※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

私は今の夫と一年前にできちゃった結婚し、現在0歳の子供がいます。夫は…

私は今の夫と一年前にできちゃった結婚し、現在0歳の子供がいます。夫は国家資格を目指していて今まで3回受けたのですが落ちました。その間夫はアルバイトとして働きながら国家資格を受けています。しかし今年は試験前にアルバイトを辞め、家族3人で夫の実家にお世話になり、3ヶ月間働かずに勉強して試験を受けたのですが落ちました。そして今後の話をしたときに、いい加減正社員になって、家族に迷惑をかけない形で試験を受けて欲しいと私と私の両親は思っていることを伝えました。すると、アルバイトのまま試験を受けるべきだ、資格を諦めるのはもったいないと夫と夫の両親に言われました。私はどうしても納得いかず、離婚も考えていて、私の両親も帰ってきてもいいと言っています。この状況を客観的にみてどう思いますか?ちなみに私は4月から子供を預けて正社員として働く予定です。

コメント

こぐま

実家に、帰ります。離婚か別居ですね。

• s

s

返信ありがとうございます!
    今はとりあえず実家に帰ってきていて別居状態です。これから様子をみて離婚するか考えていこうと思います。

• 3月8日
雷注意

何の国家資格なんでしょうか😅
稼げるのか、受かる見込みはあるのか…で変わってくるかな…
あと年齢ですね。
30過ぎてればもう諦めて欲しいです。

• s

s

返信ありがとうございます!柔道整復師という資格です。とても稼げるというわけではなく、開業できることくらいが強みだと思います。合格率も年々下がっていて既卒者だとかなり低いです。年齢は24歳なので諦めるなとは言わないけれどこれ以上周りに迷惑をかけないで試験を受けてほしいなとおもっています😅

• 3月8日
  • 雷注意

雷注意

開業できても安定はないですよね。
    開業は正直、博打みたいなもんです😩
    私も自営業主ですが、夫が安定した給料貰ってきてくれるからできることです💨

また整体院だと開業するのにもすごくお金がかかって借金背負うことになるし…
    私なら合格率も低いのなら早々に諦めてもらいたいです…

• 3月8日
newmoon

何の国家資格を目指していらっしゃるのでしょうか❓🤔

旦那様や旦那様のご両親は資格を目指すことに賛成で、実家でsさんやお子さんもお世話になっているのですよね❓
sさんのご両親からも資金援助など受けているのでしょうか❓そうでなければsさんのご両親の意見はあまり関係ないのかなと思います💦

• newmoon

newmoon

補足読みました❗️
    旦那様まだ20代なのですね。
    柔道整復師なら将来的に整骨院開業とかもできるかもしれませんね。
    旦那様とご両親がまだ資格を諦めたくないという考えならば、sさんのご両親からは援助を受けないことを前提にしてもらうべきですね💦
    国家資格と言っても色々ありますが、何年もかかって取る資格はザラにあります。
    後は本人のやる気、根気、周りの理解、サポートなどによって、いつまで挑戦できるかは変わってくると思います。
    sさんが4月から正社員で働くのであれば、旦那様の将来への先行投資として、期限を決め、今はsさんが稼ぎ頭になるという選択肢もあるのではないでしょうか。

• 3月8日
  • s

s

将来のことを考えると今試験に集中できるようサポートすべきだとは分かっているのですが、受かる見込みも正直少ないし、私の稼ぎだけでは生活が難しいということもあって素直に応援することはなかなか難しいです💦もし離婚しないとして、期限を決めるのは私にとっても夫にとってもプラスになるかなと思います!ご丁寧にありがとうございます!😭

• 3月8日
  • newmoon

newmoon

合格率は割と高いようですね…ただやはり独学だと難しいのかもしれません。
    期限を決めて、学校へ行くなり、もう後がないと死にものぐるいで勉強するなり、集中期間を作らないと厳しいかもですね💦
    お子さんもどんどん大きくなりますしずーっとダラダラはできないですもんね…。
    稼ぎがなければ生活できませんが、やりたいことがあるにも関わらず、やりたくない仕事で正社員を続けるのは旦那様もなかなか辛いと思います。
    納得のいく答えが見つかるといいですね❗️

• 3月8日
  • s

s

そうなんです。
    やっぱり独学は厳しいですね(*_*)
    集中期間大事ですね…今までダラダラと勉強している姿を見ていたので余計応援できないのかもしれません💦
    夫にも夫の言い分があると思います。
    なんの仕事をするかで人生大きく変わりますもんね💦
    とりあえず夫と納得できるまで話し合ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 3月8日
ひかり

