※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の妊婦が、胎動が心配で病院に行けずストレスを感じています。病院まで遠く、家族も忙しいため不安が募ります。入院したいほどの心配性で、胎動の有無に不安を感じています。最近の胎動が大人しかったが、しゃっくりがあったので安心しています。

切迫早産で自宅安静中のものです。
私はかなりの心配性で、毎日胎動がしっかりあるかどうかが気になって仕方がなく、心配過ぎてストレスになってます(T_T)
少しでも胎動が無かったり弱かったりするとすぐに病院で診てもらいたくなるのですが、病院まで車で1時間以上かかる上に、両親は共働きですぐに病院に行けるわけではなく😭結局半泣き状態で様子を見ているとそのうち動いてくれるので、きっと大丈夫、、、と思うようにしています。こんなのが毎日毎日で、きっとこの心配性が赤ちゃんにも伝わってしまっているのではないかと思うし、良くないのはわかっているのですが、、、。いっそのこと入院して毎日確認して欲しいとまで思ってしまいます😭
この私の心配性は異常ですよね?もっと病院が近ければ少しは安心できるのですが😭赤ちゃんの状態だけでも家の近くの婦人科で診てもらうなんて事、きっと出来ないですよね💦?
ちなみに今日の午前中も胎動が大人しめでずっと心配でしたが、今しゃっくりが始まったと言う事は元気な証拠ですか(T_T)?
もう文章もぐちゃぐちゃですみません🙏😭

コメント

みぃ

私も34週のとき切迫早産で自宅安静でしたが38週で元気な女の子出産しました!
安静時は胎動おとなしかったですよ😊

あんまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ😙そんな弱くない☺️

  • N

    N

    ありがとうございます(T_T)胎動大人しい子もいますよね。お腹の子もほんと大人しくて心配になってしまいます。まあさんのコメントで少し安心しました😭

    • 3月8日
ちっちママ

エンジェルサウンズはいかがですか☺?
私も胎動が少なくて心配なときは、心音を聴いて元気だなーって安心してましたよ💡

  • ちっちママ

    ちっちママ


    あとしゃっくりは元気な証拠ですよ😄✨

    • 3月8日
  • N

    N

    エンジェルサウンズもっと早く買うべきでした😭携帯の心拍聞けるアプリは取ってよく聞いてるんですが、それでも安心できない私の心配性、、、どうにかしたいです💦よくしゃっくりをするので、それで安心しようと思います。ありがとうございます(T_T)

    • 3月8日
むぎへい

はじめまして☆
切迫早産、心配ですよね…私なんて切迫早産と診断されてないのに胎動が少なかったりすると心配で心配でたまらなかったのを覚えています。
出産に近づくに連れて胎動が少なくなるとはいいますが、やっぱり心配ですよね( •́ .̫ •̀ )

赤ちゃんの心音を確認できる聴診器を購入したらいかがですか?
専用の物があるので検索してみて購入するのもひとつだと思いますよ、入院や通院費用を考えれば安いと思います☆心配がストレスになって身体や赤ちゃんに影響するのもまた心配ですよね。

元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(*´˘`*)

