※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこ
子育て・グッズ

離乳食の準備や手間を減らす方法について教えてください。フリーズドライのベビーフードは良い選択肢でしょうか?料理器具やハンドブレンダーの必要性も知りたいです。

離乳食について教えてください(>_<)

来月から離乳食が始まります。
食器や調理器具のおすすめはありますか?
またハンドブレンダーは必要でしょうか?

めんどくさがりなので手間と時間をかけるよりは、フリーズドライのベビーフードなどを使った方がコスパも良いのかなと考えているのですが…
みなさんどうしてるんでしょうか…(>_<)?

コメント

deleted user

私は全て手作りしているので、ハンドブレンダー大活躍していました!

  • らこ

    らこ

    全て手作りはすごいですね!
    作ってみてハンドブレンダー買うかどうか判断しようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 3月10日
deleted user

食器は初期は平たい小皿買ったんですがすくえなくてw
深めの小皿買い直しました。
途中で見た目より扱いやすさを優先してセリアに売ってる離乳食用の重ねられる2個セットになっているプラスチックのやつと抗菌の3つセットになってる深めのボウルを買いました。
スプーンは初期はピジョン!
中期はリッチェル!
後期はコンビかエジソン使いやすいです。
全メーカー買った私の個人的な意見ですw

離乳食は裏ごしの作業が地味に疲れるので
米以外のにんじん(茹でてスライススティック状)やほうれん草(茹でて水切って板状)など野菜は茹でて冷凍しておろす!
普通は茹でてすり鉢か裏ごし器に押しつぶすんですが面倒くさいです!
冷凍しておろすほうが裏ごし器よりも完璧なペースト状になります。

中期は米はラップでくるんで手でコネまくって水入れてフォークでほぐしてチン。ベタベタ洗い物0で簡単に米が潰れます。
野菜は包丁でみじん切りに切りまくるwこれが嫌ならブレンダー必要です!

後期になると包丁で角切りが主なのでブレンダーでは無理かな?

私はこんなかんじで離乳食手作りでやってましたよ!
もちろんベビーフードも取り入れて。

あと茶こしも便利です。
ちょこっと裏ごししたり
しらすの塩抜き、鰹節の出汁取り、豆腐の湯通しにつかいました!

初期は裏ごし器 すり鉢 おろし器 茶こし は必要
中期は包丁とまな板が主

あとペースト状が終わればフォークで潰しまくるも結構ありですw

でもブレンダーはあれば便利だと思いますよ!

私は洗い物が増えるのがいやで
フォークか包丁で乗り切っちゃいましたけどねw


フリーズドライも使いましたがコスパ悪いです!
使ったことはないけど
コープデリの裏ごし野菜キューブ?とか冷凍されてるやつ便利だとおもいます(^^)値段はわかりませんが。
あとは野菜とかは粉末のベビーフードあるんでフリーズドライよりもコスパいいとおもいます。

a

ハンドブレンダー買いましたが、
BFに頼りきってます!!(笑)
でも離乳食以外にも使えるので良いです!

  • らこ

    らこ

    ありがとうございます!
    わたしもベビーフードに頼ることになりそうな気がします(笑)

    • 3月10日
りゅうまま

私は一人目の時にすり鉢で頑張ったのですが、二人目でハンドブレンダーを手に入れ、すり鉢で頑張ってたことを後悔しました(笑)
ベビーフードだけではアレルギーのこととか面倒ですよ💦
あと製氷皿と小さめのタッパを使って時期に合わせた量を凍らせておけば楽ですよ😊

  • らこ

    らこ

    ありがとうございます!
    すり鉢は離乳食調理セットに入ってるやつですか?

    • 3月10日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    百均で売ってるものにしましたよ😊
    すぐに使わなくなるので、後々すりごま作るのには百均の普通のすり鉢のほうがいいかなぁと思いまして😅

    • 3月10日
しょーちゃんまま

最初のうちは食べる量が少ないのでBFもいいですが、だんだん増えてくるとBFも高くついてしまい、手作り頑張っています😅
ハンドブレンダーあるととても便利だと思います、わたしは離乳食のセットの物を買いました
ベビーフードも食材限られてるので、やはり手作りも必要だと思います、うまくBFも使いながら手作りするといいと思います

  • らこ

    らこ

    ありがとうございます!
    とりあえず離乳食のセットを買ってみてから、ハンドブレンダー買うか判断しようと思います!

    • 3月10日
あーちゃん

ハンドブレンダー欲しいなって思ってたんですけど
気付いたら 歯茎で潰せる固さまでいってたので
ちょっとだけだったし買わなくてもよかったかな?って今は思います!

ミキサーがあったので面倒な時はミキサーでやって
後は 時間がある時にまとめて作って冷凍してました!
お粥は 赤ちゃん本舗に売ってるすり潰しの物を買いました🙆‍♀️

  • らこ

    らこ

    そうですよね、、ハンドブレンダー使うのも最初のうちだけだと思うので買わなくてもいいのかなと思っていて(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

離乳食始めてもうすぐ3週間です!
初めての食材は小さじ1からですし、期限も1週間しかもたない、同じ食材ばかりでなく色んなものあげるので、1週間で使う1つの食材は小さじ4〜5もあれば十分です😅(初めのうちは)
なので、離乳食調理セットので十分事足りてます!
ですが、おかゆが毎日小さじ5〜6を1週間分となると結構な量なので昨日初めてハンドブレンダー使ってみました!めっちゃ楽でした!あって損はないと思いますが、始めるまでに揃えなきゃ!ってことでもないと思いますよ😊

  • らこ

    らこ

    わかりやすくありがとうございます(*^^*)
    ひとまず離乳食セットでやってみて、ハンドブレンダー買うか判断しようと思います!

    • 3月10日
ゆ

圧力鍋オススメです!
ブレンダーなくても10分も煮込めばスプーンでとろとろに潰せます(^O^)保育園の給食も圧力鍋使ってるとこ多いみたいです!

  • らこ

    らこ

    そうなんですね!10分でとろとろは簡単ですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日