※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Tomo
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の女の子の言葉の成長が遅いと心理の先生に指摘され、言葉を伸ばすサークルに通うことを勧められました。同じ経験をした方いますか?

1歳10ヶ月の女の子を育てています。
12月に一歳半検診の時、言葉が一単語しかはなせなかったので、こどもの心理の先生のところに連れていかれて、言葉の成長が遅い。足踏みをしてる、成長がゆっくりだから、区立の保育園遊びにいったり、子供同士で会う機会を増やして様子を見るって言われて、次の心理の先生に会うのが今日でした。12月以降、区立の保育園に7回ほど遊びにいったり一時保育に預けたり、支援センターも苦手ですが、週に一回いくようにして子供と遊ぶ機会を増やしました。そのかいがかりいまではワンワン、ニャンニャンなど10単語以上話すようになりました。今日心理の先生の話では1歳10ヶ月はもっと単語をはなして、文章も話す。追いかけている状態で言葉がゆっくりなのかわらない。これからは言葉を伸ばすサークルに週一で通って下さいって言われました。ショックで仕方がないです。話さないことで悩んでます。1歳10ヶ月でそういうこと言われたかたいらっしゃいますか?その後話すようになりましたか?

コメント

アンポンタン

え‼️そんなこと言われたんですか
かわいそうです。

うちも1歳8ヶ月ですが、1語がやっとです。そして宇宙語です笑。

そんな教科書通りになんて子供は成長しないですし、子供にも個性があるんですからって私が心理の先生に言ってやりたいです!!

うちの子も主さんの子と同じぐらいの話し方なので、大丈夫ですよ

しま

こんばんは!うちの子は1歳9か月ですが、文章なんて話せません!単語や宇宙語くらいです!私の友達の子も1歳9か月や1歳10か月の子ばかりですが、全然しゃべれませんよー!検診の時に『こちらの言ってることを理解していれば大丈夫!』と言われました!きっともうすぐしたら、うるさいくらいに喋るようになりますよ(*^^*)
 姪っ子が今2歳11か月ですが、同じくらいの月齢のとき、全然喋れてません(単語ちょっと)でしたが、今はずーーーーっと喋ってます(*^^*)

• N.Tomo

N.Tomo

返信ありがとうございます。心理の先生厳しいですよね。安心しました。しゃべれない子結構いるんですね。しゃべれないのうちのこぐらいかと悩んでました。うるさいくらい喋る日を待ち望んでます。

• 3月8日
たま

なんか、その先生厳しすぎる印象です。
うちは、1歳半検診の時は単語なんかほとんど喋れませんでした。
うちは、動物園とか水族館行ったときすごく楽しそうだったので図鑑買ってこないだみたイルカさんだねーとかって会話増やしたり音楽好きそうだったので散歩行くたびに目に入ったもの片っ端から歌って聞かせてたら2歳くらいから急にどんどん喋るようになりました。

• N.Tomo

N.Tomo

なるほど、動物最近すきです。動物園いったり水族館いったりして本物みてどんな反応するかまた、話すようになるかもしれないですね。歌ってきかせるいいですね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが単語ですよー!
言葉を伸ばすサークルに行く前に、セカンドオピニオンじゃないですが別の先生のところへ行かれてはどうですか?
先生によって受け取り方や考え方、こちらへの伝え方も違うはずなので、ひとりの先生の言葉だけを鵜呑みにしなくていいと思います!一つの参考として受けとって、その先生に言われたことを含めて、別の先生に相談するのもいいと思います😊

同じく1歳10か月の娘がいます(^^)✨
この時期でも文章で話すのが当たり前なんですか⁈😱
1歳半健診も単語5〜6?くらいでしたが何も言われなかったです💦
2歳前で文章ペラペラ話す子が周りにいないので😭普通かな?と思ってました💦
心理の先生が厳しいのではないでしょうか?🤔

