※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちえ
その他の疑問

皆さんは、出産祝いでいただいたお金は何に使ってますか?私は、本当は子…

皆さんは、出産祝いでいただいたお金は何に使ってますか?
私は、本当は子供用の通帳を作り貯蓄とか子供の為だけに使いたいのですが、生活が赤字でキツキツなので、出産手当金が出るまで借りる形で使うしかなく、胸が引き裂かれそうなくらい娘に申し訳なく憂鬱になってしまいます。
借金した為任意整理をしないといけなくなった私に全て責任があるのですが...
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

えと、ごめんなさい。
子供はいません。

ただ、気持ちはすごくわかります。。

よちえさん、生活の為に使った、も、、あるんではないでしょう??

借金は、正直良くないことかもしれません。でも……生活ってそんなに甘くないですよね、特に赤ちゃんいると

  • よちえ

    よちえ

    お返事ありがとうございます
    言い訳ですが、旦那が2度も2年以上仕事しなかった時期や資格を取る為の研修費用など...
    でも今思えば、身の丈に合わない生活も...
    自分には研修と不妊治療以外はほとんど使ってはいないんです。
    でも私が悪いんです。
    子供の顔を見て涙が出ます。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごくわかります。
    私も不妊で悩みに悩み、今度体外授精やる予定です。
    主人も、働きながら、学校に行っています。
    私自身、借金は無いものの無茶苦茶だよなと毎日悩んでいます。

    でも……過去があるから、今がある。お子さんに会えているんですよ。
    未来に、お子さんに返しましょう。お金だけじゃなく愛情も。

    それでチャラじゃ、、ダメですかね?

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます
    思わず涙が出てきました(T_T)
    5歳になるまでには任意整理が終わると思うので、そこからはちゃんと貯蓄し、めいいっぱい愛情注いで、旅行連れて行ってあげたいです。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    涙、もったいないよ!

    大丈夫。本当に大事なこと、ものは、お金じゃ買えません、

    お子ちゃん、よく来てくれましたね。よちえさんの元に。

    どんな形、方法であっても、大事にしてあげてくださいね。

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    結婚12年目、顕微鏡受精でも授からず本当に諦めた矢先の自然妊娠でした。
    お言葉とても嬉しく、思わず涙が溢れてしまいます。
    本当にありがとうございます

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やだー、先輩じゃない。
    大丈夫大丈夫。

    ママが笑ってないと、赤ちゃん不安になるよ?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    って言いながら、私もガン泣き。
    もーー。

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。
    妊娠中に何度も、「どうしてママのとこに来たの?」「この子はわたしが母親で幸せになれるのか?」「この子さえ来なければ、もっと借金早く返せたのに」とか自暴自棄になり
    お腹を叩いたこともありました。
    泣きじゃくりながら「ごめんねごめんね」とすぐにお腹をさすりましたが...

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いーのいーの。
    何も問題も、不安もなくお母さんやってる人なんているのかしら?

    私にそんなこと言う資格はないのかもですが……

    悩んでなくていいの。
    今とこれからを大事にね。

    (って歳上だったらごめんなさい

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    いえ
    心が救われました😭

    • 9月30日
たまごしゃ

偉いです✨
出産祝いでもらったお金を借りる形にして後から娘さんの通帳に預金されるんですよね?
私は子供のものを買うのに使ってます💦
貯金なんてしてません💦
それとお返しも買わないといけないのにと思ってます💦

  • よちえ

    よちえ

    全然偉くは無いです。
    子供のものを買うのに使うことになるとは思うのですが、生活費に使ってしまうことに、気がひけてしまって。お返しもそこから使ったりしてます。
    ダメなママです💦

    • 9月30日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    そんな自分を責めないでください💦
    もしよちえさんがダメなら私なんてダメとも思わない大馬鹿ヤローですよ💦

    お祝いはもらった中から出していいと思いますよ(^o^)/
    なんの問題もない
    子供のためにくれたものなんだから子供のために使っていいんですよ(^o^)
    私は近々子供の通帳を作って毎月1000円でも貯金しよーと思ってます。お年玉は流石にそこに貯金しよーと思ってます。
    余裕がないと子供にも伝わります。
    無理してストレスならないようお互い頑張りましょう(≧∇≦)子供さんが心配しますよ?

