※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が辛く、予防接種の日に体調不良で両親に会えなかったことや、母との複雑な関係に悩んでいます。父にも相談したいが、母から電話しないよう言われています。

実母との関係。どうしたら良いか分からず辛いです。

以前もこちらに実母との相談をしました。
アドバイスくださった方ありがとうございます。
少しずつお返事しますm(_ _)m

実母に色々言われ辛くなり しばらく距離を置いていましたが、実母も上の子もお互い会いたがり、両親が自宅に来ることになりました。

その日に下の子の予防接種の予定が入ってしまい、行っている間は上の子を見てくれることになりました。

ですが私が体調を崩してしまい「風邪が移ると申し訳ないし、体調悪いときに両親に気を使う余裕がない」と伝えると、「孫にも会いたかったけど・・・じゃあ行くの辞める」と母に言われました。

私は本音では両親が来てくれるなら、どちらかが代わりに予防接種に行ってくれたらありがたいと思っていました。。

両親のことを決してあてにしている訳ではなく、産後里帰りもせずいつも一人でやって来ています。

周りが親に助けてもらっている中、あっさり来るのを取りやめたので悲しくなりました。
色々あったので私からは素直にお願いしたり甘えたりはできません。

予防接種の日、体調悪い中下の子おんぶし上の子自転車に乗せて病院へ行ってきます。
いつものことなので慣れていますが、、💦

それと母に色々言われあまり会いたくない旨を前に父に電話したのですが、母から父に電話しないでと言われました。

電話してはいけない理由を聞いたら仕事中だからとのことでしたが、私は父のお昼休みや仕事の終わった頃合いにしています。

二人目出産後に母から絶縁宣言、切迫入院中に上の子預かりで母が参って私に暴言、なのに3人目産まないの?などの発言で傷付いたことを父に言いましたが、知られてほしくなかったのでしょうか、、、

色々と悲しいです。
支離滅裂ですみません。

コメント

ちょこむ

お互い素直になれてないのかなと思いました。
予防接種の事ですが、たんぽぽさんの言ってる内容は、「気を遣う余裕がないから来ないで」ですよね😅そりゃ来ないと思います。
予防接種に連れていってほしいなら、そう言うべきだったかなと思います…

父に電話しないで、というのも、一種の嫉妬なのでしょうか(>_<)?
まずはお互いが素直になるところからですかね…じゃないとずっとこじれたままだと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

切迫で入院中に実家と義実家で上の子を見てもらっていたのですが、実母が子供から感染症を移されてしまい。
    入院中に電話でキレられてしまうことがありました。
    その件があり また移したらと思うと申し訳なく、色々とあって素直に甘えられません、、

ですがそう言われたら、じゃあ来ないってなりますよね💦
    私ももう少し自分の言動を見直そうと思います(>_<)

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
☆とっこ☆

来ないで欲しいと言ったのに、予防接種連れてって欲しかったって…矛盾してません?(´・д・`;)

• ママリ

ママリ

矛盾していますね、、支離滅裂な文章ですみませんm(_ _)m

• 3月8日
ママリ

ごめんなさい、以前のご相談を見ていないのですが😭
風邪と予防接種の件に関しては、そう言われたら私も
じゃあ行かないほうがいいかなと思ってしまいます💦
やはり親とは言っても、言わずにわかってほしい察してほしいは難しいと思うので
お願いしたいことは伝える
それに対してお母さんが負担、不満に思うなら文句も言われちゃうかもしれませんが仕方ないと割り切る
しかないのかなぁ。。😞
もちろん、言わずにやってくれる家庭もあるのにとは思ってしまいますが💦

• ママリ

ママリ

切迫入院中に両家で上の子を見てもらっていたのですが、実母から「この歳で孫を見る気持ちになれ」と怒られてしまいました。
    預かり中に子供から感染症を移された時も電話でキレられてしまいました。

それからは自分からは子供のことは頼めなくなってしまいましたし、私や子供達が風邪のときは断るようになってしまいました。

でも察してほしいだなんてワガママですし、伝わらないですよね。
    もっと素直になれたらと思います💦

• 3月8日
こぐま

私も里帰りせす一人でやってます。実母は他界はしてるため、子供にも会えていません。
なぜ二人目出産後絶縁になったのですか?
暴言がひどいのですね?お母様は何がしたいのでしょう。
お父様は支えてくださっているのなら、お父様に甘えてもよいかと。
お母様に相談できないから、お父様に相談したんですよね?
電話するしないは、お母様には関係ないですよ。

• ママリ

ママリ

絶縁宣言の理由は、おそらくですが、、
    切迫入院中に両家で上の子を預かってもらっていたことがキッカケだと思います。

孫から感染症を移されたことをキレられましたし、この歳で孫を見る気持ちになれと怒られました。
    子宮口が開き余裕がない中も母には精一杯の謝罪をしていましたし、夫から実家に差し入れを届けてもらい、夫の休みの間は子供を自宅に連れて帰るなど出来る範囲で両親の負担が軽減できるよう努力していました。

