※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
ココロ・悩み

先輩ママさん、2人目考え中。2学年差がいいか悩んでいます。悪阻がひどく不安。2歳児と赤ちゃんの子育て大変でしょうか。経験談やアドバイスお願いします。

2学年差のお子さん、2人目以降の悪阻が酷かったと言う先輩ママさんに質問です。
息子が先月1歳になり2人目を考えています。
夫婦で色々と考えた結果2学年差がいいのかなと思っています。
計画通り簡単に妊娠出来るとは思っていませんが、6月ぐらいまでにうまく妊娠出来れば2学年差になります。
2歳児と赤ちゃんの子育てはやはり大変ですか?
早生まれの息子は来年春からはプレ幼稚園も始まります。
そして息子を妊娠中、私はかなり酷い悪阻でした。
丸3ヶ月飲めず食べれず吐きっぱなしで、何も出来ない地獄のような辛い毎日を過ごしました。
出産も死ぬほど痛かったですが、あの悪阻がまたあったらと思うと出産より怖いし、もし悪阻がまた酷い場合の息子の子育てをちゃんと出来るのか不安です。
先輩ママさんの経験談やアドバイス宜しくお願いします!

コメント

たま

二歳四ヶ月差で
上の二人のときは生みました。
うちは女の子だったし
上の子全く手がかからなかったので大丈夫でした。
ひとりめはなにもかもはじめてだけど、二人目は二回目の子育てで楽だし、自分も元気でした!!

二学年差、同性だし遊びもほぼ同じなので仲良しでたのしそうですよ、本人たち

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!
    2学年差で同性で仲良しだと双子ちゃんみたいで可愛いでしょうね😊

• 3月11日
ややこ

次男と次の子が二学年差です!
次男の時は悪阻ほとんどなく長男の面倒も難なくみれたのですが、今回の悪阻はひどくて😭
吐きっぱなしでした💦
何もできず…長男の習い事の送り迎えも旦那が確実に無理な日だけフラフラしながら行き…それ以外はずっとソファで寝てました。
ぐずったら寝ている上に抱っこしてましたけどそれ以外はほぼ遊んであげてなかったです💦
ご飯も旦那が作ってくれてたのでほんと寝てるだけでした!
どれだけ旦那さんや他の人の手を借りれるかによると思います!
借りれないようならもう少し歳を離した方がいいのかなーとは思います😭

• ぴょんきち

ぴょんきち

悪阻が酷いと本当に何も出来ないですよね😭
    何も出来ない自分も嫌になったりで辛かったです。
    義両親も近くに住んでて、主人も子煩悩で家事も料理も出来る人なのでなんとかなるとは思うのですが、まだ自分自身の覚悟が出来てないんでしょうね…💧

• 3月12日

一歳7ヶ月差の二学年差です😄
私も1人のときは悪阻がひどく水すらのんでも吐くほどでした💦
二人目妊娠のときも食べ物みるだけで吐き気や悪阻きつかったんですが、子どもをみながらの生活で気を紛らわすことができたので1人目の妊娠よりは楽に感じました!
本当に気分悪いときはひたすら支援センターにいきいろんな人を話したりして悪阻の存在を忘れるようにしてました😂

こっちはご飯食べたくないのに子どものご飯を準備するのは本当にきつかったです💦
あと、寝たくても寝れないなど😅💦

産まれてちょっとしてからイヤイヤ期がはじまりそれに慣れるまでは鬱になるんじゃないか…くらい大変でしたが、今は二人でも遊んでてくれるし結構楽になりました😄

• ぴょんきち

ぴょんきち

子供がいると悪阻が酷くて動けなくても動かなきゃいけないですもんね😂
    それで気が紛れて悪阻が少しでも楽になるといいですね💦
    生まれてからのイヤイヤ期も恐怖です😱
    でも少し大きくなると楽になるんでしょうねー😊

• 3月12日
まぁこ

2学年差の1歳10ヶ月差です。
私は長男よりも次男のが悪阻酷かったです。まだ食べたり飲んだりはそれなりに出来ていましたが…。
休みの日はなるべく上の子を外に連れ出してもらってましたしご飯も作ってもらってました。平日はどうしても職場が遠いので朝早く夜遅いので自分で何とかやってましたが、周りの協力が得られればいま、妊娠しても何とかなると思います。一人で頼る人がいないとなると少し間は空けた方がいいかもですね😥

• ぴょんきち

ぴょんきち

やはり周りの人の助けが必要ですよね。
    2人目を授かって悪阻が酷い場合の息子の事を主人と話し合ってみます!

