※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月の授乳回数や食事量について相談です。おやつや離乳食、一時保育の時間帯についても心配しています。

生後8〜9ヶ月くらいだと授乳は何回くらいしますか?また、おやつや離乳食はたくさん食べてくれますか?
おやつをはさんでも5〜6時間授乳が空いてしまうのは厳しいでしょうか?
できれば12時半から17時半まで一時保育を利用したいと思っているのですが厳しいですかねε-(´∀`; )

コメント

りぃ

普段からそのリズムで授乳間隔が空いて、離乳食やおやつもしっかり食べていれば可能だと思いますが、いきなりは難しいと思います。

うちの子供はその頃は離乳食、全然食べなくて授乳も頻回。
1日12回とかでした。

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    今は9ヶ月に向けて特訓中ですが、11時半に授乳してから15時にはぐずります。1ヶ月で夕方まで持つとは思えませんが…ゆっくり頑張ります。

• 3月9日
  • りぃ

りぃ

私の住む地域は一時保育が4時間半までと決まっているのですが5時間預かってくれる保育所なら1日くらい授乳間隔あけてぐずってもなんとかなるのでは?と思ってしまいました。
    泣かせるのはかわいそうですけどね。
    ミルクはだめなんですかね?

• 3月9日
  • のはな

のはな

ミルクは完全拒否なんです(><)
    おっぱいが精神安定剤な感じで…。
    まだ小さな息子に無理をさせるのは苦しいですが、母子ともども頑張りますね!!✨

• 3月9日
ひよこ🐥

たくさん食べてくれてて
授乳は4時間置きで5回くらいです( ˘ᵕ˘ )
うちの子は6時間あけてはむずかしいです。とてもぐずります😹

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    やはり4時間くらいですよね…お友達の子どもは昼間は授乳しない子達もチラホラいるので見くびってました…。
    とりあえず今は特訓中です。

• 3月9日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

昼間の授乳なしって相当楽ですね…
    うちも特訓始めます👏

• 3月9日
ちゃむ

9ヶ月になるまえに授乳拒否されて
卒乳してしまったのですが
離乳食は3回食で1食200~250g食べ
おやつも食べてます!
ストローが使えるのでお茶をあげて
水分補給してます😊
お昼ご飯をしっかり与えて
母乳以外で水分がとれたら
5~6時間あいても大丈夫だと思いますよ!

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    ごはんたくさん食べるんですね!
    三回食にすれば満足感でるし、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月9日
けいまま

しっかり離乳食などが食べられる子なら大丈夫だと思いますが、今いかがでしょうか?

うちはがっつり離乳食を食べるタイプだったので朝7:00に授乳して10:00に離乳食、14:00すぎに授乳だったので7時間以上空いてましたが昼過ぎてからは流石にそんなにもちませんでした( ̄▽ ̄;)

• のはな

のはな

離乳食は食べますが、おっぱいはデザート代わりに欲しいみたいです。
    あー分かります。うちも午前は6時間イケるんです。でも午後はダメですね。
    おやつあげてもおっぱいを求めて泣きます。午後に我慢してくれたらラクですよね…。

• 3月9日
  • けいまま

けいまま

3回食にしてからはおやつ代わりのおっぱい1回とお風呂上がりの2回だけになっていて、時々はそのおやつタイムも離乳食にして旦那に預けたりしてました。
    私がいるとおっぱい欲しがりますが旦那だと出ないのが分かるからか別にお菓子でも良かったみたいです。
    離乳食食べる練習も必要ですが、旦那様にお願いして間を空けて様子を見てもよいかもしれません。

• 3月9日
  • のはな

のはな

なるほどなるほど!
    夫に預けた事はまだ1時間程度しかないのでやってみます♡
    今日はお出かけしたら6時間授乳なしで大丈夫でした。この調子で頑張ります。

• 3月10日
ままり

うちはすでに7時、12時、19時の3回ほどしか授乳してません💦7、12、17時の離乳食あげた後に授乳するんですが、17時の時は特に欲しがらなければ就寝前の19時授乳だけのことが多いです😅ただあまり水分をとってくれないので欲しがらなくても授乳はしようとはしてるんですが…ちなみにおやつはあげてません。離乳食はよく食べます!
なのでその子にもよりますが、水分さえとれれば授乳間隔空いてしまっても大丈夫かと思います😄

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    素晴らしいですね!皆さんのおはなしを聞く限り三回食になれば全然大丈夫そうな感じですね!
    これから特訓頑張ります。

• 3月10日
ちーちゃん

こんにちは!
うちも3回食になってからおっぱいを欲しがらなくなり、今では朝方5時、16時寝る前の21時にしか授乳ていません。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが、、離乳食はめっちゃ食べるので😅
ただ、授乳回数減ったら便が硬くなって出なくなり機嫌が悪くなりました!
なので、ほぼ毎食バナナやリンゴなどとヨーグルト、水分補給をこまめにするようにしたら柔らかくなってご機嫌も良くなりましたよ☺️

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    やはりポイントは3回食ですね。確かにうちも2回食になった辺りからウンチが減りました…。ちーちゃんさんを参考に、今日からヨーグルト始めました。明日からリンゴヨーグルトにしてみようと思います。バナナは嫌いで食べてくれないので😅
    ちーちゃんさんはいつから3回食にしましたか?うちも8ヶ月に入ったら始めてしまおうかな…

• 3月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅くなりました、、
    わたしは8ヶ月入る少し前に始めちゃいました😅
    いまは大人と同じくらいの時間に食べさせてます✨

• 3月12日