※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

排便が3日間出ておらず、オムツに少量の便がついたがその後排便なし。病院への心配と離乳食未開始を相談中。母乳はよく飲み、夜は眠れるが便秘が気になる。

毎日最低2回は排便していたのに今日で3日も出てないんです。。今朝オナラの勢いでほんの少しオムツについていましたがそれっきり排便する様子なし💦
おしっこは10回くらいしています。
のの字マッサージしたり、うつ伏せにしたりしましたが効果ありませんでした😭
綿棒浣腸はうまくできず。。(綿棒がうっすら黄色くはなりました)

明日は金曜なので週末挟む前に病院に連れて行こうと思うのですが、気にしすぎですか?💦
離乳食はまだ始めてないです。
母乳はよく飲み、夜はほとんど起きずに眠れています。機嫌が悪いという感じでもありません。
ただ便がでない😭
今までこんなことなかったので気になってしょうがありません。

コメント

ママ

1週間くらい出なかったら病院と言われましたが、娘は5日目で出ました👶🏼
週末で出なかったらでも大丈夫だとは思いますが、心配であれば診てもらっておけば安心できると思います😊

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    1週間まって大丈夫なんですね😳
    こんなに便が恋しくなったことないです😂
    ちなみに排便のためにやったことってありますか?

• 3月8日
  • ママ

ママ

調べたら綿棒浣腸と出てきたんですが暴れるので怖くてできなくて、ののじマッサージとか白湯を飲ませるとかしかしていなかったです💦
    水分とらせないと便が固くなってしまうので白湯はよく飲ませてました!

• 3月8日
  • まる

まる

わたしも綿棒浣腸怖くてうまく出来ませんでした💦
    水分補給意識してみます!

• 3月8日
ゆうちゃん

完母ですか?
何日か出ないのは、溜めて出せるようになって来ている証拠だと思います😊
オシッコが変わりなく出ていて、おっぱいの飲みが悪くなければ、あまり考えすぎる必要はないみたいですよ✨
綿棒浣腸は大人がやっても痛くて嫌なもの、赤ちゃんも同じなので頻繁にしないでくださいと病院で注意された事があります😭
1週間以上続いたり、オシッコの出も悪くなる、もしくは母乳の飲みが悪かったり機嫌が悪くなれば、受診して見るといいと思います。

気にしすぎかな?なんて心配することないです😄誰だって我が子に起こる初めてのことには不安になります。
病院に行って異常がなければもちろん安心ですし、異常を見つけに行くというよりも適切なアドバイスを貰うために、安心を買いに行ったと思えば万々歳です✨

• まる

まる

親に預ける時はミルクを飲んでますが、ほぼ母乳です。
    溜められるようになるんですね✨
    なるべく自然に出してあげたいので体調もいいので少し様子みてみます!
    病院には一応電話で相談してみます😄
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙏✨

• 3月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ミルクだと消化が心配なので何日も出ないと良くない場合があるそうですが、母乳の場合は消化も良く、栄養として吸収されるので、すぐに便秘だ!と不安にならなくても大丈夫だそうです😌お子さんの様子やオシッコの出具合、引き続き見てあげて下さいね😊

それが一番安心できるかと思います✨とんでもないです😄

• 3月8日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます😊
    落ち着いてみていきます!

• 3月8日
  ちびママ

お子さんわ水分補給は、しっかり 出来てますか?離乳食を初めたら少し排便のリズムが変わってくる。みたいです

• まる

まる

普段通り母乳をあげてますが、ほかにプラスしたほうがいいんですかね?😭

• 3月8日
  •   ちびママ

ちびママ

母乳以外にお茶、水,お茶、なら麦茶がいいです

• 3月8日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 3月8日
  •   ちびママ

ちびママ

いえいえ🎵頑張って下さいね👍

• 3月8日
mimi

うちの子も5日でず保健師さんに相談したら「綿棒浣腸してみて、ダメだったら翌日病院で浣腸液を処方してもらって。子供なので市販の浣腸液は使わず病院処方で」と言われましたよ😊

• まる

まる

綿棒浣腸怖くて上手くできませんでした😭
    なるべく自然に出してあげたいですが、病院も浣腸しますよね。。

• 3月8日
  • mimi

mimi

綿棒をあんまり奥に入れると危ないので、私は綿がついているところだけ入れています。時計でいう6時から9時方向に向かってやるといいみたいです😊綿棒が黄色くなると言っていたのでウンチは降りて来てるのでそのうちでる気もしますが、あんまり出ないと固くなってしまうので様子見て病院行ってもいいかもしれませんね。早く便秘がなおるといいですね✨

• 3月8日
ひろみ

息子は便秘ばかりで、離乳食はじまるまでは4、5日に1回というのが続いてました。
病院では、この子のペースと言われました。
綿棒が黄色ならすぐそこに便がいる証拠です

私はお風呂でマッサージしてました

• まる

まる

うちは急に出なくなりました💦
    赤ちゃんなのにこんなに溜められるんですね!
    お風呂でマッサージやってみます!

• 3月8日
ライオン

私は助産師に言われてよく綿棒浣腸してましたよ💡
綿棒の先の膨らんでいる部分だけ肛門に入れて、ゆっくり大きめの円を描くといいそうです👍綿棒を回すのではなく、円を描くのがポイントだそうで…
それでもダメなら病院行って聞いてみるといいかもしれませんね💦

• まる

まる

綿棒浣腸怖くてちょんちょんとしか触れませんでした😅
    とりあえず病院に電話して聞いてみようかと思います!

• 3月8日