※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜寝るのに時間がかかり、イライラしています。対策が知りたいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
最近、夜寝る時の背中スイッチがすごくて悩んでます。
いつもお風呂後、おっぱいで寝かしつけてます。
飲みながら寝落ちするので、しばらく抱っこしてベットに下ろすんですが、今までは30分〜1時間かかっていたところ、一昨日は3時間、昨日は2時間かかってベットに下ろせました。
こんなに時間かかるのに、1.2時間後には起きることもあります。

それですごーくイライラしてしまって…
イライラしてしまう自分も嫌になりますが、今後もこんなに寝かしつけに時間がかかってしまうとイライラでおかしくなりそうです(;_;)
何か対策はあるものでしょうか。。

コメント

みぃたん

哺乳瓶拒否じゃなかったら、ベットに寝かせた状態で搾乳したのを哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

ダメですかねぇ〜🤔

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否なうえに、搾乳した母乳も飲んでくれないんです😢
    しかもベビーベッドに寝かせてるのでベッドに寝かせた状態で授乳っていうのが難しくて…
    苦戦してます😫

• 3月8日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですか😓
    本当、背中スイッチって曲者ですよね😅

授乳する時に授乳クッションじゃなくて、枕を頭の下に置いて寝たら枕ごと頭から着地させてお尻をそぉーっとおろしてみるのはどうですかね?

ウチは、夜は同じ布団で寝て添い乳ですが
    お昼寝の時に良く背中スイッチが発動するので💦
    このやり方なら成功率多少上がりました💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

もっと小さい月齢の時の方が背中スイッチ発動しなかったです😓
    今授乳クッション使ってないです💦
    枕を頭の下に置いておくのいいですね!
    試してみます!
    ちなみに、お昼寝のときは絶対腕の中でしか寝てくれません😂

• 3月11日
さつ

寝かしつけ長時間が続くと滅入りますよね
飲みながら寝落ちしてくれるのであれば添い乳はどうですか?

うちはそれで寝かしてました
夜何回も起きましたがおしゃぶり代わりにあげるとすぐ寝ました😊

ただ何時間も寝ない時は諦めちゃってましたよ
大変だし、疲れるしストレス溜まるだけだし
次の日にお昼寝短くするとかで寝る時間早まるようにしてます😊

• ママリ

ママリ

ホント、滅入ってます😩
    添い乳したことなくて💦
    夜中も起きたら授乳して、寝落ちるのでベッドに寝かせようとしたら背中スイッチ発動です😐

何時間も寝ない時諦めるってことは、どういうことですか⁉︎

• 3月8日
  • さつ

さつ

本人が眠たくなるまで無理に寝かしつけません💦
    ぐずってなくなら少し疲れるまで泣かせたり、元気ならこちょばして笑わせて疲れさせたりしてから再度トライしました😄

何時間も寝てよー!って思いながら抱っこして寝かしつけるのしんどいだけなんで

何時までには寝かすとか育児書とか色々書いてありますけど書いてある通りになんていかないし〜って諦めます😖

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    泣かせておいたり、遊ばせて疲れさせたら寝てくれますよね!
    それも寝るまで時間かかるけどずっと抱っこで寝かしつけるよりいいですね✨
    育児書読んだらプレッシャーなので見ないようにします😫

• 3月11日