※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mam
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ 風呂は短時間で、家事は控えめに、安静を心掛けて、食事に気をつけ、寝るときはどの体勢が良いですか?

切迫早産で自宅安静してる方に質問です!

・風呂の時、湯船に浸かる時間はどれくらいですか?
・1日家事は結構してますか?
・どれくらい安静にしてますか?
・食べ物など何か気をつけてますか?
・寝るときの体勢はどんな感じですか?

コメント

ちぴ

切迫の程度によるので病院に聞いたほうがいいかと思いますが…
私の場合は湯船に浸かると張りがひどいのでシャワー浴にしています😅
家事は最低限…洗濯、食事の準備後片付け、掃除はかなり軽く。
大半横になっています。
食事は後期づわりもあるので食べられるもので。
自分がそのとき楽な体勢で寝ています😓

• A mam

A mam

シャワーのみにします!(^o^)

• 3月8日
ひじき

自宅安静中です🙋‍♀️
・家事は基本してません
・やってもご飯炊く、多少のお皿洗いぐらい
・お風呂は週2,3回で10分ぐらい湯船に浸かる
(↑病院で週2,3回にするように言われた)
・基本ご飯食べたりトイレ行く時以外は寝てる

こんな感じです😣
旦那が洗濯物やご飯作るのはやってくれてます。
昼間の食べ物はチンして食べれるものや、前日の夕飯の残り物などで食べてます💦

• A mam

A mam

寝てることが1番良いのですね💧

• 3月8日

2人目の時、切迫早産でした。
・お風呂は2日に一回シャワーのみ。寒い時は1.2分だけつかりました。
・家事はしてません。
・一日中寝たきりでした。
・運動できないので、太りらないよう野菜中心、炭水化物は少なめ。便秘予防にヨーグルト、納豆、オールブランなど食べてました。
・横向きが楽でした。

家事などは医師の指示です!
どの位の安静か確認されたらいいと思います😄

• A mam

A mam

私も野菜中心で頑張ってます!😊
    座るのが息苦しくて(T_T)

• 3月8日
mini

湯船は浸からずシャワーを2日に1回、トイレ以外真っ平らで寝てましたよ。ご飯は素早く食べて、またすぐ横になってました。仰向けは張るので、横向きで抱き枕だっこして寝てました。食べ物は体重管理として気をつけるくらいでした。

はる

風呂は3日に1度
寝るときは横向き
食事トイレ歯磨き以外は立ち歩かない
って感じですかね🙇💦

食べ物は気にしてないです(´⊙ω⊙`)

私も最初切迫早産と言われた頃
甘くみてましたが
一気に悪化していきました💔😹
できる限りの安静をお勧めします...

• A mam

A mam

大安静ですね💦食べ物中々食べれません最近ヽ(;▽;)胃が圧迫されてるのかんからないですが、凄く息苦しくて食べ終えた後とか地獄の息苦しさで困ってます💧

やっぱり安静にしておかないと一気に悪化もするんですねヽ(;▽;)

• 3月10日
さっちゃん

私、切迫流産、切迫早産は湯船禁止でササっとシャワーと言われました💦

• A mam

A mam

シャワー心がけるようにします💦💦

• 3月10日
eagle

30w 切迫早産で自宅安静しています!
お腹がよく張るので張り止め飲みながら洗濯機回したら休憩、干したら休憩って感じなので中々家事は進みません(笑)
指導されたのはトイレ、シャワー以外動かないようにとは言われてますが、家事など旦那がやってくれてましたが只今ケンカ中なので無理ない範囲に自分でやっています!
食べものは特に気にしてません。
寝る時は左右どちらか横向きで、足に枕をはさんで寝てますよ(^。^)
参考になれば幸いです(´ω`)

• A mam

A mam

私も張り止め服用してます!お腹の張りが酷いので処方されました✨☺️私も家事しないと〜って思ってついついやってしまうんですが、自宅安静の意味あるのかな?とか思いつついます😣完全自宅安静って事なんですねヽ(;▽;)自宅で安静することも結構しんどいですよね💦普段散歩しがちな私なので今がとても苦しいです(T_T)

• 3月10日
まち

同じ週数ですね☺️🙏
わたしも切迫早産で先週から自宅安静です😩💦

①湯船とシャワー合わせて10分です
②実家に帰ってきてるので家事は全くやってません
③食事、水分補給、お風呂、洗面、トイレ等以外は横になってます
④貧血気味で、張り止めと鉄剤をダブルで飲むと吐き気が酷いので、1日分の鉄分をとれる飲むヨーグルトのんでます
⑤横向きです。これは私も今最良の体勢をみつけてますが…腰と背中が痛い

わたしも男の子です🤗頑張って元気な赤ちゃん産みましょう‼️

• A mam

A mam

湯船とシャワーで10分なんですね😊長湯が好きなタイプの私ですが、頑張ってみます(^o^)私も切迫早産と診断されてからほぼ横になっているんですが、ついつい家事をしてしまいます😢張り止めやっぱり飲みますよね!お腹の張りが凄くて薬飲んでも効かない時は、点滴打ちに行ってますo(__*)Zzz

• 3月10日
yu-i

切迫で自宅安静してました!