ですが二人目出産後の入院中に「私だって辛かった、私の頑張りを誰もわかってくれない。」などと電話越しで泣かれてしまいました。
    お産で輸血が必要な程の大量出血してしまい状態が落ち着かなかったことを母も知ってしましたが、その状況で暴言吐かれてしまいました。
    フラフラになりながらも謝罪し、夫から差し入れもしました。

子供が産まれて幸せなはずなのに入院中ずっと泣いて過ごし、そのまま退院後に絶縁宣言です。

母と話していても話が通じないことがあるので、父に相談していました。

長々とすみません💦

里帰りせずご自身でされているのですね。
    プロフィール拝見しました、お子さん2人いらっしゃるのですね。
    妊娠されている中ワンオペ育児、本当に頭が下がります🙇‍♀️
    お身体大切になさってください✨

• 3月8日
  • こぐま

こぐま

お母様かわってますね。
    感染症はしょうがない気がしますが。
    私は父と祖母に里帰りしても見れないからって言われたことあります。
    その時も歳だからって言われました。
    姉は未婚で子供産んだんですが、その子は見てくれていたに。
    なんなんですかね。
    がんばりを誰にも理解されないとは、子供をみてくれたことにたいしてのことなんでしょうか。
    だとしたら、お孫さんをみるのが負担になってるんですかね。

• 3月8日
*ミイ*

大変でしたね、お体大丈夫ですか?

子供って母親が見ても大変ですからね、孫とはいえお母様が見るのはたんぽぽさんより負担がかかるんだと思いますよ。
色々ご事情がありそうですが、気を使う余裕がないと言われたらお母様も複雑な気持ちになるんじゃないでしょうか😅
そこを素直に言えるのであれば、申し訳ないけど代わりに予防接種に連れてってくれないか?と素直に甘えた方が良かったかもしれませんね。

少し思ったのが、お父さんに不満を電話していたり、気を使う余裕がないと言っていたりと不満に対しては割と素直に伝えていると思います。
不満を伝えるのではなく、感謝を伝え少しずつ甘えた方がお母様との関係も良くなるのではないでしょうか😄

お孫さん可愛いようですし良い関係になっていけますよ!がんばってくださいね!!

状況が似ててコメントしてます😞

うちも実母、そんな感じです。もっと酷い事もあるかな、、、

とにかく、いちいち言ってくることや態度がムカつきます。私も何かと甘えてしまったりがあって、連絡取ったり会ったりしてしまっていたのですが、その度にケンカ、というか、母の発言、態度に我慢できなくなり私がキレてしまいます。

離れてる時も母の嫌な態度とかを思い出してずっと嫌な気分になります。そんな中、先日もまた言い合いになったので、こちらからもう会うのをやめる旨を伝えました。それでも、ケロッとしてる感じもまたイラつくし、正直、嫌いな人です。

自分が甘えて、会ってしまうから同じことの繰り返しなんだと反省して、今度こそ、ほぼ絶縁状態を保とうと思ってます。

お話を読んでいると、たんぽぽさんのお母様もうちの母親と似ている感じがします。母親なのにこちらの辛い感じに気付かず、あ、そう。みたいなとことか、子どもの面倒見るのにもうキツイと言い出して、まだ不安な中、無理矢理帰らせたりするくせに、今回、里帰りしないと言えば、そんなのあり得ないとか言ってきたり。

一緒にいると無駄に精神をやられます。もうほんとにいなくなってほしいです。

はなのこ

前の相談を拝見してないので分からないですが、今回の件に関しては、たんぽぽさんが察してちゃんだなーって思いましたし、思いやりがないな、って思いました。風邪が移ると申し訳ないし、体調悪い時に両親に気を使う余裕がない」って伝えられたら、普通は行くのやめると思うし、言われた側は嫌な気持ちになると思います。「気を使うから」って普通は言わないですよ。

たぴ

投稿の文とコメント欄のところを読みましたが、たんぽぽさんのお気持ちもわかりますが、私はお母様も辛い状況を訴えているようで、なんだかかわいそうに思えました。
娘に向かって、この歳で孫を見る気持ちになれ、電話口でキレて言う、なんて、たしかに勝手な言い分にも聞こえますし、嫌な気持ちになるかもしれませんが、私ならそこまで言わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。
それに対して、実母に頼めなくなったというのは、私からしたら、ふてくされた言動としか思えません。実母といえど何でも甘えていいわけではありませんし、親だからといえど何でもわかるわけではありません。

お母様が何歳かはわかりませんが、私たちよりは体力的にキツイのはたしかですし、娘の子供といえど、他人の子供ですから、色々お母様も気をつかって疲れているのだと思います。

そういうお母様に対して、たんぽぽさんなりに差し入れや子供を会わせるなどをしたと書いてありますが、もしかしたら、それはお母様のためにしたと思っているかもしれませんが、伝わってないのかなと思います。きっとしてほしいことは別にあるのではないですか?してあげてる、ではなく、相手がしてほしいことをもう少し考えてみるといいと思います。

ちゃんと言葉で感謝を伝え、優しい態度で接してみたりするのはどうですか?いつもありがとう、今度一緒にランチでも食べにいかない?なんて言葉だけでも嬉しいはずですよ。