※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
子育て・グッズ

出産後のストレスや育児の負担で悩んでいます。家族や親戚からのプレッシャーもあり、涙やイライラが増えています。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月です。
私は妊娠高血圧症で緊急カイザーで
出産しました。
悪露は最近、やっとで出なくなりましたが、まだ傷口が痛くて、足の付け根もとても痛く、家事を全てこなすのも難しいです。子どもの泣き声に家族から鬱陶しくされ、迷惑だと言われ家事も全部1人でやれ!と言い放たれ、夜中にも授乳で何回も起きてるのに、なかなか睡眠もとれずにキツい状態だし、夜中に親戚から連絡きて、皆の睡眠時間も考えずに毎日のように連絡きて、迷惑してて悩まされています。
それに、出産後、急に涙が出たり、イライラしたりすることが増えてきました。
どうしたらいいのでしょうか。
楽しく育児をしたくても、逆に家族にストレス与えられて、外には出れないし、辛いです(>︿<。)

コメント

ママ

おつらいですね。
私も一人目は緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開を経験したものです。二人目は1歳になりました。
お気持ちすごくわかります!一カ月だとまだ傷も痛むし、緊急カイザーだとまだ心も落ち着かない、傷付いていると思います。産後もマタニティーブルーがあり、ホルモンのせいで涙もろくなるそうです。赤ちゃんが寝ているときはできるだけ睡眠や自分一人の時間を作ってストレス発散してみてください。

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます🌼💕
    2回も帝王切開、頑張りましたね👍👍
    本当にお疲れ様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    予定帝王切開もあるんですね!

1ヶ月だとまだ眠りも浅いし、ご飯作ろうにも作れないのに、家族が作らせようとしたり、出来ても掃除くらいしか出来ないですけど、家にいると辛いし、もう痛くても、家族には鬱陶しがられるので、本当は1歳まで面倒見たいのですが、さすがにここまで冷たく言われては家にいるより仕事に行った方が気が紛れるんじゃないかと思って、早すぎるけど完全ミルクになりました。

• 3月8日
なおちょん

お疲れ様です‼毎日一人で頑張ってますね😊💕凄いです‼
家族が居るのに頼れないって悲しいですね😢😢😢同居とかなのでしょうか?
家事は完ぺきにこなさなくてもいいんですよー😁抜くとこ抜きましょう‼😄

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます👌💓
    はい。同居です!
    本当に家から出ようかなともまで
    考えてます。
    1人で子育てなんて、どんなにベテランママさんでもムリッて言ってましたけど(>︿<。)
    ストレス与えられるよりは、まだましなのかなとも思います。

• 3月8日

毎日お疲れ様です😌
私も同じような環境でした…。
里帰りはせず、退院したその日から部屋の片付けや夕飯作り。
これほどまでに主人に対して失望した事はありません(笑)
辛い時に体を休める事は手抜きにはなりませんし、イライラしてお子様に当たってしまうような事が起きる前に、体も心も休めて下さい。
私は産後うつになり、まだ幼い我が子の泣き声に耐えきれなくなり、一度だけ足を叩いてしまいました。今もその事を頻繁に思い出しますし、きっと一生忘れられないと思います。とても後悔しています。ママなんだから、母親なんだから家事育児をこなして当たり前。なんて人の言う事は無視して、ご友人や産院の先生、地域の支援センターの方達などなど。頼ってください。自分の状況ととても似ていて、心配です…。お子様は必ず、ありぃさんに恩返ししてくれます😌自分の子供ほど、癒してくれる存在はないですよ♡

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます🌼💕
    話分かってくれて本当に嬉しいです😢
    私は彼の行動や発言に失望し、別れました。
    ましては、彼が産後1週間後に仕事復帰させようとしたり、彼の母親がボケてきてるので、産後退院したら彼の実家に住んで、彼と彼の父親と妹は夜の仕事してるので、彼の母親の介護してほしい!とかいい加減なことを彼に言われ、私は奴隷なのかとキレて、別れる決心がつき、別れました。

それに私の親が結婚も反対だったので、私の家族と同居してるのですが、ストレス与えられてて辛いです(>︿<。)

• 3月8日
みみ子

日々、心身共にお疲れのことと思います😣

私も1人目は同じ妊娠高血圧で緊急帝王切開、2人目は夕方に予定帝王切開のはずがその日の朝方に陣痛がきちゃって結局緊急帝王切開でした💦

1人目の時は特に産後のマタニティブルーがひどく心身共にボロボロだった記憶があります。特に産後2ヶ月くらいは家族の些細な一言に一喜一憂していました。
私は旦那の方の実家にお世話になりましたが、本当に他人と暮らすってこんなにストレスなんだと感じました。それまで良い人だと思っていた義父母を嫌いになりそうなくらい。。。それでそんなストレスから解放されたくてまだ身体はきつくてもアパートに戻りました。ストレスフルになるより子どもの世話の辛さの方がマシでした。

でも、ありぃさんは今の場所を離れたらお一人での育児になるとのこと。それは勇気がいりますね。家族でなくても頼れる友人とか近くにいらっしゃいますか??私の友だちには産休明けで保育園に預けた人がいますけど、保育士さんが子どもを一緒にみてくれたことで共感してくれる人ができて救われたって言ってました。でも、まだまだ子どもとの時間も大切にしたいし難しい決断ですよね💦

今は本当に大変でしょうが、2、3ヶ月になって少しずつ子どもが反応してくれるようになるとかわいさが増しますし、なんとなーくリズムもできて来て外出しやすくなるので、近所の支援センターなどに行かれるのも気分転換になりますよ❗️

生後1ヶ月は睡眠不足の辛さや自分の身体の回復が不完全でまっくらなトンネルにいるような気分になりますが、そんな日も必ず終わりはきます!!それを信じてぼちぼち過ごしてくださいね⭐︎

まとまりのない内容を長々とすみませんでした💦

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます(*^^*)
    凄く分かりやすい内容でした。
    少し気持ちが軽くなりました👏👏
    アドバイスありがとうございます(´ー`*)ウンウン

子どもが泣いたら、怒鳴ってしまって(>︿<。)
    だんだんだんだんイライラしてくるし、でも、寝顔みてたら癒されます(*^^*)
    友達もいるんですけど、みんな同じくらいの子なんですよね(;・∀・)
    話したくても、話せないでいるんです(⊃ωー`)

• 3月9日
  • みみ子

みみ子

私は旦那がよく飲み会で不在で、1人目の時は夜1人が多かったのですが、イライラして子供に怒鳴ったり、大泣きしてるのにしばらく放置したりして、寝顔を見て癒されては「最低な母親だな」と自分を責めることもありました。

なかなか話せる人がいないなら、ここでこうして色んな人に意見を聞いて、自分1人じゃないって自信もってくださいね(*´꒳`*)

• 3月9日
  • ありぃ

ありぃ

そうですね(*^^*)
    やッぱり、皆、私と同じ思いしてる方が多いですね💧

私は、彼と付き合ってる時、切迫早産で緊急入院した日に彼は職場のメンバーと飲み会があると言い、病院だから大丈夫でしょ!と言って、飲みに行き、それまた飲み会の最中に入院してる私にテレビ電話してきて、余計にイライラしたり、面会時間も守らず、早朝から面会に来たりとストレスで、体調も悪くなる一方で入院生活も16日程してて辛かったし、妊娠中からマタニティーブルーになってました(>︿<。)

子供は元々好きだし、怒鳴った後は
    後悔してしまうんですよね(>︿<。)
    ここで皆んなに話聞いて貰えて心の支えになります🙏

• 3月9日