※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

娘の咳が続くので小児科や耳鼻科を受診したが、原因はメンタル的と言われ、神経質にならず気にしないようにすることに悩んでいます。

精神的な咳について…
今月3歳になる娘がいます。
1月に風邪をひいて、鼻水や咳がありました。
一時期はよくなり、治ったかな?って思ってましたが、咳だけが始まり、咳こんで夜中に嘔吐したので、小児科を受診しました。
その時は、風邪が綺麗に治ってなかったのかな?って事で、風邪のシロップなどを出されました。
数日はよくなりましたが、またすぐ咳し始めたので、また小児科を受診。
咳は長引くからって事で、またシロップで様子見になりました。
その後も小児科に行きましたが、やは同じ…
咳は、1日中ずっとしているわけではなく、朝だけとか、夕方から夜にかけて、また夜中に一時期はだけなど…波がありました。
小児科に行っても、心音など以上ないので、同じ事しか言われませんし…
月曜日に、耳鼻科に行ってみました。
一月からの症状を全て先生に話した所…
すぐ、これは風邪が長引いているんでは無くて、メンタル、精神的な事だと思うって言われました…
子供が咳をしたら、心配になりすぎて、すぐ大丈夫?水飲む?などと声をかけないようにしなさい。
咳しても、咳してるねぐらいで無視しなさい。って言われました…
親が神経質になりすぎると、余計に子供は咳するらしくて…
危ない咳や風邪による咳は、一時的な事は無いらしく、1日を通してずっと咳をするらしいです。
今の娘の状況だと、メンタルしか考えられないと…
昨日、先生に言われた通り、娘の咳はメンタルかも…って思った出来事がありました。
朝から咳もなく、普通に遊んでいましたが、突然娘が少し咳をし出しました。
少し様子を伺いつつ無視してたら、娘が…私の肩を叩いて何回か咳をし、今咳してるよ!見てみたいなアピールをしてきました…
耳鼻科の先生に言われた通り、やっぱりメンタル、精神的な咳なのかな?っと…
あまり神経質になりすぎないように、娘が咳をし始めても気にしないようにしよう!って思っても、やっぱり心配だし気になってしまいます…
夜中の咳は特に…
夜中も咳こんでも、はやりずっとではありません…
私も咳に敏感になりすぎてしまっているな…って思いますが…
まさか、メンタルが原因とは思わなくて、ショックや色々な思いがあり、どうしたら良いか分かりません(T-T)
同じような経験された事ある方いらっしゃいませんか(T-T)?

コメント

ママchan

私の姪も咳き込むのが癖になり、病院に行ったところチック症と言われ、
やっぱ咳き込む度に反応してはダメと言われてました。
治す方法は
沢山抱きしめてあげる事と
話を聞いてあげる事と言われたそうでした!
心配ですよね😓😓😓

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(T-T)
    私もネットで検索してみたら、チック症かな?って思いました…
    耳鼻科の先生にチック症とはいわれませんでしたが、おそらくそうですよね…
    姪っ子さんは、その後どうなりましたか?

• 3月8日
  • ママchan

ママchan

姪はこれでもかってぐらい甘やかされて育ってるのに、
    これ以上の愛情ってどうしたらいいのか姉はすごく悩んでました。

姪は私になついていたので、姉の家に頻頻に行ったり、姉が子供とうちに泊まりに来たり
    私も沢山抱きしめてあげたりしました!

それと咳き込んだ時やはり無視でしたね😖
    時間結構かかりましたが今は治りました!!

• 3月8日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね💦
    私もすごい悩んでます(T-T)
    やはり咳こんでも無視なんですね…
    私も咳に敏感になってしまってるので、反応してしまいます…
    無視しなきゃですよね(>_<)
    参考になりました!

• 3月8日