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。
    そうですよね...子供に伝わっちゃいますよね。
    とりあえずわたしも、少しでも何か定期的にしてあげれる様に頑張ります!!!

    • 9月30日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    私もめっちゃ不安です💦
    生活がギリギリで
    こんなこと言ったらダメだと分かってるけど旦那の給料安いし、私は今働けなくて育休中に出るお金もまだ入らず
    親には旦那の給料でやりくりして自分のお金貯金しなさい
    ていうけど
    支払いめっちゃあるのに
    支払いだけで給料なくなるのに?と思います(。-_-。)
    だけどそれでもやるしかない
    自分を責めてばかりいても仕方ない
    子供のために前向きに頑張ろうて思ってます(≧∇≦)
    それでも暗くなることもありますけどね笑

    裕福にできるとこなんて少ないと思います(≧∇≦)お互い無理せず子供のためにも自分のためにも気楽にいきましょう✨

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。
    うちも家賃10万なのに旦那の給料は14万。
    ボーナスなどでなんとかやってこれたけど、今月はピンチです。
    でも、前を向かないといけませんよね!

    • 9月30日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    めっちゃ大変ですね(。-_-。)
    どこも大変なんですよねー(。-_-。)
    本当貯金なんてできっこないとか思ってしまいます💦
    頑張ってやりくりされてるみたいで尊敬します✨

    前を向きましょう
    いつかこの苦しい時期を笑って話せるようなりますよ✨

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます。
    あの時は...って言える様に頑張ります!

    • 9月30日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    お互い頑張りましょう(≧∇≦)
    娘さんは寝てますか?起きてますか?
    じーと見てみてください(^o^)かわいいですよね愛おしいですよね✨
    この子の為にも笑顔で✨

    • 9月30日
  • よちえ

    よちえ

    授乳の後に、娘のレッグウォーマー編んでました。
    娘、ほんっとうに可愛いです💕
    そうですね、笑顔が1番ですね。
    写真は、昨日撮ったうちの娘です

    • 10月1日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    かわいい❤️
    レッグウォーマー編めるなんて器用ですね✨
    辛くても子供見てたら癒されますよね❤️

    • 10月1日
  • よちえ

    よちえ

    編み物は好きなんです。
    まぁ、買ったほうが安かったりもしますが、何か思い出に残るものをと...
    寝顔も泣き顔も天使です

    • 10月1日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    思い出ですよ✨
    私は苦手ですが母が洋裁得意でよく作ってもらってましたが嬉しかったし今でも覚えてます✨

    本当天使ですよね❤️
    ずーっと見てても飽きない❤️

    • 10月1日
  • よちえ

    よちえ

    本当に見てて飽きませんね💗
    やはり思い出に残ってくれるんですかね
    そうだと嬉しいです(≧∇≦)

    • 10月1日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    特に印象的なのが、小学3年だったかな誕生日にワンピース作ってくれました✨
    すごく嬉しくて誕生日会に着るのが楽しみだったのに
    誕生日会のとき忘れてて、友達に外で早くあそぼーて言われて外に出た時お母さんが着替えないのー?て言われて友達に早くいこーよて言われて着替えなくていいよね?て言われて
    着替えなくていいのーていった時の母の悲しそうな顔を思い出してしまいました笑
    それから思い出す度に本当申し訳ないなーて思ってたなーと
    本当泣きそうになる💦
    話はずれましたが写真とか残してたら後から見て嬉しいですよ❤️

    • 10月1日
  • よちえ

    よちえ

    そうなんですねてお母様のさみしい思いが伝わってきますね。
    でも、そのおもいでがたまごしゃんさんの心に一生残るんですもんね
    素敵なお話です✨

    • 10月1日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    いい話でした?
    よけいな話ししてーと思われるかなと思いましたが✨
    よちえさんもいろんな思い出ができますよ✨
    手作り羨ましいですよ✨

    • 10月1日
  • よちえ

    よちえ

    スッゴク素敵なエピソードです💕
    私も娘にそう思ってもらえる様に頑張ります

    • 10月1日
SNOOPY8

初めまして!

