※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に手づかみ料理でおすすめは何か知りたいです。スプーンは使えず、自分で口に運ぶことはできます。すぐ作れるものがいいです。

いま生後11ヶ月の息子がいます
手づかみ料理何がいいのかイマイチわかりません。
既に私は働いているため、すぐ作れるものがいいのですが、何かこれいいよ!ってものあれば知りたいです!
スプーンはまだご飯などはすくえませんが、じぶんで口に上手持ってくことはできます!

コメント

ゆっち

じゃがいも、さつまいも、人参などサイコロ状に切っ柔らかめに茹でたり、味噌汁の中に入れみたり、小松菜のおひたし、お豆腐とかどうですか?

• sayaka

sayaka

ありがとうございます!
    試してみたいとおもいます!😭😭

• 3月8日
もこもこ

うちも手づかみしたがるので毎日迷います💦
・海苔でご飯を挟んで小さくキッチンバサミで切る(このママリで教えてもらいました!)
・卵焼きを薄めにスライスしたもの(しらすとかひじきとか好きなもの入れて)
・人参、大根を茹でてスティック状にする(耐熱皿で電子レンジでチンしてます)
・豆腐ハンバーグ(木綿に鳥ミンチとかひじきやしらすいれてます)
長くなってすみません!今思いつくのを書いてみました。あとは簡単にパン、バナナとかです(^^)

• sayaka

sayaka

ありがとうございます😭❤︎

卵焼きもいいですね!
    レンチンとかとても助かります😭😭
    頑張ってみます💪💪

• 3月8日
実ィミ

うちはラップにご飯のせて細長ーくして包丁でぶつ切り。。。それを掴んで食べてます😅
あとはフルーツ、おんやさいなどですかね。。。
おかずは食べさせちゃってます😅

• sayaka

sayaka

ありがとうございます😊
    全部手づかみじゃなくてもいいですよね😭
    頑張って試してみます!

• 3月8日
  • 実ィミ

実ィミ

いいと思いまーす❤️
    ミックスベジタブルもいいですよ!小さいのつまむのって脳にもいいって言いますし😆

• 3月8日
  • sayaka

sayaka

ありがとうございます😭

• 3月8日
みーママ

ゆでた野菜スティックが一番手っ取り早いですかね😅あとメカジキの焼いたのとか、ハンバーグとか…野菜スティックはご飯炊くときに小さい瓶(ベビーフードの空瓶とか)に切った野菜とお水入れて一緒に炊くといい感じに柔らかくなりますよ🎵

• sayaka

sayaka

ありがとうございます🙇‍♂️
    簡単そうで、ズボラな自分でもできそうです😭😭
    頑張ってみます🙇‍♂️

• 3月8日
こっこぴ

フレンチトースト、ハンバーグ、温野菜、バナナなど、、、掴みやすいものをあげてます💖

ごはんもおかゆ卒業間近なのでダイソーのコロコロおにぎり出来るやつでおにぎり作って食べさせてます⭐️

まぁ、周りは食べこぼしでヒドイですけど😭

• sayaka

sayaka

ありがとうございます😭
    やはり食べこぼしは酷いですよね!
    うちはズボラななくせに、そうゆうのが気になってしまいなかなか手掴みさせてあげられなくて😭

ダイソーにそんなものあったんですね!
    自分も頑張って試してみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月8日
はるみ

ご飯はセリアのふりふりごはんボール使って小さいおにぎりみたいにしてます😊

簡単につくれるものだったら、野菜スティック、豆腐のお好み焼き、揚げないかぼちゃコロッケとかよく作ります✨

• sayaka

sayaka

ありがとうございます🙇‍♂️
    野菜スティックなど食べやすそうですよね🙄
    頑張って色々試してみます😭😭

• 3月8日
へむへむ

野菜や魚、好きなものをお米に混ぜてのりではさんでキッチンハサミで切ってあげてます😊
ビタミンやたんぱく質も一緒に摂れるし、のりではさんでるので手もそんなに汚れないのでいいですよ✨

• sayaka

sayaka

ありがとうございます😊
    のりが怖くてなかなかあげれてなかったのですが、ご飯に巻いたりすれば、案外平気なものですか?🙄
    手がそんなに汚れないのはとてもありがたいです!!
    試してみます😭😭

• 3月8日
  • へむへむ

へむへむ

うちの子は大丈夫でしたよ👍最初のうちは小さめに切ってあげるといいかもです😊
    ご飯に巻くというより、おにぎらずみたいにご飯をのりでサンドする感じです💡
    手汚れると後が大変ですもんね😭

• 3月8日
  • sayaka

sayaka

のり試してみます!

大変ですよね😭
    汚れることで私がイライラして悪循環になってしまったりして、手掴みやめてたのですが、やってみます🍙

• 3月8日
ぼんたろう

YouTubeで、離乳食 後期 手づかみ と検索すると1分程の動画が沢山出てくるのでオススメです!

特にジップロックに材料を色々混ぜて揉み込んで、端を切ってフライパンで焼くやつは、手も汚れないしズボラな私でもけっこう簡単に作れました!
バナナとホットケーキミックスを混ぜたパン、はんぺんを使ったおやきはよく食べましたよ^_^

• sayaka

sayaka

私もズボラなので、とても助かります😭
    頑張ってみます😌

• 3月8日
つーあい

小さいおにぎりボールとかたまに作るんですが、食べこぼしがめんどくさくて食パンちぎったものをよくあげてます😅
あとコープもしやってたら、お野菜チヂミが手づかみにちょうどいいサイズで重宝してます!

• sayaka

sayaka

ありがとうございます😭
    食パン🍞いいですね!❤︎❤︎
    チヂミは思いつかなかったです!🤔
    やってみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月8日