• 3月12日
あー

こんにちは!
上の子2歳0カ月で下の子を出産しました😄
つわりも酷く、離乳食の準備など上の子のお世話が大変で最初はもう少し上の子が大きくなってからの方が良かったかな?って感じてました😣
産んだ後も赤ちゃんがえりなど大変でしたが、今は7歳と5歳で二人で遊んだり二人とも成長してくれて頼もしくなりました😄
ほどよいライバル意識や遊ぶ内容が同じなので2歳差で良かったなって感じてます😄
友達の様な兄弟関係で見てて可愛いです😌

• ぴょんきち

ぴょんきち

赤ちゃん返りがあるんですねー!
    下の子ばかり相手しちゃうとヤキモチとか寂しい気持ちにもさせてしまうんでしょうか…💧
    2学年差は小さいうちは大変ですよね💦

• 3月12日
りゆ

我が家は2歳2ヶ月差です。
うちは1人目悪阻が酷く2人目はそれを越える酷さで8㎏近く減りバスで倒れたこともあるほど…💦💦
なので悪阻期は実家にお世話になりました子供の生理的な匂いなどもダメだったので😂
産後はもちろん赤ちゃん返りありましたがうちはそんなに酷くなかったですが赤ちゃんが抱っこしてないとダメな感じで家事などは最低限だけやってました(上の子プレも行ってなかった)
二人目は楽と言うけどうちは1人目が全く手がかからず全然泣きもせず1人で遊んでくれたので家事など全然余裕で出来たので予想外でした😂
現在は2人で仲良く喧嘩したり 笑
遊んでいてくれるのでいいです♪
ただパパは全然育児しないので2人ともママっこで取り合いなので可愛いですが大変です😚

大変なこともあるけどうちは2歳差でよかったですよ✨

• ぴょんきち

ぴょんきち

2歳差で良かったと言うコメントが多くてかなり背中押されてます😊
    息子は悪阻が酷かっただけで、生まれてからは全然手のかからない子なので2人目がめっちゃ手のかかる子なんじゃないかと心配です😂

• 3月12日
  • りゆ

りゆ

同じですね😂
    うちも上の子は新生児の頃から全然泣かずこっちが時間見てやりベビーベッドに置いても泣かず外で泣かれたこともほぼない子なので下の子も同じかと思ったら真逆でした😨笑
    その話をママ友に言うと上の子が手がかからなかったからだよーと言われます😊
    確かに私の周りで二人目のが楽と言う人は1人目手がかかったと言う人が多いのでそこの違いかなと😂
    でも二人目なのでこちらもある程度分かってるので気持ちに余裕持って接してあげれるので大丈夫だと思いますよ😋

• 3月12日
一姫二太郎ママ

1歳5ヶ月差の二学年差です。
上の子も下の子のときも悪阻は酷かったですが、しっぽさんがおっしゃられているように子供を見ながらになるので、一人目のときよりかは気が紛れました。
でもやっぱり動けない日も多く、上の子のご飯の準備やお風呂はかなりしんどかった覚えがあります。
あと、上の子は外で遊びたくてしょーがない年齢なのに、連れて行ってあげられなかったです😭
わたしは実家が近くだったので、悪阻の間はお世話になってました。
すぐに頼れる方がいらっしゃるのであれば大丈夫だと思いますが、1人だと相当大変なのかな…と思います💦

• ぴょんきち

ぴょんきち

悪阻が酷いと外に遊びに連れて行ってあげられないですよね💦
    息子にストレスをかけてしまうんじゃないかと言う心配もあります。
    実家は遠く、義両親が近くに住んでいます。
    2人目を授かって悪阻が酷い場合は義両親と主人に助けてもらうしかないですね😭

• 3月12日