※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お風呂上がりに指しゃぶりで寝る子供についての悩み。夫に寝かしつけを頼んだが、対応がワンパターンでイライラ。毎日大泣きしながら寝かしつけているのに、間違っていると言われて腹立たしい。

愚痴です。聞いてください(;_;)
お風呂からでたあと1人で指しゃぶりをして寝てくれることが増えました。だけど口はずっと動いているので深い眠りについてるわけではないと思います。なので ふっと自分で起きて泣いています。なのでわたしは寝かしつけであげようと抱っこしてゆらゆらしてあげていつも一緒に寝室で寝ています。
昨日は頭が痛く旦那に寝かしつけを頼みました。お風呂上がりに楽しそうにきゃっきゃ言ってる声が聞こえていて そのうち泣き声が聞こえたので起きていきました。授乳をしてまた旦那に任せたのですが大泣き。いつも夜は寝ぐずりするのでわたしは慣れていますが、旦那は泣かせっぱなし。工夫して泣きやませようという気がないのか!!と思うくらいワンパターンな抱っこにゆらゆらでイライラし 変わるからと言って変わりました。寝に落ちたなと思ったのでまた交換してもらい一緒に寝てもらおうと思ったのですが また大泣き。そしてまた変わりました。そのあともう一度変わってもらい また大泣き。笑 そしたら旦那はさっきは1人で寝てた。だから何もしないで寝かせておけば寝る。は????!!寝かせてたから泣いてたんだろ?って思いませんか??文章グダグダですいません(;_;)
わたしは毎日毎日こうやって大泣きされながら何分もかけてこの子を寝かしつけてるのに どうしてそれが間違ってるみたいな言い方をされなきゃいけないのかと頭にきました。わたしが少し小さい人間なだけですかね…

コメント

みまま

分かります分かります!
否定されるような言い方腹立ちますよねー!
私もよくそれでイライラします!
たまにしかしないくせに俺が正しいみたいな雰囲気出さんで😑って感じですよねー

りんまま

分かります!
我が家も、旦那に任せているとどれだけ眠くて泣いていようが、座ったまま抱っこでゆらゆら…
立ち上がって少し歩いてあげればすぐに寝るのに…
そういうときに、私が代わって抱っこしてすぐ寝るを繰り返していたら、最近立ち上がってくれるようになりました😑笑
私としては泣いている姿を見るとかわいそうでいろいろ工夫して早く泣き止ませてあげたいと思うんですが…。
泣き声に対する受け取り方が母親と父親では違うんだと思いました🤔

さっち

わかります。男性って赤ちゃんを泣き止まそうと試行錯誤しないですよね。
産院の助産師さんに退院する時いわれました。
子育ては本当に大変。でもね、もっと大変なのが旦那を育てること。上手に旦那を育てるのよ。
言われた時は笑いましたが、今なら痛いほどわかります。

息子には申し訳ないですが、わたしが家事をしている時に子どもが泣いても旦那が動かななかったので、私は家事をし続けました(泣き方に余力があるとき)
泣いてるよ。と言われたので、泣いてるよ。と言い返しました。
そしたらハッとしたように泣き止ませに向かいました😅
男の人って子どもだから、奥さんがやってくれるって甘えてるんですよ。