※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜に2時間おきに起きることが心配。母乳が足りているか不安。夜と昼の区別をつけたい。

明日で、生後2ヶ月になります。
完母なんですが、夜の睡眠時間が
2時間とも無く起きてしまいます( ; _ ; )
ほかの方の投稿を見ると
4時間から6時間くらい寝ていると
書いてる方が多いので心配になりました💦
母乳が足りてないのでしょうか?
夜と昼の区別もつけたいので教えてください(´・ω・`)

コメント

ちい

生後2ヶ月くらいの時はうちもそのくらいで起きてましたよ😊
足りてない訳ではないと思いますが、辛ければ夜だけミルク足してみてもいいと思いますよ🤔
昼夜の区別は決まった時間にお風呂に入れて、夜になったら寝かしつけて〜ってしてれば自然とついてきますよ😊

• ちい

ちい

よく寝る子はよく寝るし、寝ない子は寝ない。
    性格じゃないかな😊
    私の友達の子は新生児から夜は全く起きない子で飲みも悪く体重が増えなくて、3時間起きに無理やり起こして母乳あげてました😫
    個性ですよね〜🤔

• 3月8日
みさきち

うちもそうでしたよ😊
添い乳しても全く寝てくれなくて朝方まで抱っこしてた時が何度もありました💦笑
ちいさんのおっしゃってる事に同感で、まだ昼夜の区別がつかないので決まった時間にお風呂入れて、寝かしつけるようにすると自然と寝てくれるようになりますよ~‼
朝までグッスリな赤ちゃんも、ちょこちょこ起きる赤ちゃんもそれぞれが個性なので全然大丈夫です☆
ちょっと寝の赤ちゃんはママが眠くて大変ですが、それも今ではいい思い出です☆☆

★

新生児の時そんなに寝たことありませんよ👶🏻😂うちは2.3時間で起きてました!

ゆ

私も生後2ヶ月までは、左右10分ずつを二、三時間おきにあげていました。私自身まとまった睡眠をとりたい時間の前の授乳のタイミングでプラスしてミルクをあげたらまとまって寝てくれるようになりました!混合でもいいというお考えならこのやり方もありかと思います❤️

ペン子

2ケ月の時はまだまだその位でしたよ😅
3ケ月半ばぐらいからすこし長くなり今では9時半位からから朝5時位までぐっすりです😌
日中も比較的眠そうにしてたらいくらでも寝かせちゃいますが、夜はしっかり寝るようになってくれました💡
でもだいたい毎日同じリズムで生活するようにしてます!
とかによる寝るときはそうです😄

体重の増えが問題ないなら母乳たりていると思いますがどうですかね?
他の方と比べて不安になってしまうの分かります💦でもほんと赤ちゃんそれぞれなのであまり気にされないでもいいと思います!
夜起きるの辛いとは思いますがね😢

ゆきだるま

母乳は消化がいいので、すぐお腹空いちゃうのかもしれないですね💦
うんちやおしっこの回数がちゃんとあって、体重が増えているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

朝は決まった時間に朝日をいれ、夜は決まった時間にお風呂、暗い部屋で授乳と寝かしつけをしたら昼夜区別できてくると思います💡
うちは昼夜区別は新生児でできてましたが、授乳は2ヶ月の頃は3時間くらいの授乳だったので、同じくらいですよ‼️

せなひな

長女は1歳まで1〜2時間おきに起きてました。完母です。足りないわけじゃないけどおっぱい吸いたいってやつでした。次女は夜5時間くらい寝てます!完母です。起きても片乳吸ってまた5時間くらい寝てます。性格というか寝るのが得意不得意もあるのかなと思います´д` ;いまだに長女の方が夜中何度も起きます笑

as🌈

昼と夜の区別は、
お風呂決まった時間に入れたり、朝起こしたり、夜も真っ暗な部屋で決まった時間に寝かしつけたりしたら、1ヶ月半ばからリズムつきました😊

授乳間隔はきっとみささんの👶ちゃんはちょっとをいっぱい欲しいタイプなんですかねー?
👶によるって言いますし、ちょっとずつ伸びてくると思いますよ〜!
私も2ヶ月入ってすぐくらい5時間くらい寝てくれるようになりましたし!

まる

私も生後2ヶ月で完母ですが夜も普通に2時間くらいしかまとまって寝ません💦
結構朝まで寝るとゆう方の投稿が多くて心配になってました💦

なるべく規則的に生活しているつもりですし、吐き戻しも多いですが体重も増えており、母乳が足りてないわけではなさそうです。
これもこの子の個性だと思いますができるならもう少し夜まとまって寝てほしいと思ってしまいます😭

回答になっていなくてすみません💦
私も気になっていたのでついコメントさせていただきました😣

しょうたんママ

うちはミルクのんでも30分も寝てくれなかったりしてたので抱っこしたまま寝たりとかでした笑
ここ最近はいつのまにか寝るようになったので子供のペースに合わせてます!