※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

お風呂に一人で入れる方法について相談です。旦那が遅く帰るため、赤ちゃんの世話が大変。最近は赤ちゃんが後追いし、お風呂で泣いてしまうことも。旦那の協力がなく、料理や育児に悩んでいます。

お風呂ってどのように一人で入れてますか?
最近旦那が帰るのが遅くて…

今までは
ハイローチェア

私が洗う

👶洗う
浸かる
私が着替えている時は
スイマーバにお湯入れて
待たせてた

という感じだったのですが
この月齢になり
後追いが半端ないことと
仕事があまり忙しくなかったようで
割と早く帰ってきてたので
待っていました。

最近また忙しくなってきて、
この前一人で入れようとしたら
少し寝かせただけでもうギャン泣きで
スイマーバにも入らず
縛り付けるのもかわいそうですし…

私は洗わずに旦那帰ってきてから夜中にまた
お風呂入ったんですが…😭

特に好きなおもちゃもなくて…
テレビとお風呂も離れているし
みなさんどうされてますか

追いかけてくるのは可愛いし
嬉しいことだとは思うのですが
トイレもギャン泣き
お昼寝もほぼしないので
ご飯も最近は10-11時になります。
離乳食もなかなか作れなくて😭

私の要領が悪いのもあるんだと思いますが
友達はお母さんに手伝ってもらったりしてて
お料理教室行ったり……

土日は旦那がゲームしたいから
その時間もとってあげないと、と
思うとしんどくなります。

なんか辛いなと思って😭

旦那から👶見とくから
離乳食つくっていいよとか
言ってくれたことないし、
とにかく
思いやりがない人で😭

頭痛くても大丈夫の一言もないし😭
話ずれてすみません😭

コメント

ママ(*´ω`*)

毎晩一人で二人いれてますが、お風呂用のベビーチェアに座らせてますよ🤔💡💡泣いても放置することも必要だと思ってます😂

ととろ。

全然容量悪くないと思います!(><)

それはお友達が恵まれていたり、旦那さんがちょっと…ですね(笑)

トイレは一緒に入ってました😂
お風呂は、一緒に服を脱いでお風呂に入り、息子を先に洗い浴槽につからす、自分を洗う、自分は湯船に浸からずに体を拭いてパンツはく、息子を湯船からひきあげて体拭くって感じです🙌

自分は子供の着替えが終わってから服着ます💡
息子さんはしっかりたっちやあんよできますか?
まだ不安定な時は湯船のお湯を座って遊べるぐらいの湯量にしてました!今はしっかり安定したので胸のあたりまでためてます🐳

mayu...

私は先に子供を洗って横に座らせておもちゃを持たせて自分が上向きですぐ見れるように洗ってさささってかんじでした!着替えも先に着替えさせて目の前に居させて自分も着替えたりリビングまで連れて行ったりして着替えたりもしてました!1人で入れるのなかなか大変ですよね😭

旦那さんに自分からこれをやってもらえる?と言ってみるのはどーですか?2人のお子さんなのでやってもらっちゃいましよ(^O^)

山田花子

後追い酷いですよね…
恥ずかしながらトイレも全開けです(・□・`。)
お風呂は浴槽内には入れず、裸にしてシャワーを浴びせつつ自分が先にサッと洗い子供を洗い湯船に浸かって居ます。
おもちゃを持ち込んで居ます

いつもは脱衣所で待たせ体だけ洗って→娘洗う→一緒につかるというスタイルですが、最近娘もお風呂待ってる間ギャン泣きするようになったので、この前は初めてバスチェアに娘寝かせ、その隣で洗ってみました😅
狭くてお湯・泡がかからないようにするには大変でしたが、寂しくて泣く事はなかったです!
でも後追いする月齢だと、そういうのに座らせたりしても自分で降りちゃいますよね💦うちはまだ寝返りだけなので😣

お風呂は18:30〜19:00で、
その後授乳&寝かしつけなので、リビングに戻れるのは21時過ぎです😅
そこからご飯作るので食べるのは22時頃、そのあと離乳食ストック作ってます😱
昨日おかゆ作ろうと火にかけたところで起きちゃったので、捨てました。笑
また寝た後作り直して、洗い物なども終えたあとまた起きて😱中々家事が捗らなかったです😓

旦那のゲーム時間作ってあげようなんて、優しすぎますね😭
うちは、やる事終わったらにしてます!
ゲームしたかったら洗い物して!とか洗濯物やってとか!(笑)
今も寝かしつけしてる間に、洗い物と洗濯物お願いしてる所です😅
終わったら好きな事していいよ〜にしてます😂

ママリ

それは辛いですね😣
私が頭を洗ったりしているときは脇で遊ばせてます
その後息子を洗って一緒に湯船に浸かります
脱衣所で息子の体を拭き、タオルを羽織らせます
私が体を拭いてバスローブを着たら、リビングに連れて行って保湿して着替えさせます
それらすべて終わったら私も服を着ます
まぁ寒いです😅
うちは幸い昼寝も二時間超してくれるので、週末はその隙に料理したり、夜は8時に寝るので、平日はその後やったりしています
個人的には「旦那のゲームの時間をとってあげる」「旦那が赤ちゃん見とくから離乳食作っていいよ」は私は許せません!(笑)
私は自分の時間なんて無いのに何であなただけあるんですかーーー?
離乳食作っていいよ?ふざけんな。あんたが子どもの面倒見ながら離乳食作れ!
って私ならなっちゃいます(笑)
うちの旦那も思いやりないんです。本当に。なので求めません。諦めました。思いやりじゃなくて父親としてを自覚させるようにしてます!