・お風呂は切迫以前に
湯気で息苦しくて長く入ってられませんでした。
・家事はお腹の張りが強かったこともあり、ダンナさんに任せてました。
・お風呂、トイレ以外は寝てました。
・食べ物は特に気にしてませんでした。
・お腹が大きくなるにつれ寝るだけでも息苦しかったので、楽な方を横向いて寝てました。

re.mama

自宅安静中です(*´ω`*)
病院から許可が出てるので
お風呂は10分程度入ってます
家事は一切してません。旦那が全てやってくれてます!
ご飯、トイレ以外は基本用事がない限り寝てます!
寝る時は大体右を下にして寝てます

りゅうまま

二人共切迫早産を経ての出産を経験しています。
切迫早産の安静は本当に動いてはならない安静なので、自宅安静と言われても家事はしないでください。
どうしても食事を作らなければならないのであればカット野菜などで煮物をするなど、最低限の作業時間ですむものにしてください。
お風呂もシャワーで最短で済ますようにして、あとは横になっていてください。
食事内容について言われたことはありませんが、とにかく家事はしない!
洗濯は旦那さんに干してもらうかコインランドリーに持っていってもらってください。

ある日突然入院と言われ出産まで一度も家に戻れないなんてことが普通に起きます。
家事より入院準備と日々やらなければならないことを旦那さんに伝えておくことをしたほうがいいです😣

初産ですと家族の理解が得られないかもしれませんが、入院が長くなるとご家族はもっと大変であること、早産になるとお子さんに障害が残る可能性が高まることを話して協力してもらってください!

入院はずっと点滴から解放されず、シャワーも最悪全く浴びれなくなります!
脅かすようでごめんなさい💦
mさんが無事に正産期を迎えられることを祈ってます✨

たぬぽん

切迫流産で入院→退院→安静解除→切迫早産で自宅安静→現在入院中の34wです。
自宅安静をしていた時は、

・お風呂は湯船に浸かるとお産を進めてしまうので浸からず、体調の良い日の午前中にシャワーのみ。夜は体が冷えてしまうため。
・家事は基本夕食のみ。朝昼は簡単なものを食べていました。体調の良い日は洗濯や掃除機を軽くしてました。トイレやお風呂の掃除はお産を進める体制になってしまうため、夫任せ。
張ったり違和感があったらすぐに横になってました。
・基本的に寝たきりです。お布団がお友達˙ᵕ˙⑅
・食べ物は、なるべく野菜を食べることと簡単に済ませることを考えていました。
・寝る時は横向きです。左右にころころと向きを変えていました。仰向けで寝ると、赤ちゃんに血液がいかないという説を聞いてから、怖くて仰向けになれません。

長々と書きましたが、私はこの生活で無事入院する運びとなりました。
体質もあるとは思います。
mさんの今までの様子をご存知である、お医者さんから詳細を聞くのがベストです。
自宅安静にも、お料理くらいだったらいいの段階の安静と、
家事なんてもってのほか!寝てなさい!動かないといけないなら入院しましょう!の段階の絶対安静があります。
そちらを尋ねてみてはいかがでしょう。

• たぬぽん

たぬぽん

自宅での安静ってツライですよね。
    目に入ってしまうから、つい動いてしまいますし。
    ですが、ここが踏ん張り時です!
    ぐっとこらえて、元気な赤ちゃんに会いましょう💓
    お互いにステキなお産になりますように…。

• 3月8日
maru

私も24週から安静中です😭
病院からはお腹張ったら休んでね、ぐらいで絶対安静は言われてないのですが今22ミリぐらいなので自主的に安静にしています💦
週数進んできたので最近は簡単なご飯は作ったりお皿洗いもしています😊
お風呂は週2回にしています✨よくシャワーだけのほうがいいと見るのですがうちの病院はこの時期は冷えるから数分湯舟に浸かってと言います😂
30週までは家事はほぼしませんでした😭

• A mam

A mam

私も普段家事やりっぱなしなんでついつい体が動いてしまい、凄く動いてしまいます😢けどお昼寝も沢山してるし、割と安静にしてる方が多いかなと思ってます(^o^)私、お風呂が大好きで毎日1人でお風呂はいってる時間が幸せで幸せでたまりません🚿❤️湯船についついつかっちゃってましたヽ(;▽;)元から半身浴で汗を流すのが本当に大好きで…😔

• 3月10日
  • maru

maru

あたしも元々半身浴大好きで毎日していました😭💓湯船つかると悪化すると聞きますがそうなんですかね💦うちの病院はシャワーだけにしてとかも言わなくて💦切迫早産ていろんなこと制限されて本当にストレスたまりますよね😭まだ自宅にいれるだけましだと思ってがんばらないとですが😭

• 3月10日
  • A mam

A mam

半身浴気持ちいですよね❤️(笑)切迫早産本当に制限多くてしんどいですよね…妊婦さんでさえストレス溜まるのにこんだけ制限されたら気狂いそうになります😰

• 3月10日