子供や奥さんより大切な国家資格なんですかね?
ましてや、奥さんが正社員になるのに、旦那さんがアルバイトって所もちょっと引っかかります…🙄💭
旦那さんの実家で奥さんも気を使ってつかれちゃいそうですね…

• s

s

私もそこが引っかかる部分です。
    父親としてのプライドはないのか!と思います😅
    夫の両親とも険悪なムードになってしまっているので今は実家に帰って別居中です😅

• 3月8日
ふたごまま

んー、もし資格を取れたとしても絶対働ける!って保証はないし……
そもそも何回も受けて受かりそうな目星はついてるんでしょうか?
ついてなければ、実家に帰って考えます。

• s

s

そうですよね…
    独学で勉強していて受かるのはなかなか難しいのではないかなと私は思っています😅
    今は実家に帰ってきています!これから今後のことを冷静に考えようと思います。

• 3月8日
ふぉーく

帰っていいと思います。。

• s

s

そうですよね…
    今は実家に帰ってきています。このまま別居になると思います😅

• 3月8日
®️

情けない😔
夢抱えた高校生じゃあるまいし、これから生活を養っていく立場の人が😣💦💦
旦那さんのご実家も息子が可愛くて仕方ないんでしょうね😣💦

遅かれ早かれ離れてしまうような気がします😢💦

• s

s

情けないですよね…でもその自覚は本人にはあまり無いと思います💦
    そうなんですよね。そこがまたややこしいところで😅

私もそんな気がしているんですが、子供もいるしなかなか離婚には踏み切れない感じです😅

• 3月8日
  • ®️

®️

そうなんですよね😑どこからその自信が出てくるの?って聞きたくなっちゃいますよね😫💦

子供がいるとなかなか、、ですよね😭私は未婚のシングルのくせに、、😫笑

• 3月8日
みこ

旦那さんの年齢によりますね、、
あと難しさと稼げる資格なのかと、、
私ならあと何回!と決めてそれで落ちたら正社員になる約束をしてもらうと思います!

• s

s

年齢は24です。全体的な合格率は60%くらいで既卒者はかなり低いです。特に稼げるということも無いと思います😅
    この問題以外にも性格のことだったり夫の両親のことだったりで嫌気がさしている部分もあり、あと何回と言えるほど心の余裕が無いのが本音です💦

• 3月8日

たしかにそこまで受けてきたなら諦めるのはもったいない気もしますが奥様と子供さんもいらっしゃるのなら話は別ですね😥なんの国家資格か気になりますが、キリがないですよね。私も正社員になってから試験を受けるなら文句はありません😅もう少し父であるプライドをもってほしいとこですね。

• s

s

私もそう思います。これが付き合っているとかなら問題無いんですけどね😅
    柔道整復師という資格です!
    父親としての自覚を持ってほしいです💦

• 3月8日

退会ユーザー

申し訳ないですが、正直言うと柔道整復師はそんなに難しい資格ではないとおもいます(;´д`)それを何度も落ちるようじゃ先が見えないと思います。sさんに言っても仕方ないのですが…将来的に開業したいのですかね😅もうちょっと子供とsさんのことを考えてほしいです。

• 3月8日
ぴっちゃん

失礼なことを言って申し訳ないですが、私は旦那さんも旦那さんの両親も頭がおかしいと思います。
3回も落ちているのにいつ受かるか分からないような試験を受けるためにずっとアルバイト?
子供がいるのに?
ふざけるな💢と私なら言ってしまうと思います。
なんの国家試験かわかりませんが、私ならアルバイトを続けて国家試験を優先すると言うなら別れを考えるとおもいます😭他人のことなのに失礼なことを言ってすみません。

• s

s

私も夫の両親がアルバイトのままで試験受けるべきだと言っていることを聞いた時唖然としました…笑
    私もこのままの状態なら離婚することを前提で考えています😅
    いえいえ!他人のことなのに考えて下さってありがとうございます😭

• 3月8日

応援したい気持ちもありますが難しいですね😔😔
国家試験はやっぱり年に1回とかですか??
難しい資格というのは分かりますが、どこかでくぎりを付けるべきじゃないですかね??
sさんがあと1年待てる気持ちなのであればあと1回だけ頑張ってと応援してみてわ??
悪い言い方になりますが、旦那さんも自分の実力を試して3回も落ちるなら無理じゃないですかね??💧

• s

s

そうなんですよね😅
    試験は年に1回です。本人の意思でくぎりをつけてほしいところです😅
    私的には3ヶ月働かずに勉強したんだし今年1年が期限だなと思っていたのでなかなかあと1年とは言えないですね💦
    ほんと、その通りです💦