娘は、わんわんいたー!くらいは話しますが、宇宙語⁈を1人で喋ってる事の方が多いです笑

• N.Tomo

N.Tomo

そうですよね。宇宙語と言葉がまざったかんじですよね。その心理の先生に成長が遅いってあうたびいわれて辛いです。

• 3月8日

退会ユーザー

夜遅くに失礼します🙇‍♀️💦

宇宙語と言葉まじりな感じですよ☺️10単語以上言葉が出てるなら心配いらないと思うんですが🤔💡
    うちの子は低体重児で産まれて、今でも発達の先生に見てもらっていますが、今は上手く話せなくても理解ができていれば大丈夫みたいですよ(^^)!
    3歳頃になると自分の気持ちを言葉にして話せるようになるので、それまではたくさん話かけてあげて下さいって言われました‼︎✨
    今はたくさん言葉を覚える時期なので、覚えて理解ができて話したい!って本人が思ったら一気に喋りだす事も多いと聞きました😄
    心理の先生のいう平均?に比べるとゆっくりめ?なのか分かりませんが、この時期からペラペラ喋ってたら逆に怖いしびっくりですよ‼︎😅💦
    2歳過ぎてから二語文が普通かな?と私は思って気長に待とうと思ってます*

• 3月8日
トトロ

同じ月齢ですが
最近やっと(これきれい)や(ねんねない)などの2語を話すようになったくらいです🤗
あとはほとんど宇宙語です😅
支援センターでもこのぐらいの子は
ほとんどの子が宇宙語でした👏
気にすることないですよ!

申年蟹座

同じ月齢の男の子を育ててます。
ぶっぶう(車)、ワンワンくらいしか
まだはっきりとは喋りません。
あとは宇宙語、ニュアンス的に
こんな言葉かな〜?ですね。
少し言葉は周りに比べて遅いかな?
と思いますが そのうち喋るだろうし
気長に待ってるところです☺︎
ちなみに保育園には1歳から
行ってます。

たまに 私の育て方が悪いのかな?とか
不安にはなりますが 不安でいても
子供の成長は少しずつ感じているので
それで良しとしました( ˙˘˙ )

a

おはようございます☀

月齢近いですね♡
同じような状況です…しかも悩みも一緒です!😭✨

あたしも今サークルみたいなの通ってます🌼心理の先生にうちの娘はまだまだ幼い面があると言われました…💦公園行ったり支援センターへ毎日連れてっています!🌷娘も少しずつですが単語が出たり…😊宇宙語だけどなんとなく言いたいことがわかるようになりました💦ちなみに病院とか行かれましたか?私は主治医の先生に心理の先生に言われた内容を相談したら、別にサークル行かなくてもいいよ!的なことを言われました。みんなこんなもんだよーって。なので今は気晴らしでサークルに通ってます‼️サークルでできること増えて楽しそうです😄💞

tocco

おはようございます(^^)
同じ月齢の息子がいます☆
1歳半健診のときには、こちらの言っていることを理解できれば良いと言われましたよ(^-^)

言葉の成長は本当にその子それぞれのペースがあるので、びっくりするくらい早い子もいれば、のんびりの子もいます(o^^o)
うちの兄は2歳過ぎるまで単語さえ出ていなかったと聞きました☆
周りにもそんな子がいますが、言葉って爆発的に話すようになる気がします(*^^*)
うちも最近になってぶわーっと喋るようになりました☆

心理の先生はちょっと厳しい気がします(´Д` )
親は子供のことは少しのことでも気になりますし、言い方がありますよね(>人<;)
今後も相談したり経過をみていくのであれば、もっと信頼できる先生と出会えたらと思います(*_*)
手間ではありますが、別の先生のところにも行ってお話されてみてはいかがでしょうか⁇

かおり

1歳7ヶ月の双子の女の子を育てています。先日市の一歳半検診に行ってきました。
そこでは積み木の積み上げは出来たのですが、指差しが出来ず言葉が遅いと指摘されました。来月から保育園に通う予定で2歳になる頃に再び保健センターに受診します。2人とも同じ状況です。
言葉は双子のお姉ちゃんはママ、バイバイ、にゃんにゃん、よいしょは話します。妹はまんまのみであとは宇宙語です。こちらの行っている事は理解していて指示動作はできます。ご飯は座って食べれて立ってしまっても座って。と言うと座れます。
指差しは2人とも全くできず。理解してない感じです。

子育て支援センターなどに行ったりした事はありますが、なんせ双子。片方が危ない事をやろうとしている一方でもう1人はお友達のおもちゃを取ろうとしたり。日中はほぼ私1人で育児しています。もっと積極的に他の子供と触れあわせたりした方が良かったのかなあと反省しています。同じくらいの月齢のいとこの子とはよく遊びます。

言葉が遅いと思っていましたが2歳になる頃には喋れるし保育園へ行けばきっと言葉も出て来るだろうとドーンと構えてはいますが、心配です。

同じ様な方いらっしゃいますか?

かおり

すみません。
投稿が始めてで返信欄に投稿してしまいました。