※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーハンデル
子育て・グッズ

子供が胃腸炎のときにゼリーを食べさせたら大丈夫でしょうか?義母に怒られました。ジュースがいいならゼリーもいいと思っていたけど、実際はどうなのでしょうか?

分からないので教えてください!
子供が胃腸炎のときにゼリーを食べさせたらダメでしょうか?

先日子供が二人とも胃腸炎で嘔吐しました。
その日に限って抱っこ紐を旦那の車の中に置き忘れたまま旦那が車で通勤してしまったので抱っこ紐が使えず、
上の子の嘔吐物を片付けてる間に下の子大泣き、泣きすぎて吐く、みたいな地獄絵図でパニックになって近距離別居の義母に電話でヘルプを頼みました。

一緒に病院行って、待ち時間の間に私が買い出しに行って、ゼリーやプリン、清涼飲料水などを買ってきました。

帰宅して、医師の支持どおりに2時間かけてちょっとずつ水分をとり、やっとご飯食べられるぞ!となったときに、
上の子には上の子が大好きなぶどうゼリーをあげたんです。
100円で買えるようなやつです。
そしたら上の子は大喜びしてゼリーを3分の1ほど食べ、バナナを食べたらまた嘔吐。

その時義母に、「普通はお粥から始めるものよ」と言われ、そりゃそうだと思い、お粥を作って2時間後に食べさせたら元気に食べたので
食後にまた残りのぶどうゼリーをさらに3分の1ほどあげました。

そしたらもう義母が激怒。
私がこんなに心配していろいろやってあげてるのに、なんでそんなもの食べさせるの!!!また吐いちゃうじゃない!!
もう大激怒。

私もただ単に息子が好きなものだから食欲なくても食べられるだろうと思い、消化不良とかそんなことを考えずにぶどうゼリーあげたんですが、そんなに悪かったんでしょうか?

その日からもう3日も経ちますが、義母に謝罪メールをしてもシカトされてていまだに怒っているようです。
ちなみに息子はそれ以来吐いておらず、下痢もおさまって元気にしてます。

3ヶ月ほど前にも胃腸炎になったとき、医師から水分と糖分塩分を摂るように言われており、ジュースも効果的だと言われました。
ジュースがいいならゼリーもいいだろうと勝手に考えていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか??

コメント

ゆきの

嘔吐と下痢で怖いのは脱水ですから、こどもが食べる気力があればゼリーでもいい気がします。ゼリー自体は消化不良の可能性は低いきがしますよ。

• サーハンデル

サーハンデル

コメントありがとうございます!
    そうですよね...柑橘系でなければゼリーは消化に悪いものじゃないと思っていたので、あんなにブチギレられてびっくりしてます💦

• 3月8日
咲や

ゼリーもおかゆも、吐き気がおさまらないと結局吐きます😂
息子から胃腸炎をうつされて経験済みです
最初はスプーンで水分補給、一時間様子見、更に一さじで様子見の時間をだんだん減らしていきます
最終的に5分位で吐かなくなってから、普通に水分補給
それが夜なら翌日食べられる位ですね😂
胃腸炎って胃の動きが完全に止まるので、食べたくても食べられないのが本音です
クリスマスシーズンにやられて、先に治った息子は元気、私グロッキーでした😭

• サーハンデル

サーハンデル

たぶん遥かなたさんのおっしゃる通りに時間かけてゆっくり水分補給していって、ゼリー食べさせる前はだいぶ元気になって走ったりしていたのでもう吐き気収まったと思ったんですが、まだまだだったみたいで💦
    嘔吐1日目は固形物食べさせないほうがいいですね〜💦

• 3月8日
たまちゃん

嘔吐がおさまったら大丈夫だと思いますよ(´∀`)ただ固形物よりも水分からお粥も徐々にあげました、胃腸に負担がかかるので。ほかに何も食べれないとかならゼリーを少しだけあげるのもいいと思います。義母さんのいうことも分からなくはないです💦

• サーハンデル

サーハンデル

おっしゃる通りです...
    お茶飲みたいリンゴ食べたいと泣く息子を我慢させて我慢させてやっとお白湯以外のもの食べられる!となったものですから好きなものあげたくなってしまいました😭
    息子も私がぶどうゼリー買ってきたこと知ってたのですごく欲しがっちゃって...私が甘やかしちゃったと反省しています。

• 3月9日
カオ

全然間違ってはいませんよ。最初にゼリーを食べて、その後バナナですよね?それは、吐いた後に、空腹で胃がびっくりして吐いてるんだと思います。
水分も医師が言うように少しずつ。ゴクゴク飲んだら吐いてしまうから。
でも、食事もお粥などの消化の良いものを少しずつが基本ですが、お子さんが食べたいものを少しずつなら、構いません。ゼリーは糖分も含まれてますので食べさせてあげてもいいんです。
今は体調悪いから無理に食事する必要はないです。とにかく脱水にならないように、糖分、塩分を取れていたら上等です。
食事は体調が良くなり元気になってからでいいです。

• サーハンデル

サーハンデル

そう言って頂けるとホッとしています。
    でもやっぱり食べさせ方が悪かったのかなと反省しています。
    もっとゆっくりちょっとずつ口に含ませるだけだったら、再度吐くこともなかったかな...
    最終嘔吐から6時間我慢し続けて、息子はそれなりに元気になっていて
    ぶどうゼリーにものすごくがっついておりました😨
    今後またこういうこともあるかと思うので、いい勉強になりました💦

• 3月9日