• 3月8日
3KidsAhAha

稼ぎが少ない中、義両親が試験受かるまで頑張ってほしいというなら、義両親に援助してもらいたいかな。
だからとすぐ離婚とは私ならいかないかも。。子どもがいるわけだから色々考えちゃう。。
しかし国家資格落ちすぎですね。。

あとあなたも正社員として働くようなら、受かるまでは夫を支えていくとか夫婦で乗り越えなければいけない壁かなと。

• s

s

これまでの様子を見てると義両親はおそらく金銭的な援助はしないだろうし、夫にも親には迷惑かけたくない、それは妻がサポートすべきだと言われます😅もう十分迷惑かけてるんですけどね😅💦
    私も子供のことを考えると離婚が果たして正解なのか?と思い留まります。
    ただ、このまま離婚せずに夫といたとしても先が全く見えてこないのも事実です。
    じっくり考えて結論を出したいと思います。

• 3月8日
豆

離婚を考えているなら、それはそれでこっそり準備をしておいて、もう一度だけチャンスをあげるのも良いと思います。

ただし、今度は本人はアルバイトを続けながら勉強して義理家族がお金を出して予備校に通わせること、今年がラストチャンス。という条件で。

なんの国試か分かりませんがもし、正社員で資格の勉強を…という話にまとまったとしても義理家族とご主人は確実にsさんのせいにしてもう一度!と言い出すと思います。

• s

s

豆さんの考えなんだかすごく共感しました!しっかり準備もして、覚悟もしないと離婚は難しいですよね💦

その条件が通るならあと1年待ってみようかなと思います。私もそれくらい本気で追い込まれないと合格は難しいと思います。

本当その通りです!私のせいにされたらたまったもんじゃありません😂

• 3月8日
nico☻

旦那様と旦那様のご両親に申し訳ないですが…現実見ろよ🖐と思ってしまいました(´;ω;`)

独身だったらわかりますが、結婚してて子供もいるのにアルバイトなんてまず嫌です。アルバイトでも懸命に働いてるならまだしも試験がメインで仕事はサブ。親に迷惑かけても平気みたいな旦那様が嫌です。

うちも似たようなことで離婚まで考えました。現実考えない旦那にもうついていけなくて(˘•̥ω•̥˘)ですが、私は離婚してでも折れず、説得を続けて旦那が諦めました。

きっと何回も落ちると諦めがつかないのもわかりますが、確実に受かる見込みもないのに続ける余裕がないのもわかって欲しいです!

むしろ親のスネかじってる時点で気づいてほしいところですが😭

• s

s

本当、私と子供はいつまで夢に付き合わされるの…と思います😅

普通アルバイトなんて嫌ですよね😅父親としての自覚も無いし、親離れ子離れも全然出来ていなくて…

そうなんですね!夫だけがそういう意見なら説得しようと思うのですが、夫の両親もアルバイトで!という考えなのでなんだか疲れてしまいました💦

本人が現実みて、自立してくれればいいんですけどね😅

• 3月8日
あこ

別れたとします。
来年旦那さん受かったらどう思いますか⁉️
逃した魚はデカイですか❓
今は他人だけどおめでとうって思えますか❓
sさんが社員で働いて生活が賄えるなら待ってもいいと思います。
子供育てれない、誰も援助してくれないで働かない旦那なら別れてもいいと思います。

• s

s

そうなんですよね…
    私の稼ぎだけでは生活は無理だと思います。離婚して一人で子供を育てていくなんてそう簡単なものではないですよね💦

• 3月8日
みぃーこっこ

こんばんは。
sさんと旦那さん、お二人とも若いのかな?

私には旦那さんのご両親の考え方が理解できないです😄💦
大事な娘さんに子供を産ませておいて働かせないなんてって思ってしまいました。
何の国家資格なのかにもよるだろうけど、私もsさんの立場だったら離婚を考えちゃうかもしれない。

• s

s

こんばんは。返信ありがとうございます!
    夫は24歳、私は21歳です。
    私も理解しがたいです😅優先順位が1番が資格をとることってことですもんね💦私と子供のことを考えてくれていないので悲しいです💦

• 3月8日
はじめてのママリ

なんの国家資格を受けてるのかによると思いますし、家計を考えてくれるのかによると思います。

私は、正社員で時間外も働きながら、国家資格の勉強を一年して合格しましたよ。合格率は10%以下の資格でした。会社に資格者が一人はいないと運営や営業ができないので、死にもの狂いで勉強しました!

なので、旦那さんに与えられた環境は、恵まれてると思いました。一方で甘い考えだなぁとも思います。

家庭を持っているので、家族のことや家計のことを考えて、まずは独立して生活できることが大切だと思いました。正社員で勤めて、そんな中でも諦めなければ受かると思います!!