R

私は 長女1人の時
その頃立つのがとにかく好きで好きで…
なので、バスチェアーで座るのを嫌がったときは
お湯のはってない 湯船の中でつかまり立ちさせて、
その間に ササッと自分が洗って(その日により頭洗えなかったり体洗えなかったりしましたが) 娘洗って 先に私がとりあえず体拭いて、娘をお風呂から出して〜って感じでした!オモチャでも結構紛れたので、バスチェアーと玩具は必需品だった記憶があります😊

すずか

うちも座らせて洗ったりしていましたが、1人で立つようになってからは浴槽につかまり立ちさせて急いで洗ってます!

あと私の旦那もゲーム好きですけど、もう独身じゃないわけだし、自分の好きなようにできないことを教えてます。
2人の子供なので、何をしてほしいかをちゃんと伝えた方がいいですね!
男は察する能力がとても低いので、ちゃんと全部行ってあげた方がいいです😊
言わないでいると、このままでいいんだなと思いがちですから。
1人でもやもやして1人で焦ってイライラすることになって悪循環です。
そろそろ流れを変えてみてはいかがでしょうか?

お友達とは比べないことをお勧めします。
私が友達からそんな優雅な主婦ぶりを聞かされたら、失礼ですがイラついて無言になってしまいます…😢

もかさん

皆さまありがとうございます😊😊♥︎
お風呂は浸かるのは好きなんですが、
いつもたてっています!
つるって滑らないかが心配ですが…
rmさんのやり方ならできるかも!と
思いました☺️

バスチェアは狭すぎて入らなさそうなので😭引っ越したら購入検討します💕

みなさん頑張ってるので私も頑張ります💕

ちゃろ

子どもの腰ぐらいの高さまでお湯ためる
子ども洗って湯船に入れる
自分が洗う
浴室内で子ども見ながら体拭いてパジャマ着る
子どもお風呂から出してリビングへってかんじでやってます
旦那は朝5時頃家でて帰ってくるのは20時すぎが多いですが、機嫌がいい時や寝てる時に離乳食&大人のご飯作ってます
子どもが泣いてても(大泣きとかは別として)放置してる事もあります
子どもの個性もありますが、臨機応変に頑張って下さい‼

ふうママ

うちは未だにベビーバス大活躍です(>_<)
ずっと旦那が単身赴任でいないし、脱衣場とお風呂が狭いので最近まで子供だけベビーバスとスポンジマット使ってお風呂入れてました(*^^*)
頭は毎日台所の給湯器のシャワーで洗ってその間子供はリビングで遊んでたり監視したりしてます(>_<)
体は夜寝てから洗ってましたが最近は子供お風呂入れるときにベビーバスでお座りさせといてその隙にさっと洗うことにしました(///∇///)
うちはもうこのやり方で暫くいきます😆
離乳食はおんぶしながら、ある程度ストックつくってます😆
お昼寝もおんぶしないとしないので遊んでる時意外おんぶしながら家事とかになってます🎵

やっぱり、人それぞれだと思いますが
人と比べてたら余計つらくなる気がします。

うちは旦那単身赴任だし実家はすごく遠いのでずっと一人ですがそれでもやらないとと思ってプラスに考えるようにしてます❤
娘の可愛い表情は独り占めだーってテンションあげてます😆

エグモ

一人で立っち出来ますか?
私は一緒にお風呂に入り子供を先に洗って足首〜膝くらいまでお湯を入れ子供を浴槽に入れ立たせて遊ばせています!
頭を洗う時は目を開けたままです!

タオルを取りお風呂の中で体を拭きタオルで子供を包んでリビングに移動する感じです!

わかりますー(O_O)
ご飯の準備中もゲームにテレビ。
子供はママを探すか遊んでって騒いでるのに…
こっちが体調悪くても病院行っても大丈夫?も無ければ検査結果も聞かず…
なので旦那がここが痛いあそこが痛いと言ってもシカトです🤣

もかさん

ありがとうございます😊

比べても改善は必ずないことなのでやめます!メンタル弱くなってました( i _ i )すみません。。

みんな色々工夫されてて私も頑張らなくてはと思いました。タッチはできますがいつも一緒に入って支えているので1人で入って置けるのかは少し心配です…お風呂で遊ぶのは大好きです😍

明日から頑張ります♥︎