※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣で働く際、育休を取る条件は12ヶ月以上の雇用保険被保険者期間が必要ですか?出産後1年以内に産休に入った場合、育休は取れないでしょうか?

先月、正社員として数年務めていた会社を寿退社しました。次はフルタイムで派遣として働く予定です。
そこで質問なのですが、現在妊活中のため順調にいけば最短で一年以内に出産となります。派遣会社の育休の条件は「一年以上勤務」とありますが、雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あればOKという条件もあります。
両方とも満たしていないと育休は取れないんでしょうか?一年以内に産休となった場合、12ヶ月以上雇用保険に加入していても育休自体取れませんか?
分かる方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

楽々

派遣社員で現在育休中です!派遣先で一年以上働くことが条件だと思います!

• ママリ

ママリ

やはり一年以上は働かないとなんですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月8日
K♡♡♡♡♡

現在 大手派遣会社から勤務しています!
雇用保険12カ月は必須ですが過去2年間のトータルでオッケーです。
派遣会社では産後休暇終了後に入社から1年経っていれば育休取得可能ですよ☺️
この期間ですが離職票を元にカウントするのでハローワークに確認してみるのが確実です!
きちんと計算されてて偉いです☺️私も妊娠を機に出産直前までの契約更新はドキドキでしたが良い会社に恵まれ全然オッケーでしたので頑張って下さいネ😍

• ママリ

ママリ

育休取得の希望が持てました。経験者様からのご回答は参考になります!
    ありがとうございました😊

• 3月9日
あこ

派遣ではたいてましたが妊娠を気に契約更新はしないと言われました。
まぁ切迫で入院したのでどっち道働けなかったですが。
ママリでも結構そういう方多いので取れてラッキー位に思ってた方がいいですよ。
派遣会社の方は育休と言ってくれましたが雇ってる方が無理となると中々💦
派遣だといくらでも替えがいるので100%とれると思わない方がいいですよ

• ママリ

ママリ

派遣でも育休取れるとうたってますが、現実は厳しそうですね。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月9日