※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が熱で座薬を使用したが、熱が下がらず、基準について相談しています。

1歳5ヶ月の子です、熱が出て昨日、座薬を処方してもらいました。
昨夜は38.5あったので入れて寝かせました
ネット見たら菌と戦うために熱が出るから、むやみに下げないほうがいいとか。
確かに明らかにぐったりしてたら楽にさせるため入れようと思いますが、本人元気は普段よりないけど、ちょっとは食べるし、機嫌もさほど悪くなく、うろうろ歩いたりしてますが38.1ありました( ゜o゜)
皆さんが座薬を使う基準は何ですか?

コメント

38.5度以上で、ぐったりしてたり、水分や食事があんまり摂れなかったりしたら、と小児科で言われました!

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます❗

• 3月8日
みん

40度になったら!ある程度は脇を冷やしたり水分とらせたりで凌ぎます。座薬は賛否両論ありますね😭

• ぱんなこった

ぱんなこった

はい、私は座薬はとりあえず下げる気休めみたいなイメージがあって使うのイマイチ気が進まないんです💦ぐったりしてたら話は別ですが😵

• 3月8日
しろ

ぐったりして、38.5以上なら入れます😊

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます❗

• 3月8日
むぎひろ

39度を超えたら使います。
小児科の先生にそう言われたので(^^;
なので、座薬は頂きましたがまだ使用してません。
それまでは飲み薬(シロップ)を飲ませてます。

• ぱんなこった

ぱんなこった

うちは38.5でした、先生によっても違いますよね😅

• 3月8日
わんさか

一歳代の頃は、どんなに熱が出てもぐずりもせず元気だったのですが、
三歳頃になって急に熱が出て泣くようになりはじめて使いました。
元気なら入れないですね(^ー^)

• ぱんなこった

ぱんなこった

確かにふらふらしてしんどそうですが、お菓子も食べてました😅ぐずらないのは楽ですけどホントにしんどいのかわからない(;^ω^)

• 3月9日
みぃたん

ぐったりして食事も水分もダメだったら、38.5以下でも座薬入れます。

熱より、子供の様子を見て判断してます!
薬剤師の方にそう言われました。

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます❗昨晩38.9だったので、さすがに入れてあげました(--;)

• 3月9日
ハブまた

うちは38.5℃で使います。

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます😃

• 3月9日
イェーイ

38.5ど以上ありお子さんが辛そうならあれば座薬や解熱剤を使って下げてあげて寝かせてあげてください。
睡眠が一番の治療法なので体力落ちると長引くので睡眠をとりやすくしてあげてください( ´◡͐︎`)
38.5度以下で元気なら解熱剤は使わず腋の下や足の両付け根・首の後ろを冷やして下げてあげてください。
熱が上がっている最中でしたら上がりきるまで暖かい格好をさせて、上がりきったら家にいる間は薄着でいさせてください(^∇^)
腋の下の冷やし方は片方だけにしてください。(熱を測る時正確な体温わ測れないため)
いらないストッキングやタイツに保冷剤を入れ腋の下に挟ませてもう片方で結べば冷やせます(^∇^)
おでこは頭蓋骨を冷やしているのと同じなので意味ないですよ🙂

• ぱんなこった

ぱんなこった

詳しくありがとうございます🎵
    昨晩は39℃近くあったので入れました。
    おでこ冷やしても意味ないと知ってたのにおでこ冷やしてました😅
    今日は微熱で37℃前半で落ち着いてきた感じです
    なんせ熱は一度突発的に出たくらいだったので…これからこういうこと頻繁にあるよと母には言われました。

• 3月9日