※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

保育園入れ方や市役所での対応について教えてください。

こんばんは。漠然とした質問で申し訳ないのですが…
保育園にはどうやって入れればいいんでしょうか。
来年の4月から入園希望で、市のホームページを見ると明日より入園受け付け…と書いてあり、訳が分からず。

順番として、どうしたらいいんでしょう…
まずは市役所へ行って、入園手続きなどの用紙が必要で、それをもって、各自保育園を回るのでしょうか。

それとも、各々が保育園を視察し、責任者との話を済ませたのち、その話がまとまり次第、市役所で、ここの保育園に決まりました。などの報告をするのでしょうか。

子供も小さい為、何回も足を運ぶのは流石に気が引けますし…
電話のやり取りは、あまり得意ではないので。

保育園入れ方、市役所での対応、教えて頂きたいです。

コメント

はーびー

市役所で書類もらって、いくつか希望の園を書いて市役所に提出すると、振り分けられるんじゃないかなと思います(うちの自治体はそうです)
保育園の見学は各自保育園とアポをとるみたいです
4月入園は提出期限があると思うので、書類は早めに貰いに行くとよいと思います(*^^*)

• もりこ

もりこ

お返事が大変遅くなり、申し訳ないです。さっそく役所へ行ってきました。とりあえず書類を…と渡され、来年の4月入園は20日までの受け付けだ。と…
    9月より用紙は配布していたようですが…。

皆さん先に園への見学等され、用紙に希望の園を記入し、書類を提出しているんですね。
    急いで回らないといけなくなりましたが。笑

ご説明丁寧にありがとうございます。助かりました。

• 10月2日
りか★☆

基本は希望を出すのは役所に対して、見学は各園とのやりとりです。
地域によって、園の意見がある程度保育園入園可否に通ることもあります(その場合兄弟を入れていたり見学に行ってる人が有利と言われていたりもします)が、園は全く関与せず役所が点数のみで決めるところも多いです。(うちの地域は後者でした)

まずは、役所で手引きをもらって読み、わからないことを質問するところからかと思います。
なかなか複雑なので、最初は「何がわからないかわからない状態」だと思いますよ。下調べしていないのであれば、一回で疑問点がクリアになることは少ないかもしれません。
また、この時期だとシーズンなので保育課が混んでいることも多いので、余裕をもって出掛けられるといいと思います。

私の場合ですが、妊娠中期に役所で手引きをもらい、一通り説明を受ける→熟読し疑問点洗いだし&希望園ピックアップ→希望園の前年度倍率と最低入園点数を確認→同時進行で見学予約→同時進行で認可外の保育園を調べて希望園ピックアップ&見学予約→5ヶ月かけて10園見学→同時進行で認可保育園受付の書類用意→11月に出産&願書提出→2月に4月からの認可外園入園を得る→その後認可園が通り
認可外を辞退→4月に無事入園でした★

• もりこ

もりこ

お返事遅くなり、大変申し訳ないです。
    記事を読み、朝一で役所へ行ってきました。(すみません。既読し、返信もろくにせず)
    9月より案内を配布していたようです。そして10月1日から20日までが入園の受け付け期間だそうです。
    皆さん用紙も記入し、提出されに来ているようでした。
    …訳わからないのは私だけか?と思うくらい。笑

主様、下調べなど余裕を持ちなされたんですね。とりあえず、園を回ることから始めてみます。

ご体験談までありがとうございます。助かりました。

• 10月2日