私なら、家計に余裕があるのなら、旦那さんの好きなようにしてもいいと思いますが、今回のお話を伺ってると、奥さんは苦労すると思いました。

私なら、しっかり働いてもらいます!その上で、頑張って資格を取ってもらいます。旦那さんは奥さんの気持ちを無視して、自分のことにしか目を向けてない感じがしました😣😣😣😣😣

• s

s

柔道整復師という資格です。

働きながら資格をとられたんですね!すごいです(*_*)夫にも見習ってほしいところです…

もっと必死に働いて寝る間も惜しんで勉強している姿を見れば応援しようと思うかもしれませんが、発言からして自分のことばかり考えているように思えてなかなか応援できません💦
    とりあえず別居して、お互い考え冷静に考えて、また話し合おうと思います(*_*)

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によると思いますが、恐らく、自営業になるか副業になるかだと思います。資格を持っていても、経験がないと採用されなかったり、採用されたとしても最初は見習いになるかもですね(^∧^)

今、ご主人のことや生活の悩みなどあって大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい(о´∀`о)✨✨

私も新生児の育児、頑張ってます😭❤

• 3月8日
ゆみ

正直な話をします。
柔道整復師で、病院とかに働けるなら
この先10年ちょっと見れば、確かに給料は安定するとは思います。
我が家は技術一家で、母は臨床検査技師、弟はレントゲン技師、私は眼科検査技師、父は消化器内科技師で、私以外は全員病院勤めですが、病院は技師が今溢れているので、正直入るのは東大に入る倍率で難しい。(新卒で一発合格でですよ)また、地域の整体や接骨院などで働いても給料の上りはほとんどない。下手すれば、ボーナスなしで
手取り25万ちょいで多分35歳までなると思います。
国家資格だから稼げる??
今はそんな時代ではありません。
国家資格者溢れてます。
年配者が辞めない限り入る場所ありません。
私は医院どうしの人間関係のトラブルがあり2度転職しましたが、いくら資格を持っていても個人クリニックや法人クリニックでも、経営難になってるご時世で給料はやはり25万ちょいでした。
今は全く違う職業で働き65万月に稼げてます。
長くなりましたが、正直な話をすると
今は国家資格は安定の資格ではありません。
正社員をされる方が安定してます!

• s

s

資格を持っていても厳しい世界なのですね!知らなかったです(*_*)
    私自身看護師免許を持っていて、就職には困らなかったため、職種は違えど同じ国家資格なのだから重宝される存在だと思っていました(*_*)
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 3月8日
どんママ

皆さん、資格とかそういったことは詳しく書かれてるので、気持ち的な面でコメントさせてください。

今ある幸せを
「当然のこと」「失うわけがない」と思っている旦那さんはきっと今後も、似たような壁にぶつかったとき、同じ選択をするのではないかと思いますよ。

嫁と子供のためにがんばってる俺から離れる訳がない なんて姿勢で自分の目標ばかり追いかけられたら、いつか奥さんが辛すぎてパンクしちゃいます。

旦那の両親にもつよくいいますね。
旦那と生涯ともにいきていくのは、私と子供なんだから、私たちの思いはどうなるのか?と。

• s

s

夫は失うわけない、離れていくわけないと思っていると思います💦
    夫としては妻と子供のため、と思っているのかもしれません…でもそれで周りに迷惑をかけていたら元も子もないですよね(*_*)

そうですよね。本当は私たちの思いが1番大事であるはずですよね…涙が出てきました😭心に響く返信ありがとうございました😭

• 3月8日
®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

私もデキ婚です だからこそ 旦那には30までは好き勝手やっていいよって言いました それまでは何がなんでもついてく!って
男の30までは勝負だと思います!
私はデキ婚に負い目を感じてました
やりたい事やらせてあげたいと思えない相手なら別れていいんじゃないでしょうか??
実家に生活費送ってもらって別居しましょう\(^o^)/頑張って受かって迎えに来てね!って
まだ24ならまだチャンスはあるんですよね??

好きにやらせるしかなさそうですね💦

その状況で、あちらの両親が援助してこないって、ちょっとありえないかも😥

みー

他の方のコメントも読ませていただきました!sさんは看護師免許持たれているんですね!私も看護師です!状況は違いますが、子供が5ヶ月の頃正社員として総合病院に転職しました。早くから働き出したのは旦那の給料が安定しなかったからです。働き方にもよるかもしれませんが、私は実家の両親に夜勤の際はお願いして働いてました!一人分の給料でも全然生活出来ますよ!今は24時間保育の病院も多いですし、シングルのナースも多いです!頑張って下さいね!