※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
妊娠・出産

つわりで匂いや食べ物の嗜好が気になりますか?経験者の体験談を聞きたいです。

つわりを経験したかたにお聞きしたいです。

今現在、匂い、吐き気のつわりがあります。
匂いはせっけん、自分の好きだった香水、シャンプー、ごはん、食べ物の匂いが全般的にだめになってしまいました。
今10週目ですが、5週目くらいからずーっとなので、、
この先もずーーっとこの匂いが気持ち悪いものなんじゃないかって不安になっています、、、😑

つわり経験された方に質問です。匂いや食べ物の嗜好は妊娠前の状態に戻りましたか!?😭

コメント

つわりが落ち着いたら徐々に戻ってきますよ!

• けいちゃん

けいちゃん

本当ですか!😭
    その言葉だけですごく安心します😢

• 3月8日
なぎ

私はつわりのときに家で作るカレーの臭いがダメになってしまってそれ以来未だにだめです笑
今はつわりの時よりかは全然マシですが食べたくはありません。笑
きっと今がピークでこれから多少は落ち着くと思うので大丈夫だと思いますよ!

• けいちゃん

けいちゃん

わわわ!まじですか、、、、!
    私もその、つわり以来ダメになっちゃわないかと心配してるんですが、、
    落ち着くことを祈っときます。ありがとうございます😢

• 3月8日
もち

私は匂い悪阻、食べ悪阻でした💦
私も匂いは自分の好みのものも旦那の体臭でさえも無理でした…
唯一トイレットペーパーの匂いが大丈夫で嗅いでました笑
私の場合は初期〜中期までで、後期には少し良くなってました!
食べ物は妊娠中は苺やポテトを好んで食べてました💦
産後は妊娠前に戻りましたよ!
今ではすっかり元通りです!

• けいちゃん

けいちゃん

旦那の体臭、、、わかります。
    臭くはないけど無理、、😢
    トイレットペーパーの匂い!笑☺️
    おもしろい笑ほんとに色々ですね~🙂
    みなさん少しずつ良くなっていくんですね。そしてめいママさんは元通りということで!!私もそうなりたいです!!☺️
    回答ありがとうございました💕🐶

• 3月8日
◡̈*

つわり辛いですよね🤣私はスーパーのお惣菜コーナーの匂いが無理でした😫あと、大好物だった明太子を受け付けなくなりました(T_T)逆にあまり好きでなかったトマトばかり欲してました😅産後も暫くは気持ち悪くなるのを思い出す感じで無理でしたが、段々と匂いも味も大丈夫になりましたよ😄

• けいちゃん

けいちゃん

わたしもスーパーは鼻呼吸との戦いです、、、
    明太子わたしも大好きです!確かに今は食べたくないけど、、トマトもミニトマトを5週目で食べ過ぎてしまっていま全く受け付けない状態です笑☺️
    段々と大丈夫になること祈っています。😚
    ありがとうございました!

• 3月8日
ひちょ

つわりがおさまったら戻りますよ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
わたしもご飯の匂いがダメでしたがおさまると反動でものすごく食べてしまってました(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

ほんとうですかー!・:*+.(( °ω° ))/.:+
    食べれない怖さもあるけど、反動で食べちゃう怖さもありますね、、笑
    ありがとうございました☺️

• 3月8日
らんまま

私も匂い悪阻でした!しかも早くて😭
5ヶ月ぐらいなったら落ち着きました!
マスクは常にして、手さえあいていれば、鼻つまんでました。笑
悪阻落ち着いたらダメだった匂いも嗅げるようになりましたよ😊

• けいちゃん

けいちゃん

私も匂い悪阻早かったです。
    マスク活用したり鼻つまんだり同じことしてます!笑
    落ち着いたんですね!私も早く落ち着きたい😭
    回答ありがとうございました🐶🔅

• 3月8日
まま

上の子のとき匂いつわりで大変でした(><)

わたしは妊娠中期くらいになったら匂いつわりがなくなり匂いでムカムカすることはなくなりましたよ(*^o^*)

