※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんち
妊娠・出産

妊娠中で精神科の薬を飲んでいる方が、新生児薬物離脱症候群で入院した赤ちゃんについて情報を求めています。入院期間や様子を教えていただける方いますか?

新生児薬物離脱症候群で
入院されたお子様がいる方いらっしゃいますか?
妊娠中なのですが
精神科の薬を飲んでいて
出産後赤ちゃんが入院するみたいです。
産まれて間もない子に
とても辛く苦しい思いをさせるのがとても心苦しいです。
もしいらっしゃいましたら
どんな様子だったか
入院期間はどれくらいだったか
教えていただきたいです。

コメント

私がNICUの看護師だったので、お母さんが精神科の薬飲んでて入院してきた赤ちゃん何人もいました。

基本的にはスリーピングベビーって言って、赤ちゃんぐったりして寝たままって感じです。
産まれてすぐに、オギャーって泣かずに、呼吸が出来ず、口から管を入れて呼吸器つけたりする子もいました。

• ゆんち

ゆんち

解答いただきありがとうございます。
    呼吸が出来ないの心配です。
    大学病院でNICUがあるので、迅速に対応してくださると思いますが😢
    苦しそうでしたか?
    またどれくらいの期間入院されてましたか?

• 3月8日

苦しそうにするっていうより、おそらく赤ちゃんは寝てるので、呼吸器で呼吸してたら、苦しそうには見えないかもです!
入院期間はなんとも言えませんが、何も問題がなければ、1〜2週間もあれば退院できるんじゃないでしょうか?

• ゆんち

ゆんち

確実に負担になってるのは承知ですが、苦しむ姿を見なくてすむと思うと、少し救われました。
    入院期間もあまり長くないみたいでよかったです!

• 3月8日

退会ユーザー

寝てるから苦しそうじゃないわけではないですが、初めはおそらくぐったりしてると思うので、口からミルクを飲めないかもしれないですし、そうなると、点滴もしないといけません。点滴も痛いですよね。採血もすると思います。保育器にもおそらく入ると思います。赤ちゃんにとっては、保育器に入るだけでも負担ですよね。

産まれてくる赤ちゃんが少しでも早く元気になれたらいいですね☺️保育器から出たら、頑張った赤ちゃんにたくさん抱っこしてあげてください😊

• 3月8日
  • ゆんち

ゆんち

やはり
    相当な負担が産まれて間もない赤ちゃんにかかってきちゃうんですね😢
    少しでも早く元気になって
    一緒に暮らしたいです😢
    抱けなかったぶん
    たくさん抱こうと思います!

• 3月8日