※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に2、3時間おきに起きる理由がわからず悩んでいます。お腹が空いたり眠いときは泣くけど、夜中は泣かない。寝るときの環境は同じなのに、最近夜中に起きるようになりました。飲ませても寝落ちしてしまうことも。

おはようございます❣️
生後4ヶ月になる男の子育てています😀

ついこないだからやっと夜5、6時間寝てくれるようになったんですが、最近また2、3時間に戻ってしまいました😅

理由が分からずです、、、😅✋

お腹空いた時と眠い時に起こされた時に大泣きする子なのですが、夜中起きる時は大泣きしてる感じではないです、、、
だから何か他の理由なのかな?と思ってます、、、
でもオムツが濡れていても全然泣かないのでその理由はないと思うんですが、、、( ´•д•` )💦

他にどんな事が考えられますかね?(><)

眠る時は室温は20℃くらいで、肌着+ロンパースの上にタオルケット+毛布かけています😴

同じ状況でこないだまで寝てくれてたのに、、、と思っちゃいます😭

おっぱいも寝落ちするくらいギリギリまで飲ませてるつもりですが、飲めていないのでしょうか、、、🤔🤔💭

コメント

みゆ

うちも同じですよ😄
5時間寝てみたり、2、3時間で起きてみたり😅
特に深く考えずに、おっ!!今回は5時間寝た!\(^o^)/くらいにしか考えていません笑

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます❣️
    同じで安心しました😂✋
    周りの友達の赤ちゃんは凄い長く寝てくれるみたいで、、、( ´•д•` )💦
    うちも起きてもおっぱい飲ませたらすぐ寝てくれるからいいんですけど、たまに本当に眠い時がありまして😂✋

• 3月8日
  • みゆ

みゆ

分かります❗😂ものすごく眠い時ありますよね笑
    そんな時に限って2時間で起きてみたり…😂
    まだやってみたてるところだけど、夜9時頃に寝るんですが、寝る前4時間くらいは絶対に寝せないようにしてます笑 それで疲れてくれればぐっすり寝るかな…?と😃

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

分かります、、、😂✋
    そんな時に限って寝ないんですよね😀!
    私も夕方5時半とか6時にお風呂入れてその後は寝かさないように頑張ってるけど、眠い時は寝ちゃいますよね😂

• 3月8日
ちーたそ

完母ですか?夜寝る時も、母乳ですか?
ミルクだと腹持ちがいいので割りと一晩中寝てくれるとかはききますが、母乳ならそれくらいの時期はそんな感じでした💦
お散歩とか行くと疲れるので、もう少し寝てくれるかもです。

• ma♡

ma♡

はい、完母です🍼
    夜だけミルクも考えたんですが、出るうちは頑張ろうと思いまして😂
    お散歩行ったりするんですが、外出ると必ず寝てます😭💦
    そういう場合どうしてます?笑

• 3月8日
  • ちーたそ

ちーたそ

寝ても1〜2時間で起こしたり…とにかく、生活リズムはかなり意識してました!
    それでも夜中そんな感じでしたが😅

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

分かります、、、( ´•д•` )💦
    生活リズムを頑張って作ってるつもりなのですが、、
    夜は寝ないです😂✋笑

• 3月8日
kaimm

うちも完母ですが4ヶ月に入るくらいから1時間半〜2時間おきに起きるようになりましたよ💦
それまでは3時間おき、2ヶ月くらいの時は4〜5時間寝てくれていたのに…
どうして短くなってしまったのかわかりません😭

• ma♡

ma♡

えー、本当同じ状況です😂✋
    なんでなんですかね?本当に謎すぎて、、、笑
    身体が大きくなってお腹いっぱいになってないのかな?
    とか色々考えますけど、寝落ちされると起こす気にはならなくて、、、😅

• 3月8日
はるさく

そんなときもあるよねぇ~位に構えてますよ!
日中よく遊んだ日とか、夕方あまり寝ないと夜寝たり、電気消す前に寝てたりすると、夜中起きたり。

これからもっと寝てくれる日、寝ない日色々出てくるかと思いますが、でーんと構えてた方が自分自身もかなり気楽ですよ!

• ma♡

ma♡

そう言ってもらえると心強いです、、、😊💗
    そうですよね!
    赤ちゃんにも気分があるだろうし😂✋
    気楽に考えながらやってみようと思います😀❤

• 3月8日
HIGAMI

睡眠退行ってやつですかね?🤔
その時期を乗り越えると生活リズムできて夜長く眠れるようになるらしいですよ!!