今妊娠中ですが一昨日まで匂いつわりっぽいのがありましたが急になくなりました(><)

匂いつわりきついですよね(><)
ある程度週数が進むと収まってくるとおもいます(*'▽'*)
ただ今度は食欲増倍しますのでお気をつけください(><)

• まま

まま

ちなみに妊娠中はなぜか納豆の匂いが嫌になり食べれなくなったのですが出産したあとはふつうにたべれました(*'▽'*)

ちょっとびっくりしたのが離乳食が進んだ娘に納豆あげようとしたら匂いだけでギャン泣きされたのでそれからあげてないです^^;

• 3月8日
  • けいちゃん

けいちゃん

匂い、、つらいですよね。
    納豆私も大好きなのに今全然食べられなくて辛いです😭
    娘さん、、もしや納豆嫌い,,!?😫

やはりある程度週数重ねたら落ち着いて来るかたが多いですね~☺️!
    回答ありがとうございました😚

• 3月8日
ママリ

私も匂いのつわりひどかったです🙁野菜、芳香剤、柔軟剤、家の匂い全てがダメでした💧
安定期入る頃にはほぼ治りましたけど、たまーに思い出して気持ち悪くなったりします!笑

• けいちゃん

けいちゃん

私もです!!仕事から帰ってきて家の匂いがもうなんか無理なのわかります。😫
    ほぼ治るのを期待しています、、、!
    匂いは記憶とすごく連動してるってきいてる分、やはり思い出しちゃいますよね、、!🤤
    回答ありがとうございます!(*´ー`)

• 3月8日
まかろに

最終的には戻りました!
でも、悪阻が終わる、、イコールではなかったものも…。
吐きはしないけど、気持ち悪ってなったり。。
悪阻が酷かったのは1人目の時ですが、
白飯は今でも炊きたての匂いが苦手です💦(白飯食べるのは大好きで、前までは炊きたての匂いも大好きでお腹なるくらい。笑)
あと香水全般も…。

• けいちゃん

けいちゃん

あーーわたしも炊きたての匂い大好きなのにーー。。、まかろにさんと同じように、なんか苦手になるような気しか今してないです😂笑!
    徐々に良くなることを信じて、、、🤤
    回答ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 3月8日
めーぷる

私は食べ物の匂いは安定期のつわりが落ち着いた20週以降から徐々に良くなっていきました^_^
化粧品などの匂いは妊娠中ずっとだめでなるべく無香料のものを探して買ったりしていましたが、出産後はまた大丈夫になりました✨

• けいちゃん

けいちゃん

化粧品のにおいわかります、、
    無香料のものいいですね!私も探してみよう('ω')/
    そしてめーぷるさんは大丈夫になったんですね!(*・ω・)
    希望がわいてきました😚笑
    回答ありがとうございます☺️

• 3月8日
ままり

5週くらいから始まり、19週の今もいまだにまだにおいでオエってなることあります。特に米の炊ける臭い💦
初期より頻度は減ってきましたが、2.3ヶ月のときはピークで寝たきり、吐き気がひどく、食べれない、時には吐いてました。
人によるのかなーと思います😭

• けいちゃん

けいちゃん

つわりすごく辛いですよね。。米の炊ける匂いに怒りを覚えるくらいですもん😱
    わたしは吐いたりまではいってないので、、pappyさん辛かったですね😫
    個人差もありそうなので様子をみてみます(*´ー`)
    ありがとうございました😚

• 3月8日
オバチ

悪阻は出産まで続く人と、徐々に治る人がいるみたいですが、私の場合は1ヶ月半くらいで悪阻は治り匂いも平気になりました!
匂いダメな時って、マスクしててもダメですよね😣💦

