那の肩を持ちたがり、誰にも相談できず困っています。

ここは大人として私から連絡すべきでしょうか。
それとも旦那が連絡をくれるのを待つ、ない場合はそのまま自宅で実際話し合いがいいのでしょうか…
なんだかよくわからなくなってしまいました…

コメント

方向性は決まってるんでしょうか?きちんと話し合いをするのは大前提として、改善されないなら離婚とか。
私なら黙ってても仕方ないですし、とりあえず連絡はしますが、謝ることは絶対にしません。

• umi

umi

はじめは離婚しない気でしたが、連絡もしてこないので、今は旦那が改善するつもりがない、離婚でいいと言うのなら覚悟しています。しかし、子どもの親権が取られそうで不安です。

そうですよね。こちらが謝ったら旦那を認めてしまうことになりますよね。怖いですが…。

ちなみにけいちゃんままさんなら、どんな風に連絡しますか?

• 3月9日

退会ユーザー

実家に帰られる決定的な具体的なきっかけが何かがわからないのでなんとも言えませんが、とりあえず「あなたが連絡してこない意味は何?どういうつもりなの?」と聞きますね。

自宅に帰ると万が一の時危険なので、まずは人目のあるカフェや飲食店の個室などでしっかりと話し合いしてみてはいかがでしょうか?

• 3月9日
  • umi

umi

私が落ち込んでいる姿が気に食わなかったみたいで、旦那に怒鳴り散らされて家を出ました。。

なるほどです。参考にさせて頂きます!
    そうですよね。自宅での話し合いは怖いので避けます…

• 3月9日

まだ帰らないで、実家にいたまま話し合いはできませんかね?
夫のモラハラは改善しそうなのか?ってところが心配です。
夫は、自分の行動の何がモラハラなのか認識しているんでしょうか?

夫の今までの行動で、どういう事がモラハラで、なぜやめてほしいのか?それを認識させてからでないと、
自宅に帰っても、モラハラが続くと思います。

• umi

umi

一応旦那のここが無理で耐えられないということは全て手紙に書いて来ましたが、理解したかどうかは連絡もなくわかりません…

まだ自宅に戻るのは危険ですかね…

• 3月9日

退会ユーザー

お手紙だと、ちゃんと理解したかどうかはっきりしていませんから、
    実家で第三者がいる安全な場所で、1度旦那さんと話しした方がいいです。
    万が一、勝手に逆恨みされていたら、自宅で話し合うのは怖くないですか💦

• 3月9日
  • umi

umi

そうですよね…
    でも自宅(他県)の方でパートもやっているので、休んで迷惑をかけられないと思ってしまうし、両親(特に母)は仕事第一、仕事している夫は1番偉い、妻が文句を言わず我慢して支えていくもの〜みたいな考えの人で、旦那の肩を持ちたがっているようなので、私が不利になりそうで…

• 3月9日

退会ユーザー

大変ですね( ;´Д`)💦
    なんとか、味方してくれそうな人を同席させて、話し合いができればと思うのですが。。。
    モラハラする人って外面が良くて嘘つきなので、そういうのをちゃんと見抜ける第三者がいれば1番良いんですが💦
    無料の相談窓口とかに、一回話してみるのはどうでしょうか💦

• 3月9日
  • umi

umi

わたしも客観的に見てどういう風に見えるのか、どうしたらいいと思うのか知りたくてここに質問させて頂きました…

専門家の方ならアドバイスも色々してくれますかね…息子がお昼寝したら電話してみようと思います。

• 3月9日