• ma♡

ma♡

睡眠退行、、、🤔初めて聞いた言葉です✨
    どんな意味なのでしょうか?😗
    それを乗り越えるとリズム出来るんですか♡?
    そう聞いて凄い頑張れそうです😂💕

• 3月8日
  • HIGAMI

HIGAMI

リンク貼ろうと思ったら上手くできませんでした😅
    とりあえず睡眠退行について説明してあるスクショ貼っておきますー💭

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

わざわざありがとうございます❣️
    読んでみますね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 3月9日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。添い寝、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけはキッパリとやめ、1日のスケジュールを決めて毎日繰り返してます。もちろん最初はギャン泣きです😅でも、頑張った甲斐あって、いまはベビーベッドでひとりで寝てくれます😁

泣いたら授乳は生後2ヶ月になる前にやめました。日中の授乳は4時間感覚で、夜中の授乳は基本1回で朝まで寝てくれます。

が!

最近声を出すのがマイブームらしく、ひとりで起きて「あうー。あー。んー!」など遊んでるときがあります。でも、夜は寝る時間と教えたいので、寝言泣き同様かまわないようにしてます。

• ma♡

ma♡

生後1ヶ月半からネントレなんて凄いです👏🏻✨
    キッパリと辞められるのも強い意思が必要ですよね!

うちはもしかして泣いたら授乳のくせがついてしまったのでしょうか?( ´•д•` )💦

そうです、それです!!
    「あーー、んー!」とか結構なボリュームの声で叫んでいるのでそこで無視出来ずに構ってしまいます😅
    次そういう事があったら構わないでみます!笑
    そしたら勝手に寝るんですかね?

• 3月8日
ふみ

寝言泣きって、大人でいうところの寝返りや寝言なので、そのたびに話しかけられたり抱っこされたら、私たち大人でも目が覚めちゃいますよね💦

あと、夜中にトイレにいくクセがつくと、夜中に目が覚めるのが習慣になったりもしますよね?赤ちゃんもそうかなと思って、おっぱいでもオムツでも体調不良でも、ギャン泣きでもないときは基本様子見ながらほっといてます😅

おっぱいもまとめ飲み出来るようになって欲しいので、生後2ヶ月ぐらいから泣いたら授乳はやめました。

• ma♡

ma♡

そうなんですね😲♡
    凄いいい事聞きました!!
    ありがとうございます❣️
    今日の夜中はちょっとほっといてみようかなと思います😀

確かに本当にお腹空いたり体調悪い時はギャン泣きしますもんね!😂
    ほっとく事も必要ですね( *´•ω•`*)/

泣いたら授乳辞めるのも凄いです、、、👏🏻✨
    ひたすらあやすって感じですか?🤔🤔💭

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子は朝方5時か6時ごろに、ひとりで喋って遊んでるのですが、私が起こされるには十分なボリュームなので、耳栓して二度寝してます😁

音は全カットされないですし、私は朝7時に起きるスケジュールが丁度いいのでそうしてます。自分の「あー。うー。」って声が楽しくてしょうがないんでしょうね😅

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

あやしたりして少しずつ間隔を空けていくと、赤ちゃんも今飲んでおかなきゃ!となるのか、飲む力が育つ→ある程度量が飲める→胃が成長する→間隔が空いてくる。みたいな感じでした。もちろん、成長もあったと思いますが。

あとは、哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちのため、1日1回18時にミルクをたっぷりあげてます😁母乳だと飲みながらウトウトするのが早いので。

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

耳栓😂✋想像もつきませんでした😂✋
    耳栓買いに行きそうです😀!
    ボリュームがかなり大きいですよね!!

うちも朝はだいたい7時前後には起きるのですが、またその後に寝たりしてるので夜中熟睡できてないのかな?とか思います😅✋
    自分の声が面白いから喋ってるんですかね😀

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね!!
    確かにあやすと間隔空きますもんね(*¨*)♡
    ある程度飲めるようになったら自分も楽になりますしね🍼
    18時にミルクと決めているのも生活リズムが良いから出来る事ですよね✨✨
    母乳だとすぐウトウトしません?笑
    飲んでるんだか分からないけど、長時間かかるし、、、😅✋

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

もし病気で薬飲むことになって母乳禁止になったらどうしよう、もし数時間ひとりで出かけるときに哺乳瓶拒否はど赤ちゃんどうしよう💦などの理由から1日1回ミルクにしてます。

18時にミルクと決めてるので、そこに向かって1日のスケジュールを進めてるので、なんだかせかせかするときもありますが、19時就寝してくれるので、旦那夜勤でいないし、19時からはがっつり自分の時間を満喫してます😁

スケジュールは、
    8時までに部屋を明るくして起こし
    ダラダラ昼寝はさせないで、朝寝昼寝夕寝の3回を意識。思い通りにはなかなかいかないので、トータル4時間半ぐらいの昼寝時間にする。
    17時以降は寝かさない。
    18時にミルク130〜180
    18時半にゆっくりお風呂(軽い運動になるから)
    お風呂後、薄暗い部屋で軽く授乳
    19時までにベビーベッドにひとりで寝かせる

根気よくこれを繰り返してます😁

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

そうですよね、、、( ´•д•` )💦
    母乳を飲ませられなくなったらと考えると哺乳瓶拒否されたら大変ですもんね😭💦
    私は最近母乳の出が悪い気がして、、、
    大丈夫かな?と心配しております😅

母乳が足りてるか足りてないかどうやったら分かりますかね?😭
    やっぱり体重ですかね?
    色々考えると哺乳瓶の練習させておいた方がいいですよね(><)!