食べ物の嗜好も変わりますよね💦
妊娠前の状態に戻ると思います🤔
私は食べられないものが食べられるようになったので、好き嫌いが一切無くなりましたよ!笑

• けいちゃん

けいちゃん

個人差もあるみたいですねー!!
    マスクしてても匂いがマスクの中でこもる気がして結局鼻つまんだりしてます笑🤔
    1ヶ月半で匂いも平気に、、、🙂
    わたしもそうなりたいです!
    好き嫌い無くなったのすごすぎる😂笑!
    回答ありがとうございました(*´ー`)

• 3月8日
 み~ちゃんママ

私は8ヶ月までつわりがありました。つわりが長かったからかはわかりませんが、出産するまで食べ物も匂いも無理な物は無理でした。出産終わったら元に戻りました。

• けいちゃん

けいちゃん

つわり長かったんですね😭本当にお疲れ様でした。(*´ー`)
    元に戻ったんですね!
    私も祈っておこう、、🙏
    回答ありがとうございます(*´﹀`*)

• 3月8日
  •  み~ちゃんママ

み~ちゃんママ

今は辛いですよね、、、でもお腹の中で赤ちゃんが育ってる証拠だし、赤ちゃんも頑張ってるから、お母さんも頑張って‼️

• 3月8日
ゆう

つわり辛い気持ちわかります!
わたしはファミマの匂いが猛烈にダメでした。笑
つわり中はとにかく、
今まで好きだったモノが嫌いになり、なが〜い道のりでしたが、
12週頃フッとなにか憑き物が取れたようにいきなり落ち着いて、
びっくりドンキーのチーズバーグディッシュ、死ぬほどうめぇええええええ!!!って勢いで完食したのを覚えてます。笑
おかげで25キロ増…
つわり解放は感激の極みでしたが、増加は痛恨の極みで…

だって、あんなに食べ物に関してストイックになってたんだもん、、
そりゃ食えるようになったら食うよね?うまいよね。

とにかく、
もーすぐです!
頑張りましょᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• けいちゃん

けいちゃん

コンビニの匂い!私もフライヤーの匂いでやられてました、、🤢
    好きだった物が嫌いになったり、、同じです。
    チーズバーグディッシュ美味しいですよね😚笑 そして25キロ~😂!
    いやぁ、わたしも食べることは昔から好きだし、今あまり食べれていない分食べれるようになった時、、恐怖でしかない~😨笑

もうすぐ!本当ですね!
    赤ちゃん信じて頑張ります!
    回答ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 3月8日
✩︎

悪阻中は、
普段使ってた柔軟剤の香りが
ダメだったけど
悪阻が終わったら
大丈夫になりました☺︎

• けいちゃん

けいちゃん

わかります!柔軟剤の匂いも無理、、今使ってないです。(おかげでタオルバキバキ🤤)
    早く大丈夫になりたいです、、、!
    回答ありがとうございます( 'ω')و ̑

• 3月8日

私も食べつわりと、ニオイ少々でした。
毎日欠かさず食べていた納豆がつわり中はダメになりましたが、また戻り、今も毎日食べています😊
妊娠前に使っていたパーマ戻しフォームのニオイがつわりでダメになり、今はそのフォームを使うとつわりを思い出してしまいます😂
気持ち悪くはならないのですが、なんとなくしんどかったときの重い気持ちが蘇るというか....
最近またパーマをかけて、フォームがまだ残っててもったいないので使ってますけど🤣

• けいちゃん

けいちゃん

納豆私も大好きですが、今食べれていないので、、同じようにまた食べれるようになることを信じます😚
    匂いと、記憶は連動してるみたいなので、私もそれが不安です、、、🤔
    フォーム使い切るまでファイトですね😭笑!
    回答ありがとうございました☺️

• 3月8日
4人のママ

四人目妊娠中ですが、四人共見事につわりの症状や期間の長さなど違いました。

初期は本当に本当に本当につらいですよね…

私も部屋を移動しただけで隣の部屋の匂いで気持ち悪くなり、また元いた部屋に戻るとそこの匂いで気持ち悪くなり…とか。
もちろんシャンプーや柔軟剤の匂いもダメだったし、ご飯や麦茶の匂いもダメでした。