  • N

    N

    ありがとうございます(T_T)やっぱりむぎへいさんも心配でしたか?毎日毎日が心配で😭赤ちゃんの心音き

    • 3月8日
  • N

    N

    すみません、途中で送ってしまいました💦赤ちゃんの心音聞ける聴診器なんてあるんですね!アプリは取ってよく聞いてるのですが、それでも心配で😭

    • 3月8日
はる

私も安定期に入ってすぐの頃から切迫気味で、絶対安静&張り止め服用の生活でした😣
家にいてジッとしてなきゃいけないから、より一層お腹の痛みや張り、赤ちゃんの様子が気になるんですよね💦
お気持ちすごくわかります!
こんな事なら入院して毎日赤ちゃんの様子診てもらえる方がいい!!とさえ思ってました😂
私も産院が車で40分かかるところだったので、気軽に診てもらう事もできませんでした。
他の方もおっしゃってますが、エンジェルサウンズいいですよ☺️❤️
私はまだ胎動もないころから不安で仕方なかったので購入しました。
商品レビューを見てると胎動が感じられるようになったら不要になった…という方が多かったのですが、私は臨月に入る36wまで不安になると使ってました!
こんな時期まで使ってる私は相当心配性だな…と思いながらも、そうする事でしか不安を拭えなかったので😣
不安なのは異常じゃないです!赤ちゃんが大事だから…当たり前の感情だと思います☺️
しゃっくりも元気な証拠ですよー!うちの娘は胎動はモニョモニョするぐらいであまり動き回らず…でもしゃっくりはよくしてました😊

  • N

    N

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭毎日毎日胎動ばっか確認してしまって(T_T)
    やっぱりエンジェルサウンズ買うべきですかね💦それを買って心音確認出来ても胎動がないと不安になりそうな自分が少し想像出来てしまいます(T_T)もうここまでくると異常ですよね😭
    私のお腹の子も胎動が大人しくてグニョーっとするくらいです。そういう子もいますよね💦早く産んで目で確認したいです😂

    • 3月8日
  • はる

    はる

    私もそうでしたよ😣毎日心配で、あと何日で正期産になる…って数えてました💦
    うちの子も本当に胎動が少なくて不安で仕方なかったですが、生まれてみればすごく元気な子でした☺️
    胎動も同じように、グニョーとかモニョモニョ…ぐらいで、結局産むまで私以外にはあまり胎動はわからなかったほどです😂
    特に日中は胎動が少なかったです!
    でもたまに午後からの健診でエコーで診てもらうと、私が感じてなくても赤ちゃんは手足を動かしてました😂
    それで、感じてない胎動もあるんだということを知りました。
    エンジェルサウンズを今から購入となると少し勿体無い気がしますが、エンジェルサウンズは心音だけでなくお腹の中の音がいろいろと聞こえます!赤ちゃんが動くとブオーンとすごい音がしますよ!羊水が大きく揺れる音です😊
    それで、あ!動いてる❤️と感じることもできました。
    不安になるたび病院行く出費を考えたら、エンジェルサウンズは安かったね!…とうちの主人は言ってました😓

    • 3月8日
  • N

    N

    はるさんの赤ちゃんの胎動も大人しかったんですね、安心します😭確かに自分が感じていないだけで、赤ちゃんは小さな動きもしてますよね💦それなのに昨日の夜中も目が覚めてから胎動が気になってしまってしばらく眠れませんでした(T_T)笑 相変わらず今日もゆーっくりとしたぐにょーっていう大人しい動きが確認できるだけです😢でも動いてくれてるだけ安心ですよね。
    エンジェルサウンズそんな音まで聞こえるんですね!病院に通おうと思ったら安いですよね!検討してみます!

    • 3月9日
deleted user

私は切迫早産で二回入院と自宅安静をしてました(`・ω・´)
自宅にいると極力動かないようにと色々不安ですし、
ずーっと家にいるからお腹の赤ちゃんのことだけに神経が向いているので尚更不安になってしまいますよね!
毎日常に胎動がなくても大丈夫ですよ!
1日に一回や二回胎動があれば大丈夫ですし、しゃっくり出てれば全然大丈夫です!
もし入院されたいなら病院の方に相談してみてはいかがですか?
毎日モニターをつけるので安心できますよ☺️

  • N

    N

    そうなんです😭毎日寝てるだけなのでお腹の赤ちゃんにだけ神経が行き過ぎて、心配し過ぎて疲れてしまいます(T_T)当然、動かない時があっても平気ですよね!赤ちゃんも寝ますもんね💦わかってはいるのに、、、😭20w〜27wまで入院してて、ようやく自宅で過ごせるようになったのに、また病院に戻りたいなんて変ですよねー😂病院にいる時は帰りたいばっかだったのに💦笑

    • 3月8日