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

哺乳瓶練習しといてよかっと思ったのは、生後2ヶ月後半に発熱で娘が急遽入院したとき。私が洗濯や自分のお風呂などで一時帰宅する間、看護師さんに代わりにミルクをお願い出来たとき。

あと、生後3ヶ月に入ったころに、まさかの生理再開したんですが、ホルモンの影響かかなり母乳の量が減りまして💦そのときもミルクを足せたので安心しました😅

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

母乳が足りてるかは、やっぱり体重だと思うんですが、

おしっこを十分にしてる
    飲んでるときに飲んでる音がしてる
    おっぱいの張りが飲んだあとなくなってる

基本これぐらいしか意識してないです😅

ミルクの場合、飲ませる間隔を3時間空けなきゃいけないど、母乳って欲しがるだけあげていいって指導されるから、ぐすったり泣いたりしたらすぐおっぱい!になりがちなので、頻回授乳になりがちですよね。

なので、泣いたらすぐおっぱいをやめて、あやしたりを繰り返すうちに、間隔が空いてきたような気がします😁

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

ですよねぇ(><)!
    私も哺乳瓶はあるので練習させておこうかな、、、
    いざと言う時にパニックにならないように😅✋

おっぱい欲しがって吸い付いてから、おっぱい出るまでに30秒くらいかかるみたいで、、、( ´•д•` )💦
    今まではそんな事なかったのに、、、
    それでなかなか出ないと怒っちゃうんですよね😅✋
    おしっこもうんちもちゃんとしているし、出始めたらゴクゴク聞こえるんですが、、、
    そして今日おっぱいの外側にしこりが出来てかなり痛いっていう🤕
    飲んでもらうしかないですよね😅✋

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

シコリがあるときは、しこりの部分を手のひら?指のひら?で軽く押しながら飲ませるとシコリが取れますよ😁

• 3月8日
  • ma♡

ma♡

次の授乳の時にやってみます✨✨
    今は寝ちゃったので😅✋

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

ぜひぜひ😁

お互い睡眠時間を勝ち取りましょう✨✨

• 3月8日
ぴこママ

うちも最近3時間おきに起きるようになってしまいました😭
私が眠くて午前中はずっとベットでごろごろ。生活のリズムが崩れてきてます😭笑

• ma♡

ma♡

だんだん長く寝ると聞いていたので、なんでだろう?と思ってます😅✋
    分かりますー!!
    とにかく寝っ転がっていたいですよね、、、( ´•д•` )💦
    私も実家が近いので実家に来て昼寝してます😅✋

• 3月8日
  • ぴこママ

ぴこママ

昼寝しないと身体がもたないですよね😭また、たくさん寝てくれることを願って頑張りましょう✨

• 3月8日
ふみ

自分の手や声を認識し始め「お。なんだこれ。動くぞ。なんだこの音ー!」って時期なんだと思うので、朝からうるさいぞーと思いながらも成長を喜びつつ耳栓してます😅

賛否ありますが耳栓おすすめですよ。ギャン泣きで抱っこするときなんか、耳元で泣き喚かれるわけですから💦そんなときは耳栓しながら抱っこすれば、ストレスも軽減されますし😁放置に使うわけじゃないなら、状況次第では耳栓ありだと思います。

• ma♡

ma♡

そんな時期なんですね😂✋
    それなら納得です👏🏻✨
    成長と思えばいいんですね🙆💯

耳栓いいですね!!
    耳元でギャン泣き結構やばいですもんね😲
    そう思うと自分のストレスもなくなってイライラしなくなりそうです😀笑
    今日は雨なので外出できる時に耳栓見てきます👀💕
    ありがとうございました♬♡

• 3月8日
みたらしダンゴ

私も4ヶ月の子を完母で育てています😀
全く一緒です😭✨
こんなにも一緒だなんて😭💕✨
なんだか、私1人じゃなくて安心しましたし、嬉しくなりました😍💕
うちも、5.6時間寝てたのに、いまは2.3時間…😑💦
しかも、ギャン泣きとかじゃなく、片乳飲みながら寝落ちします😭
ギャン泣きじゃないし…と思ってちょっと放置してたら、次第に泣き始めます😱
なんなんでしょうね?🤔🤔💭

• ma♡

ma♡

えー、嬉しいです😭😭❤
    1人じゃないって安心しました!♡
    何なんですかね?(+_+)
    ギャン泣きじゃないからトントンしたりするけど、次第に泣き始め、、、分かります😭!
    タイミング間違えると本当にギャン泣きし始め、なか中泣き止ませるのも大変になります、、、( ´•д•` )💦
    泣き止まないとおっぱいも飲ませられないし😅✋

• 3月8日