※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がおすわりできない。3ヶ月で寝返り、5ヶ月でズリバイはできるが、おすわりが未だ。他の方はいつできたか知りたい。

おすわりはいつ出来るようになりましたか??
7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、バンボに座らせてもすぐ前かがみになって自分の足を触ったりしてしっかり座ってくれません💦
テーブルチェアで離乳食をあげているのですが、すぐどこかにもたれかかったようになってしまいます😭

ちなみに、3ヶ月終わりに寝返り、5ヶ月終わりにズリバイをするようになり家の中を動き回っているのですがおすわりができません。
みなさんはいつ出来るようになりましたか??

コメント

あこママ

うちの子は6ヶ月になる前にお座りできるようになりました!が!!寝返りもずり這いもできません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寝返りよりもおすわりが先だったんですね!すごい!その子によって順番はいろいろなんですかね💦

• 3月8日
  • あこママ

あこママ

その子によって違うみたいです!!
    寝返りもずり這いもまだだから、まだかなー?と思いますが、したらしたで大変なので見守ってます笑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!安心しました😊
    ズリバイすると、そこ掃除してないのにーってところまで行かれて大変です(笑)私がズボラなのが悪いんですが😵

• 3月8日
ゆっぴー

うちはすべてが遅かったので、一人で座れるようになったのは10カ月ごろでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうだったのですね!離乳食はどうされてましたか??
    食べてくれるのですが、だんだん体勢が崩れてきてしまって困ってます💦

• 3月8日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

離乳食は6ヶ月からはじめて2ヶ月は一口も食べなかったので、ひざのうえで形だけとってやるかんじでした笑
    8ヶ月頃から食べるようになったんですが、バンボに座らせて、バンボのテーブルがあるんですけどそれをつけて食べさせてましたー!テーブルがあるぶん、前に行かずになんとかなってたかんじです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最初は膝の上だったのですが、結構食べてくれるのど、テーブルチェア買ってしまったので、座らせないと勿体無いと思ってしまい座らせてました(笑)
    バンボにテーブルがあるんですか?!知りませんでした!早速探しに行きたいと思います✨

• 3月8日
もふもふ

6ヶ月の終わりです!でもズリバイは全然あとでした!ズリバイしてるなら足腰使ってるしもう少しで座れるのではないでしょうか?(^ω^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その子によって順番はいろいろなんですかね💦確かに腰と太ももがしっかりしてきたような気がします!気長に待ちたいと思います✨

• 3月8日
ママ

うちは8ヶ月でした!
寝返りなどは同じくらいの時期に出来るようになりました(*^^*)
背骨に負担がかかるので、自分からお座りできるようになるまではあまり椅子などにも座らせませんでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり無理におすわりさせないほうがいいんでしょうか💦離乳食あげるときに座らせないとと思ってテーブルチェアに座らせていました😭
    samanaさんはどうされていましたか??

• 3月8日
  • ママ

ママ

始めはバウンサーを少し起こしてあげていました。
    腰がすわりかけてからはズルズル下がってくるので、しばらく膝の上で食べさせていました😅

ちなみにバンボも便利ですが、赤ちゃんにはかなり無理な姿勢になってしまいます😵
    「バンボ 断面図」で検索するとよくわかります💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

バウンサーであげていたんですね✨
    ハイローチェアでやっていたんですが、ベルトで固定されるのを嫌がって仰け反ってしまいます😭

バンボ検索しました!恐ろしい😱
    教えていただいて良かったです💦これで座らせていたかと思うとホント怖いです…しばらく膝か頑張ってハイローチェアであげたいと思います!

• 3月8日

座れるようになったのは最近です。
7ヵ月検診の時にできなかったので、ちょっと遅めですねって言われてましたが気づいたらできるようになりましたよ!

焦らなくても腰が座ってなくて倒れちゃって頭をうったりしたら危ないので、無理にやらなくてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    順番は人それぞれなのですね!育児書をみて焦っていました💦
    離乳食では座らせてしまっていますが、ゆぴさんはどうされていましたか??

• 3月8日

退会ユーザー

バウンサーがあるので、バウンサーに乗せてあげてました。
    旦那がいる時は膝に乗せてあげてましたよ!

• 3月8日
ひな

7ヶ月になってすぐできました!
ズリバイをパスして、ハイハイで移動しまくってます😂😅

離乳食中、座らせても飽きたら足を食べ出したり、反り返ったりします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごい!一気にハイハイできるようになったんですね!
    動き回れるようになると離乳食大変ですよね💦体勢崩れてしまうので早くおすわりできるようになって欲しいです😭

• 3月8日
ほやちゃん

うちの子今7ヶ月でもうすぐで8ヶ月になるんですけど、2日前にできるようになりましたよ!😀
それまでは座らせても前にぐちゃってなって全然ダメでしたけど、ふっと見た時に自分でおすわりしてたんです😂逆にえっ!?💦ってびっくりしちゃいました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    えー、そんな急に出来ちゃうんですね💦今はほやちゃんさんと同じで前にグニャってなっちゃいます。。離乳食はどうされてましたか??

• 3月8日
  • ほやちゃん

ほやちゃん

そうなんですよ!!私も見た時えー!って声出しちゃいましたよ😆😆(笑)なんでmokoさんのおちびちゃんも突然やるかもしれないですよ🎶

離乳食はハイローチェアに乗せてあげてますよ😀😀

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー✨私もえー!って言えるように期待しておきます😍
    ハイローチェアなんですね!うちはベルトで固定されるのを嫌がって仰け反ってしまいます😭
    早くおすわりできるようになりますように!(笑)

• 3月8日
ユナ

うちの子もちょうど同じ感じです・:*+.(( °ω° ))/.:+

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じ方がいて心強いです✨おすわりできないと離乳食大変じゃないですか??どうされてますか??

• 3月8日
  • ユナ

ユナ

歩行器に乗せて食べさせてますよ!
    あちこち動き回りますけど💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

歩行器!!思いつきませんでした💦
    歩行器なら腰に負担かからないですもんね😊
    参考にさせていただきます✨

• 3月8日
  • ユナ

ユナ

携帯とかで子供が喜ぶ音楽とか付けとくと頭ずっと上げて見てるので食べさせやすいですよ(o>ω<o)

• 3月8日
ひまぽん

6ヶ月くらいにはおすわりできて今ではハイハイとつかまり立ち伝い歩きしてます…成長早すぎて動きすぎて離乳食あげるのも一苦労です😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もうつかまり立ちですか!すごい😳
    あまりに早すぎてもいろいろ大変ですよね💦
    成長も人それぞれなんですね!

• 3月8日
りんりん

うちは七ヶ月でした(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    7ヶ月!!うちも7ヶ月になったばかりなので期待しながら待ちたいと思います✨

• 3月8日
29

こんにちは!
うちは最近腰が安定してきました!もうすぐ7ヶ月です。
ただ、気を抜くと後ろに倒れていきますwww
寝返りは4ヶ月くらいでしたが、ズリバイは全くしないですよ(ノ´∀`*)それぞれ違っておもしろいですよね!

自立して座ってる赤ちゃんってなんとなく可愛らしいから、楽しみですね(*´∀`)♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢ですね!嬉しいです✨
    みなさんの回答してくださったものを見ていると、本当にそれぞれなんですね!安心しました♪

可愛いですよねー😍おすわりしておもちゃで遊んだりしてる姿を想像して今から楽しみに待っています!(笑)

• 3月8日