私は、出産祝いは子供の服や玩具等に使いました!
うちも生活赤字でキツくて。。
児童手当は、子供の通帳に貯蓄してます。

出産祝いですから、人それぞれ使い道があるとは思いますが。
よちえさんや子供さんの為だったら良いんぢゃないですか?(*´∀`*)
うちは、旦那が自分の飲み代に使ったりでモメました。。
旦那の友達から貰った出産祝いを使い込んで。
子供の為に貯蓄又は何か買ってあげるとかいう考えはないのか!と。。
自分が出産した訳でもないのに。
出産祝いでも、俺が貰ったから~て話にならなくて。
後日、旦那の友達から出産祝いの件で言われて初めてお祝いくれてたのを知りました。。

  • よちえ

    よちえ

    ご主人さん、ちょっとひどいです。
    こんな事言ってすみません。
    裕福な家庭の子に生まれればこの子は幸せなんだろうなとか考えるとつらくて

    • 9月30日
さくちゃん

うちもですよ(´^o^`)
私も、同棲時代から旦那が仕事辞めて長くて半年でしたが私が全部のお金を出すというのが3回くらいありました。妊娠8ヶ月の時も、私がもう少しで辞めようかなってときに旦那が辞めてきて、結局臨月に入る前日まで働いてました(ˊ°_°ˋ)
なので、よちえさんの気持ちすごくわかりますよ!

こんなんなので、私は成人したときにもらったお祝いも、パート8万のお給料で時々旦那を養いながら細々貯めたお金も、全部生活のために使ってしまいました。私は、児童手当を1万だけもらって息子の服を買うのに充てたりしてます。できればしたくないですが、どうしても今月無理だなってときにも。旦那のボーナスが出たら、それまでに下ろした分全部戻してます。

確かに子供のためのお金ですけど、それ以前に生活がまわらなくなってしまっては赤ちゃんも生活できないです。なら、使って生活が回るならそれでいいんだと思います!

一緒に頑張りましょう☆

  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます
    言いづらいことも書いてくださって
    本当にありがとうございました
    そうですね...生活も出来なくなると
    良い母乳も出せないしとか思うんです。
    ちゃんとお野菜とか取りたくても
    ついつい旦那優先にしてしまうんです、

    • 10月1日
いもぱんだ

私は子供の通帳に入れましたが、義母に「○○さんがもらったお金なんだから使っていいんだよ」と言われました。
子供のお祝いにはお返しはいらないっていうし、出産は頑張ったママ(夫婦)へのお祝いなんですね。
だから、心配しなくていいですよ~。
それに、借りるとか返すとか子どもはわかってないし。

  • よちえ

    よちえ

    そういった考え方もあるんですね✨
    ありがとうございます。

    • 10月1日
うめぼし

こんにちは(*^^*)
私も生活が赤字で使ってしまいました(°_°)
旦那も私も仕事を辞め九州に戻ってきての出産だったので(^^;;もちろん旦那の仕事も直ぐは決まらず、決まったのは息子が産まれて半年後です(°_°)
でも、これから少しずつ貯めようと思ってます⑅◡̈*生活できないと仕方がないですよ!!!
お互いこれから頑張りましょう♡

  • よちえ

    よちえ

    ありがとうございます
    すごく励みになります。
    生活が大事ですよね。
    その上でコツコツと貯蓄していきたいと思います。

    • 10月2日