二人目までは出産後また戻りましたが、三人目は生まれる直前までつわりのようなものが残っていて、出産後もご飯や麦茶があまり好きではなくなりました。

でも一番つらい時期はやっぱり5ヶ月、6ヶ月くらいまでかなと思います。
つらくて長い道のりですが、ご主人に協力してもらって何とか一日一日を耐え抜いて下さい😰‼️

• けいちゃん

けいちゃん

4人目ですか、、!すごいです。
    初期で心が折れそうなのに、NeNeさんは4回経験して、、。
    母親の体って、良い意味で強くて立派なんだなぁと改めて思いました。☺️
    心強いです。

わかります。リビングの匂い、寝室の匂い、今全部だめです、、、。
    個人差もあるみたいですね🤢
    主人に協力してもらって、なんとか今の時期乗り越えたいです!!

• 3月8日
まや

初期から現在もつわりがずっと続いてますが
私は中期に入ってから匂いつわりはなくなりました!
ご飯の匂いとかすごい気持ち悪くなりますよね󾌼
柔軟剤とかもダメでした⤵︎
食の好みは初期に変化してから変わってません󾌼

• けいちゃん

けいちゃん

中期で、落ち着かれたんですね!?
    私もそうなりたいです😭
    初期に変化してから変わられてないんですかー!出産したらまた、変わるんでしょうかね、、😱
    とにかく赤ちゃんを信じて耐えるしかないですね、、!
    回答ありがとうございました😚

• 3月8日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

私も5週目からつわりがありました🤮
初めのうちは食欲も落ち、ご飯がダメになったので、さっぱりとしたお吸い物にお餅を1個入れて食べていました。でもそのうち、どうせ吐くから好きなもの食べたい!って思って、めちゃめちゃ食べてました🤣外食してきて帰ってきて吐く…の繰り返し💧
でも、6ヶ月に入ったあたりから、悪阻は軽くなりました🍀

• けいちゃん

けいちゃん

私もお吸い物なら、、と思い飲んでいました、、!☺️
    お餅はお腹に溜まっていいですね!
    私は吐いたりしてないので、、もちもちさん辛かったですね😱
    もう少ししたら私も落ち着くのかな?と願ってます🙏
    回答ありがとうございました✧*

• 3月8日
ゆうちゃん

妊娠6ヶ月頃で悪阻は落ち着きましたが、産後7ヶ月経った今でも匂いには敏感なままです😭
具合が悪くなることは無いですが、悪阻の頃ダメだったネギと豚肉の匂いは特に、心地いいものでは無いですね😭
偏食は妊娠後期で元に戻りました✨

• けいちゃん

けいちゃん

やはり、匂いには敏感になられる方多いみたいですね…🤔
    ネギの匂い私もダメです😢
    元に戻ったら食べてしまいそうで少し怖いですが今の状況よりは良いですね☺️
    回答ありがとうございました😉

• 3月8日
ぱむ

16週目すぎるまで、ゲロゲロでしたが、今はご飯の匂いもダシのにおいも、お風呂関係も全く問題ないですよ!

しんどい、気持ち悪い等はある時もありますが、あの辛さから考えたら全然マシです!

• けいちゃん

けいちゃん

本当ですかー!心強い…!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    今の状況が多分一番辛いのかな、少しでも良くなりたいので、もう少し頑張らないとですね!😚

• 3月8日
a

私も現在13週ですが未だに匂い全般だめで、甥っ子が新生児なのですが
まさかの赤ちゃんの匂いもだめで
自分の子が生まれても
匂いだめなままだったらどうしようと
怯えています😭
お互いつわり収まることを祈ります❤笑

• けいちゃん

けいちゃん

赤ちゃんの匂いもだめってなるとそれは不安になりますね🤔笑
    今のつわりがいつ治まってくれるのか、完全になおってくれるのかわからないので不安になりますよね( ・᷄д・᷅ )
    aさんも無理しないように、、
    赤ちゃん信じましょう😚
    回答ありがとうございました‎|•'-'•)و✧

• 3月8日